2Hくん
2Hくん
密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれません。 少しずつ情報・身辺整理していこうと思います。 美音倶楽部会員番号92 微…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待すると×です(笑) 凄い音は不要。 大音量も不要。 ただ、(音源に則して)自然に鳴る事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

日記

SP位置の検討2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月30日

 昨日ごそごそとやりまして(^_^;) 少し前に帰宅して聴いていたのですが……。――――なんだか想像以上に良くなってる?
 音数が全然違いますし、それぞれの音色が混濁してしまわず、かなりしっかり分離します。耳の方も少し時間をおいて聴き直した方が判断が新鮮なようです。
 クリスティーナ・アギレラのStripped 2曲目に収録されているベース音の、さらに低周波の帯域がしっかり振動しています。やっぱり高域より低域の改善の方が目立ちます。かといって、肥大しないし、緩くもない。五月蠅くもないのです。
 
 しかし何より驚いたのは、今まで一向にその効果を体験できなかったNORDOSTのSYSTEM SET-UP & TUNING DISCに収録されている、このディスクの目玉である曲線を描く音源「OVER」を流したときでした。
 
 
 
 
 
 ほ、本当に上へ弧を描いていく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)フォァチャ(*_*)
 
 
 
 
 
 そうなのです。これ、本当に上がっていくんです!!!!! 暗くて分かりにくいかもしれませんが、紹介しているオーディオシステムの部屋の、奥のカーテンレールの高さくらい(天井から45cmくらい)まで上がっていきます。
 
 ……うーむ、これはびっくらこいた!!!!!!(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)
 
 ディスクの説明書きからすると、十分上がらないときは天井の反射が関係しているとのこと。
 しかし、特に吸音や拡散については何もしていません。単にSPを動かしただけです。さては、音場の広さには、壁の反射というよりは位相とやらの方が関係しているのか? だとすれば、部屋にべたべた吸音材を貼りまくる前にまずはSP位置で検討するのがタダで良い! というか、反射吸音よりSP位置の方が大切なのか……?
 
 ちなみに、単に垂直に上がるとされる「UP」というtrackですと、位相の変化は感じますがあまりそこまでは上昇しませんでした。この違いがいったい何なのかはまだ全く不明です。それにボーカルもなかなかそんなに上昇しません。時々上昇していきそうな雰囲気がする程度です(/_;) シンバルなんかの音はSP上数十cmまでいくのですが。
 それに部屋のどこにいても定位がしっかり――――ということも今のところありません。なので、位相とやらは、実際にはまだ合ってはいないのかなぁ……。
 
 うーむ、しかしここまで良くなってしまうと注文しようとしているラック用インシュレーターも不要か!?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    高さが出るようになったみたいですね(^^)v
    時間開けると耳がリセットされるので、客観的な判断がしやすくなりますね。


    >単にSPを動かしただけです

    基本的にはそれだけで十分だと思っています。
    部屋がライブ過ぎたら吸音させないと鳴らしにくいと思いますけど、普通の部屋の場合、いろいろなものが置いてあるので、適当に吸音されますし、吸音が必要かどうかを判断するだけなら、スピーカーの前に布団でも毛布でも敷いてみれば分かりますし。
    逆にデッド過ぎる(ウチはこうなんです)と、響かすのが大変だから、「究極」を目指すとなると大変なんですけど・・・(^^;
    もちろんスピーカーによると思いますし、今どきの箱鳴りしないスピーカーを使ったことがないので、必ずしも「吸音系アクセサリーは不要」と思っているわけではありませんが。

    一度、今のセッティング状態で、スピーカーとスピーカーの間(テレビの前)に立ってみてください。
    普段聞いてる位置とそう変わらない鳴り方ならバランスが取れているということですし、変わりすぎるなら「もうちょっとがんばろうか・・・(^^;」という状態です。


    >ラック用インシュレーターも不要か!?

    吉と出るか凶と出るかでしょうね。
    バランスが取れているとインシュレーターでの変化はハッキリ出ますし、バランスが取れてないとさほど目立った変化は出てきません。
    お話を聞いている限り、結構バランスが取れてきているようなので、変化はハッキリ出ると思うんですけど、挟むものによっては好みとは逆方向に行く可能性もありますから。

    bydaisi at2012-01-30 22:00

  2. 追記です。

    >今のセッティング状態で、スピーカーとスピーカーの間(テレビの前)に立ってみてください。

    フロント・バッフルより奥(壁側)に耳を持って行く、という意味ですので(^^)

    bydaisi at2012-01-30 22:04

  3. daisiさんこんばんは。

    >一度、今のセッティング状態で、スピーカーとスピーカーの間(テレビの前)に立ってみてください。
    やってみました。音のバランス、質感はほとんど変化がありませんでした。若干、低音にバスバスという感触が加わるくらいでしょうか。そういえば、定位は動いてしまいますが、部屋のだいたいどの位置でも音のバランス、質感は同じになっているようです。

    >バランスが取れているとインシュレーターでの変化はハッキリ出ますし、バランスが取れてないとさほど目立った変化は出てきません。
    いわゆる何をやっても変化する、過敏状態ですかね(^^;) まだ入金してないので本当に迷っています。果たして要るのか要らないのか……。「DS-V5000が欲しい~DS-V3000が欲しい~~」とか大蔵大臣に訴えながら、目の前のたった数千円の出費を迷っている小心者です(笑)

    by2Hくん at2012-01-30 22:27

  4. こんばんは。はじめまして。
    「OVER」が綺麗に弧を描いてくれると嬉しいですよね。
    後は「UP」がしっかり上に伸びてくれるのも感動できます。
    スピーカーと部屋の調整でまだ追い込めると思いますので、是非頑張って下さい!

    byテナガザル at2012-01-30 22:57

  5. テナガザルさん はじめまして。
    OVERの動きには本当に驚きました。まったくの嘘と思っていたわけではありませんが、実際にこのような挙動をするとは信じ難かったもので(^^;) 今の状態をすぐ壊したくないので、しばらくはこのまま音楽に浸ってみようと思います。

    >「UP」がしっかり上に伸びてくれるのも感動できます。
    テナガザルさんはOVERだけでなくUPもクリアされたのでしょうか? もしそうであれば、よろしければTips、ノウハウを教えていただければ幸いです(*^_^*)

    by2Hくん at2012-01-31 21:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする