2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

お気に入り製品

日記

Go To OKAYAMA!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月29日

 突然ですが、引っ越しすることになりました。
 勿論、オーディオ部屋も変わる事になりました。おおよそ370*555cmという形の12畳です。今の10畳間よりもより長方形型です。
 周囲環境と部屋の使用上、横長配置が望ましいように思われました。どの辺がスィートスポットになるんでしょうか……。今よりもうちょっと壁際にいってくれて、中抜けせず、左右間隔が広がればいいのですが。
 
 大きな問題が、部屋が現在よりも軟い作りであることです。防音はしっかりしているとの担当者の返事でしたが、床も壁も、どこをどう叩いてもかなりしっかり低音が響き、振動がすぐに消えないことがわかります。
 今の部屋では、壁も床も叩いても「ドッドッ」とほぼ打音のみで、わずかにごく低周波が続く程度ですが、新しい部屋は、「ドムンッ……、ドムンッ……」と比較的聞こえる~体感できる程度の周波数が続きます。今は家具も何も入っていないということも影響しているかもしれませんが、いずれにしても家自体が今よりは軟い感じです。常時150kgもの機材を置いていたりすると撓んでしまいそうです。
 特にSPの床への振動伝播は防ぐべきでしょうか。大理石なしを試してみたいのですが、この軟さでは心配です。移動に関しても大理石+家具スベールの便利さを体験するとなかなか……。
 低音処理に困ることになりそうな気がします。
 例えば壁に物をかけたりして、振動モードを変更してこれを素早く収束させる……なんてことが必要なのでしょうか。
 
 
 
 岡山在住のオーディオファイルの方々におかれましては、新参者ではありますが、よろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hくんさん はじめまして
    岡山へようこそ。
    私も、昨年帰省して、まだ2年目ですが、新しい家も少しづつ落ち着いてきて、音も馴染んできているように思います。

    昨年の今頃は、低音が響きすぎてどうしたものかと思っていましたが、最近はそれほどでもないような。

    岡山のオーディオファイルの方は、多いのかどうかわかりませんがあまり見かけないようですので、よろしくお願いします。

    byスイートサウンド at2013-08-30 19:52

  2. 2Hくんさん

    お久しぶりです。

    岡山ですかあ〜
    私も西日本出身なので、帰省の際に寄り道出来ればスイートサウンドさんとセットで遊びに行きたいですね〜

    新居は、不安と期待がセットで、ワクワク、おろおろ?!
    壁の”ぼわわん〜”は気になる所ですね。

    こうなれば、”ぼわわん退治”の達人でもあるストラ司令官の元でミッションを授かるのも面白いかもしれません。
    ぬいぐるみ&雲&置物&雑貨類が部屋中を飛び交いますが、見栄えは?!

    いずれにせよ、新しい環境を楽しめればいいですね!

    では、では

    byバズケロ at2013-08-30 20:37

  3. スイートサウンドさんこんばんは。こちらこそ初めまして。

    このphilewebで今、岡山で登録されているのは18人いらっしゃいますね。多いか少ないかは分かりませんが、AC2を初め、幾つかオーディオ店舗がありますから、それなりに市場として残っているのではないでしょうかσ(^_^;)

    スイートサウンドさんは記事を拝読すると、色々研究されているご様子。ノウハウなど教えていただければ幸いです。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    by2Hくん at2013-08-30 20:41

  4. バズケロさんこんばんは。

    是非是非お寄り下さい(・Д・)ノ 鮮烈のバズケロサウンドとはだいぶん違うと思いますが……(ー ー;)

    壁の振動対策はどうしましょう……。壁の鳴きを止めないと、吸音でどうにかなるものではなさそうな気がします。
    なんにしてもあんまり見栄え×はNGですね〜(; ̄ェ ̄) そこも生活の場ですからね〜。

    またその時には宜しくお願いいたします。

    by2Hくん at2013-08-30 21:26

  5. こんばんは。

    MAGICOのような大型スピーカーなら試聴距離はある程度距離を取ったほうが有利だと思います。
    スピーカー間を底辺とした三角形より中に入った所と逆に大きく後に下がった所に音場型と音像型二つのスィートスポットができると思いますよ。

    fukuさん、の~さんとのオフ会が出来なくなるのは残念ですね。

    byVOTTA7 at2013-08-30 22:22

  6. VOTTA7さんこんばんは。

    やっぱりある程度の距離、空間があってこそ、大型SPは活きますよね。なんとかいい塩梅になればいいのですが……。

    二箇所もスイートスポットが出来たら贅沢ですね! 岡山にいる間になんとかそこまで持って行きましょう!

    徳島メンバーと簡単に会えなくなるのはとても残念です。
    でも、岡山にもまた素敵な方々が居ることと思います。これを機会と、より世界を広げられればと思います(^o^)/

    by2Hくん at2013-08-30 22:53

  7. 2Hくんさん、こんばんは。

    分かっていたことではありますが、いよいよとなると去来するものがありますねぇ。
    まあ、これからも里帰り途中での来襲等もあるでしょうし、ご多忙な中、さらなる転勤とかも考えられますし(;´Д`)

    新居でのスピーカー漂流記、楽しみにしておりますよ。
    ハード面が同一で別環境というのは、出てくる音はともかくセッティングスキルの向上になることは疑いないですね。
    オフ会でも腕の見せどころがやってくるはずです。


    拙宅の某ブツもようやく日程が決まりました。
    設置・調整も考えますとオフ会でお聴きいただけるかどうか微妙な所です。
    アレを何とか再生したいなあ、とか考えてはいるのですが。
    実は昨日ショップで確認してきたのですが、前のブツよりも少々重いので片手間で搬入は諦めました。
    三階まであげてもらって、そこからノンビリやる予定です。

    相互訪問でなければ問題なくお聴きいただけるとは思いますけれど。
    2Hくんさん宅の到達点を聴かせていただきたいですしね( ̄ー ̄)ニヤリ

    byfuku at2013-08-31 00:03

  8. fukuさんおはようございます。
    今後も一年毎に転勤になると思います。次は香川でしょうか?

    仰る通りで、同じ機材で違う部屋。貴重な経験に出来そうです。現状で「今の部屋のための特別な何か」というものは皆無なので、基本的には同じような結果になるのでしょうか。兎に角SPの位置については試行錯誤でしょう。
    NITROの実家訪問もしたいですね。車で15分程度の距離になりますし、最新機器などを試聴するには便利でしょう。

    fukuさん邸は、実はちょっとずついつも変化していましたね。岡山へ発つ前に、もう一度そのハイエンドな音に包まれたいです(^。^)

    by2Hくん at2013-08-31 08:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする