2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

岡山のオーディオマエストロ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月13日

というお店にふらっと行ってみました。ホームページを見ると、なんだかアナログ真空管……とNAS!? のお店でした。

実際に行ってみると、なんだかお店の構えはお茶屋さん(?)みたいです。入るといきなり部品の山が迎えてくれました。そして、店長の奥さん(?)でしょうか。感じのいい女性の方が対応されています。どうやら視聴室はずっと奥のようで、細い廊下を10mほど歩くと扉があり、そこが試聴室でした。

「!?」

ここは岡山か!? タンノイオートグラフがあり、デコラがあり、ジャーマンフィジックスのユニコーンがありおまけに……って、和室のユニコーンさん宅かいなと(・ω・)!? いきなりそんなびっくり部屋でした。
部屋は多分、24畳くらいで、天上は高く、梁が剥き出しです。
壁際に椅子とソファーがあり、そこに中年以上の方々が三人座っておられました。
話の内容がどう聴いても真空管やら昔の機器というかパーツ個体名であり、まるで話についていけません(゚д゚lll)

少々気後れしながらしばし静観していると、おもむろにMac book airで再生です。プリもパワーも恐らく店謹製のもの。パワーは5Wしかありません。これでユニコーンを鳴らしました。



一聴して、定位が抜群なことをまず感じました。僕が座ったのはRCh正面くらいの位置だったのですが、SP間に四重奏がしっかり並びます。明らかに目の前のSPが近い位置なのに、そこから音はしません! 本当にしないのです。1mくらいまで近づくと流石に上の円錐形の部分から音が感じられます。
帯域としては上も下も少し足らないように感じられましたが、あるべきところは量感たっぷりです。フルオケのトゥッティでは流石にパワー不足のような窮屈さがありましたが、5Wでも全く問題なく鳴っています。音像のステージはやや高めで、SP上端くらいの高さで定位していて、この点、慣れない僕には少し違和感がありました。というのも、ホール1階の一番前でステージを見上げるような感じだったからです(普段こんな所で聴かないので)。まさに動かない定位を実現していました。

僕は話に入れませんでしたが、店長さんらしい方と、先客の方の話は1930年代からの話です。五味さんとか普通に出てきます。昔のコンデンサマイクと、昨今のファントム電源を使うコンデンサマイクとの違いがどーのこーのだの、そのダイアフラムのサイズが違うからどーのこーのだの、実にディープな話ばかりです。そんな中で面白かったのは『ウーハーサイズはどのくらいがいいのか』という話題でした。
曰く、38cmは一番低音が出ないとのこと。そして本物の低音が出たらソファーがへっこむとのこと( ̄O ̄;) 共振することは分かりますが、ソファーが凹むって、なんか変なものがでてはないのかな(^。^)? 1812とか、ソファーが吹っ飛ぶのでは( ̄▽ ̄)?
どっちも経験がないので僕は意見を持ちませんが、本当なのでしょうか?? 振動板の面積は非常に大切だと思うのですが……。

一時間ばかりお邪魔して、コーヒーをいただいて帰りました。定位を聴けただけでも収穫でした。やっぱりどこで聴いても動かない定位は実在すると改めて確認できましたので、また自宅の調整意欲が湧いてきましたo(^_-)O

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hくんさん、こんばんは。


    これはまた、ディープなお店から探訪されていますねぇ。
    オリジナル真空管アンプで有名な方のお店ですか。
    和室のユニコーンさんともつながっているはずですよ、多分。


    新居での調整、お疲れ様です。
    横長使いですし、前とは全く違う反応をしていることと思います。
    仕事疲れを癒してくれる素敵な音楽を気持ちよく聴ける状態に早くなると良いですね。

    拙宅は、月末までにあるブツが届く予定です。
    それを起点にいろいろと改装することになると思います。

    byfuku at2013-10-13 21:12

  2. 2Hくんさん、こんばんは。

    早速地元のオーディオ店の物色ですね。初めて行く店は何かワクワク感があっていいですよね。しかもかなり濃いお店のようで楽しそうです。

    やはり何処で聞いても動かない定位は実在するんですね。
    私もそんなセッティングが出来ると信じて頑張ります。
    因みにユニコーン以外はどうでしたか?

    bykanata at2013-10-13 21:47

  3. fukuさんこんばんは。

    有名だったんですかΣ(゚д゚lll) 知らずに行ってしまいました。
    ただ、まるで真空管とは接点がないのでその凄さがわからぬ未熟者なのでした(; ̄ェ ̄)

    横長使いは本当に大きな違いですね。低域の活動が全然違います。徳島の美音はかなりなくなりました。パワーが上がったような鳴り方です。でもまだなかなかまとまりません。

    新しいブツとは前から少し示唆していたやつですか? だから改装なんですね。徳島にいればすぐ駆けつけられるのに(~_~;)

    by2Hくん at2013-10-13 21:50

  4. kanataさんこんばんは。

    こいーーー店でした( ̄▽ ̄) 新参者の僕ごときが行く店ではないですね。もっと経験を積んでから、駄弁るようなお店みたいでした。

    残念ながらユニコーンしか聴けませんでした。でもその特徴である無指向性の音の出方に意味があるとのことでした。
    箱の鳴かない作りのMAGICOですが、例えばAVALONが平行法で設置されるように、音場が形成できると信じて続けるしかありませんね。お互い頑張りましょう(・Д・)ノ

    by2Hくん at2013-10-13 22:07

  5. 2Hくんさん おはようございます。takapalpalです。

     オーディオショップさん やはり、すごいノウハウを持っているところがあるのですね。 

     先日、横づかい交差法の紹介をしてもらってから、気になっています。
     今回、私もアンプが中央に来て、思いっきりスピーカー間を広げることが可能になりました。私はまだ、初歩的な解決しなければならない問題が山積みですが、やってみようと思います。(ちょっと側面壁に問題はありそうですが、)

     無指向性の音楽空間 私も体験してみたいです。

     2Hくんさんの調整日記 楽しみにしています。

    bytakapalpal at2013-10-14 02:10

  6. takapalpalさんおはようございます。

    横使い……ということではお伝えしてなかったはずですが、横使いでも交点が室内に収まるのならば可能ではないかと思います。我が家での印象は、交点より後ろでないと、やや散漫になってしまった覚えがあります。

    アンプもモノを用意されていますから、セッティングの自由度は高いですね(^o^)できればSP間からアンプを離すようにしてあげられれば音圧の影響から逃れられるでしょうか。音離れには効くみたいです。

    by2Hくん at2013-10-14 07:02

  7. いや〜、驚いたでしょう?そうですか、ユニコーンを5wで鳴らしていましたか?
    ここは、私のお気に入りのオーディオ店です。真空管アンプでは、有名なのですよ。是枝さんの名前を真空管マニアなら知らない人はいないでしょう。

    岡山には、ユニークなオーディオ店があります。¥が、ぜひ、何度か通ってみて下さい。Hartleyが凄いですよ!

    byGRF at2013-10-14 14:04

  8. 和室のユニコーンさんこんにちは。

    ご存知だったのですか。というより、知らない僕が情報に疎いのでしょうね。
    ハートレイは聞けなかったので、また次回の楽しみにします。

    by2Hくん at2013-10-14 15:24

  9. takapalpalです。

    >横使い 
    勘違いしていました。
    でも、ダメもとでやってます。

    >音離れ、SP間から、離す、
    参考になります。できれば、スピーカー間は、何も起きたいくないのですが、難しいですね。
     今後、増やしても、上手に整理したいですね。

    調整日記 楽しみにしています。
    無志向性 できたら教えてくださいね~ そして聴かせてください。

    bytakapalpal at2013-10-14 15:42

  10. takapalpalさんこんにちは。

    なんでもやったもん勝ちですよね。折角広いお部屋ですから、普通の部屋では出来ないような大胆な設置もできそうです。是非なんでもしちゃってください(・ω・)ノ

    思いも掛けないグッドポイントなんかが出てくると良いですね。

    by2Hくん at2013-10-14 16:21

  11. 2Hくんさん、こんにちは

    そろそろお店訪問にも出かけられる余裕がうまれたようで
    岡山初回が超マニアックでしたね(笑)

    他所の良い音を聴かれて自分の音にフィードバック、
    年内にはSPセッティングが落ち着くと良いですね!

    byKurashiki at2013-10-14 18:05

  12. Kurashikiさんおはようございます。

    超マニアックですね〜。以前岡山に来た時は、AC2と101に行きましたが、全然違う雰囲気でした。
    セッティング、なんとか完成させたいですね! また交流も持ちたいですし。

    by2Hくん at2013-10-15 07:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする