2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

小ネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年07月26日



THE TRINITY SESSION
COWBOY JUNKIES
BMG(RCA)

 です。丁度一年前に購入したのですが、これは当時のUSA盤(8568-2-R)でした。
 先日近所の中古店に行ってみると、件の日本盤(R32P-1188)が300円であったので購入してみました。

 しばらく開封してなくて、ふと聴き比べてみたのですが……。





 ???????????(@_@;)アレレ??





 有名な低音は確かに日本盤が大きめに聞こえます。

 ただ、うーん、……USA盤の方が圧倒的に空間の音が微細に存在する気が……。
 日本盤はその空間の音が消えてしまっています。その分音の輪郭はくっきりする感じですが……。暗騒音がまるで違います。日本盤はスー……とやや低めの音調。USA盤はサー……ともう少し高い音調で聞こえます。



 ということで、我が家ではUSA盤の方が好ましい鳴り方でした。
 他にも体験談など、あるでしょうかね~。







 ちなみに、高知に引越し決定です( ̄Д ̄)ノ
 なかなか危険な土地らしく……(笑)
 お手柔らかに、よろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    プレス国で違いを感じたのは1タイトルだけです。
    ポール・マッカートニーの日本盤とUK盤で、当然、同時期のプレスのものでしたが、響きが違ったんです。
    たぶん、どのCDも違うんでしょうけど、ウチのシステムが鈍感なだけで、1つしか分からなかっただけだと思うんですけどね(^^;

    高知にお引越しとか。
    暑い毎日で大変でしょうが、お気をつけて。

    bydaisi at2014-07-27 04:40

  2. 2Hくんさん、お早うございます。

    引っ越し、大変ですね。機器もご一緒でしょうか。

    セッティングもご近所つきあいも一からなので大変かとは思いますが、頑張ってくださいね。

    次もオーディオをしっかり楽しめる環境であるよう、お祈りしております。しかし危険な土地なのですか???

    by矢切亭主人 at2014-07-27 05:36

  3. daisiさんおはようございます。

    同じものを買うことはないので、僕もこれしか違いが判りません(^^;)
    でも、これは結構な違いですね。外盤を買い求めるというのもわかる気がします。
    とはいえ、単独で聴いていればわからない程度の差ですから、知らぬが仏とはよく言ったものですね。

    高知になってしまいました。全然知らぬ土地ではないのですが、……まぁ、ド田舎ですね(笑) ガソリンもすごく高いです。
    でも、海の幸、山の幸、お酒と食事は美味しそうです!

    by2Hくん at2014-07-27 07:29

  4. 2Hくん、さんおはようございます。

    レコードの音質差はレコードのプレス国「正しくはプレス場所?」での製造工程の「レコードに機械で溝を作る段階」において、最も大きくなるのでは?と私は思います。CD以上に微々たる物理的違いが音質差に直結します。

    CDでもミキシングしていない再販盤や国内盤と輸入盤との違いもあります。その辺の音質の違いは「ストラさんシステム」が閻魔大王的な裁きを下します。

    それにしても高知にお引越しなんですね。
    美音倶楽部の会長をはじめ、高知には良いコーチ(ダジャレ)がおられるようで羨ましいです。

    byニッキー at2014-07-27 07:33

  5. 矢切亭主人さんおはようございます。

    そうなんです、引っ越しが頭が痛い(~_~) どんな家にするか、かなり困っています。
    田舎なので、探すと田園の中の一軒家とかが転がっていて、オーディオをするには悪くないかもしれませんね(ただし築40年とかもザラですが)。

    シキデンというお店が古くからあるようです。そこの顧客になってしまわないよう注意して楽しみます(笑)

    >しかし危険な土地なのですか???
    酒がまず危険ですね(;^ω^) そしてオーディオ的にも、ネット上で知っている中にはすんごいバイタリティの人が複数人……。たぶんうちのサウンド方向性とは全然違うと思われます。

    by2Hくん at2014-07-27 07:34

  6. ニッキーさんおはようございます。

    レコードは全然聴かないので、正直詳しいことはわからないです(^^;) 某所でオリジナル版とそれ以外などというメニューで聴いた経験がちょっとだけありますが、それは確かに違いがありましたね。鮮度感が違ったように思います。ついでにパチプチノイズの量も違いましたが。

    こういう差がよく分かるシステムに共通する特徴ってなんでしょうね。ただひたすら音源に忠実、……ということでもないような気がします。むしろ誇張したバランスの方が差が出やすいということもありますからね~。

    会長所在地は高知ではなさそうですが、遠征はしておられるみたいですね。さぁ、果たしてどんな世界が開けるでしょうか。今からドキドキしています。

    by2Hくん at2014-07-27 07:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする