HiFi居士
HiFi居士
オーディオ歴50年、、一貫してローコストな単品コンポの世界にとことん拘るのが私の流儀!。 加齢による耳の感度劣化という現実を受け入れて、「ハイファイ以上、ハイレゾ未満」のオーディオをやっています。昨…

マイルーム

知心剣(しらしんけん)
知心剣(しらしんけん)
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
独断と偏見を最優先しています。オーディオ的には問題山積ですが、年齢とともに耳も退化してきたことだし、細かいことはノープロブレム!他にも2000年代当時の古い機器(ジャンク寸前!)を沢山所有してます。
所有製品
  • プリメインアンプ
    DENON PMA-390AE
  • プリメインアンプ
    ONKYO A-9050
  • プリメインアンプ
    ONKYO A-9010
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-30
  • CD-R/RWレコーダー

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

はいふぁい日和Re-3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月18日

相変わらず残暑厳しい日々が続いています。

ほぼ毎日の日課(?)ですが、仕事を終えて帰宅したあとや休みの日によく聴いているのがPCを使ったインターネットラジオです。
RadioTunesとJAZZRADIO、ここはもともとSky.FMという名のネットラジオ老舗です。そしてAccuRadioです。
使っているPCは、いづれもDELLの中古品で1台あたり5000円程度で手に入れました。メモリーの交換や増設、HDDの交換などを自分でしましたので、結果的にはもう少し高くついていますが、今のところ特に問題なく作動しています。

音を出しているコンポですが、もう笑っちゃうくらい古いもので元々ローコストクラスのものを中古でさらに格安で購入したもの。ですが、ちゃんと正常に作動しており不具合はありません。ちょこっと紹介しますと、アンプはMARANTZのPM4001、CDは同じくMARANTZのCD5001とCD5400とCDMDコンビのCM6000(!) なんとMDがいまだに現役なんです。SP.には敢えて触れないことにします(笑)。
その上にチラッと写っているのがCDMDチューナーアンプでONKYOのFR435です。
どれもが2000年前後のものになりますが、ちょっとしたメンテナンスでまだまだ使えることを証明してくれています。

オーディオを50年近く趣味にしてきましたが、5年ほど前に耳に違和感を覚えて耳鼻科を受診したところ、あっさり「突発性難聴」の診断を下されてしまいました。もうこれで終わったかと思いましたが、気を取り直してなんとか現在に至っています。聴力は劣化していないものの耳の可聴周波数帯域がかなり狭まっていることが測定で確認できたので、オーディオに関しても考え方を改めましてハイレゾとは縁を切っています。私はやっぱりHiFi世代なんですよね。ハイファイの範囲内ならこれまでどおりなんとか付きあえそうなので、また本欄にも復帰させていただいた次第です。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする