HiFi居士
HiFi居士
オーディオ歴40年、、一貫してローコストな単品コンポの世界にとことん拘るのが私の流儀!。 加齢による耳の感度劣化を考慮して、「ハイファイ以上、ハイレゾ未満」のオーディオをやっています。

マイルーム

8畳間「なんでんかんでん」
8畳間「なんでんかんでん」
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
オーディオ的には問題山積ですが、耳も退化してきたことだし、ま・いっか!
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

はいふぁい日和ー(06)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月15日

JVCケンウッドが、Victorブランドを復活させると発表しました。
私のような古いタイプのオーディオファンにとっては、とりあえず歓迎すべきことであります。
JVCとは、日本ビクター「Japan Victor Corporation(Company?)」の略号でして、かつて国内ブランドがVictorだった頃から、海外ではJVCを名乗ってきました。そもそも日本ビクターは、英ビクタートーキングマシン社の子会社だったので、海外ではその親会社のほうにブランド使用権があり、海外の多くの国ではVictorブランドを使えなかったといういきさつがあるのです。
Victorブランドと切っても切れないのが、蓄音機に首をかしげる犬(ニッパーちゃん)のマーク。このマークの下にある「HIS MASTER'S VOICE」という表記の意味をご存知の方が今ではどのくらいおられるでしょうか?これには深いストーリーがあるのですが、長くなるので割愛します。この表記の略号はHMV。あれ?どっかでみた?そうです、あの外資系CDショップ名ですね。海外各地のHMVには、普通にこの蓄音機とニッパーちゃんのマークもちゃんとついていましたから。日本では当時の日本ビクターが商標権を持っていましたので、HMVジャパンではこの表示は一切使われませんでした。

Victorはレコード産業などにも大きな関わりを持ってきました。かつて世界の大物が多数所属していたRCA VICTORをはじめBMG VICTORなどなど、時代により様々なところで音楽産業のブランドとして見ることができました。
今回のVictorブランド復活も日本国内に限定するようですが、今でも海外において使用すると思わぬところで権利関係のトラブルが起こる可能性を秘めているためと思われます。
古くからのオーディオファンを失望させないような商品展開を願いたいものです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. HiFiさん  こんばんヮ!

     Victorの話題はタグさんも上げておられましたが、ホームページを見る限りでは、何をしたいのかはサッパリですね。

     3月14日に発表した頭外定位音場処理技術「EXOFIELD(エクソフィールド)」が何なのか分かりません。 Victorが何をしたいのか意味不明と言うのが私の感想です。  ピュアなオーディオ機器での復活は無さそうですし・・・  あまり期待しないで待っていれば、良いと思えるモデルが出てくるかもしれませんね。

     私たちの様なVictor世代には「期待薄~~」ですかね ((+_+))


     商標問題・・・ 色々と為になりました (^^)/

    byアコスの住人 at2017-03-15 23:11

  2. HiFi居士さん、こんばんは。

    ビクターの歴史について、読ませていただきました。
    海外ではJVCブランドを使っていたことは知っていたのですが、
    ビクターに関しては権利関係が複雑だったんですね。
    CDショップのHMVも、ビクターマークを使ってHMVの店舗内でフルサイズの単品コンポは無理にしても
    ミニコンポぐらい売ればいいのにとかいいのにとか思ったことが
    あるんですが・・・。
    国内の店舗ではそもそも使えなかったんですね、知らなかったです。

    テクニクスも復活してそれなりに製品も出して話題にもなっていますが、
    ビクターもこの先ずっと存続していけるブランド展開・商品展開を願うばかりです。

    まだお気に入り登録させてもらっていませんでしたので、
    登録させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

    byタグボ~ト at2017-03-15 23:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする