2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

日記

納め……( ̄^ ̄)ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年03月12日

4/7追記:そういえば、いつも少し音像が本来あるだろう位置より15cmくらい右にあるのに気付いていながらそのままにしていました。思えば、左右のSPの、それぞれの側面と壁の距離が異なっていて、右の方が壁から離れている(リスナーに近い)状態でした。そこで左SPを壁から1cmくらいテキトーに離して(リスナーに近づけて)みました。……あらまびつくり!音像は戻ってきたし、それだけでなく音像の力、瞬発力がグッと増すではないですか!良い方向かもしれません。久々のキタックラスの変化です。しばらく思わしくなくて苦しかったので、やれやれです。さぁ、またここからトントンゴソゴソです(^◇^;)
4/5追記:うーん……。やっぱりまだどこかズレてる(ーー;)鳴らしてないからということもあるかもしれません。これならまだ前の方が合っていたなぁ(ーー;)上の方が合ってない感じが残ります。
3/27追記:プロトラクターという道具を買ってきました。右SPが1度ずれていたので直しました。成る程、確かに良い方向になります。1度の差、恐るべし(ー ー;) これにてポニョの海に沈み始めました。モノラルも低音から高音までぶれることなく真ん中に定位します。
3/21追記:うーん……。ズレたままです。ステレオもモノラルもイマイチ。ポニョを観ると全然海に沈みません。尻の影響がデカイorz






 ごそごそと置き方を試行錯誤していると、お尻がSPに当たってしまいズレてしまいました(ーー;)




 晴れてモノアンプ構成(BTL)です。
 位置を直して、しばらく聴き込みです。




 しかしまぁ、なかなかの違いです(^_^;) RICHEBOURGさんが詳しくレポートされていますが、そのまま納得です。暗騒音の出方が全然違います。音の出方がよりスムーズだから? さらにSPから音が出る感は減りました。ノイズの増加や硬さは感じません。個体差も幸い今のところ分かりません。ステージはさらに広く。ただ奥方向はもう一つ?
 ……まぁ、どちらかというと尻による影響の方が大きいというのが一番の驚きでした(・・;)






 もうちょっとゴソゴソしましたが、相変わらずいい配線が出来ませんorz

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hくんさん、こんばんは。

    先日はご多忙中、お越しいただきましてありがとうございました。
    普段とは毛色の違ったオフ会を堪能できました。


    …で、な~るほど、そう言う事になったわけですね。
    どんな音が出るのか楽しみです。
    ダンピングファクターが下がるはずですから、低音に結構変化が起きそうです。
    2Hくんさんのことですから手懐けてしまわれるでしょうけれど(笑)

    byfuku at2015-03-12 23:36

  2. 2Hくんさん、こんばんわ

    RIRAです。

    いろんなトラブルを乗り越えて、次ぎに来たのですね。

    スピーカのセッティングは2Hくんさんらしい印象です。
    そして、機材も格安チューニングが聞いているようですね(笑)

    ちょっと気になるのは、スピーカの尻?の下に何かあるような・・・?

    興味深いですね!

    byRIRA_ at2015-03-12 23:54

  3. fukuさん、おはようございます。
    こちらこそ、貴重なお休みをいただきありがとうございました。仕事の合間で、心が一休みできました。


    お伝えしたとおり、予想の斜め下だったでしょー(笑)
    BTLにもデメリットがあるらしいとは読みましたが、今のところは実感していません。ダンピングについても、「タッ……」と音が立ち上がっていたのが「ダッ!」になったような(濁音で表現ですが、混濁はむしろ無いです)感じです(^_^;) 明らかに一音一音の安定感は増していて、低域の揺らぎによる音色や表情の変化が以前よりは出てきているみたいです。

    また遊びに来てみてください。質感は一貫していると思うのですが、総合的には変わってきていると思います。
    ……まだブツもありますしね(;^ω^)マタカッテイワレソウナ

    by2Hくん at2015-03-13 08:09

  4. RIRA_さん、おはようございます。

    結局この感触が好きみたいで、戻ってむしろ良かったと実感しています(^ω^) どう聴いても今の方がマッチしています。

    今回は中古展示の価格のまま新品を購入できるという幸運もありました。大事に使いたいですね。

    SPの尻の下には麻の布を敷いてあります。
    あと、写真には写っていない部分にもちょこっと隠れています(笑)

    by2Hくん at2015-03-13 08:12

  5. 2Hくんさん
    こんばんは〜

    お写真見ると...カ...カオス...(汗
    何だか落ち着くなあ(笑

    モノアンプBTLですね!
    う〜む、キレが増して果たして繋がりは如何に?!
    楽しいですよね〜

    ごそごそお尻に感謝?!
    余計にやる事増えましたねっ(笑

    音楽は楽しいぞっ!

    では、では

    byバズケロ at2015-03-13 22:04

  6. バズケロさん、おはようございます。

    これでも頑張っておるのです(^_^;)
    電源ケーブルが硬いので空中配線になりますが、他の信号ケーブルとは離れ、すべて非接触となっています。この位置でないとプレーヤーの水平が取れないのと、今回BDレコーダーにも板を敷くようにしたのでこの位置しかなかったんです(^◇^;)

    キレは明らかに増してます。繋がりはあまり変わりませんでしょうか。ステージは明らかに広がりますが、空間情報が出ているので、音像だけがポツンと不自然に浮かぶことはありません。

    お尻のせいで合わせ直しです(;^_^A
    余計な作業を増やしてまったく……(−_−#)

    by2Hくん at2015-03-14 06:47

  7. お尻、痛いですね、、、(^▽^;)
    僕はやるとガックリきます(笑)

    BDの置き方が変わったんですね!!
    またお邪魔させて頂くのが楽しみです!!(^^♪

    bytake51 at2015-03-14 21:45

  8. take51さん、こんばんは。

    やっと命題だったBDの板が置けました( ̄▽ ̄)
    しかしまだ再生していません(笑)

    沢山変わったので、本当にこれで良いのかどうか暫く聴き込みが必要そうです。また是非お越し下さい。
    勢いに任せ過ぎて、ちょっと失敗もあるかも……(^_^;)

    by2Hくん at2015-03-14 22:32

  9. こんにちは!!
    プロトラクター、面白そうですね!!
    今度、お邪魔した時に使い方のご教授を
    頂けると嬉しいです!!(^^♪

    うちは最近、音の調子がどうもイマイチで・・・
    少し悩んでおります、、(^▽^;)

    bytake51 at2015-04-04 11:20

  10. take51さん、こんにちは。

    プロトラクターは敢えて小さい物を購入してしまいました。拙宅のような壁際で角度をコントロールした置き方でないと応用し難いかもしれません(;^_^A

    また空きそうな時間をお伝えしますね!
    そちらのサウンド、サラウンドに触れる機会があればと、大変楽しみではありますが…壁は高く険しいようでしょうか(笑)

    by2Hくん at2015-04-04 12:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする