2Hくん
2Hくん
密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれません。 少しずつ情報・身辺整理していこうと思います。 美音倶楽部会員番号92 微…

マイルーム

ローコストハイエンドへの道筋……のハズ
ローコストハイエンドへの道筋……のハズ
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待すると×です(笑) 凄い音は不要。 大音量も不要。 ただ、(音源に則して)自然に鳴る事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

日記

MAGICOが壊れた!? 『似てるけど、違う』とりさん来訪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月12日

 本日は風の吹きすさぶ中、とりさんにお越しいただきました。
 大きな目印もあって比較的検索しやすい我が家ですが、案外目の前になるとわかりにくいです。自分自身、引っ越した当初は二回ほど通り過ぎてしまいました(^^;)
 しかし順調にお越しになられたようで、予定の時間通り、開始となりました。

 まずはシステム紹介的な楽曲で。ほぼいつものメニューですが、音の広がり具合がかなり新鮮だったご様子でした。頭の上、奥、後ろ、横などから音が出てくるのは、実際面白いですよね。
 こちらが訪問させていただいた時にいただいたSACRAについては、あまりくぐもった音でもなくて驚かれたご様子でした。古めのCDですし、除電が効いていたかもしれませんね。


 お昼にうどんをすすり、午後の部です。
 お持ちいただいたCDを繰り返しながら、持ち込んでいただいたTransparentの電源ケーブルや電源アクセサリーを繋いでみました。
 なかなか変わるものです。音がぎゅっと真ん中に凝縮された感じでしたね。
 さらに名機、TA-DR1も登場です。残念ながらDIGITAL OUTができなかったので、普通にRCAで接続。



 ――――おおー('ω') これは面白い。
 SONYのデジタルアンプであり、この後継機はかのSD05になります。
 出てきた空間、音色ともども、元の僕のシステムにかなり近いものでした(細かくは勿論差異はあります)。
 電源ケーブルの影響もよりわかりやすく感じました。普段はカーボン(超ゴツイ)インシュレーターを敷かれておられますが、うちの超軽い木片インシュレーターもなかなか悪くなかったですね。そしてまた、それを使うとさらに普段のうちの音に近づくので、不思議な感覚でした。やはりこんなインシュレーターにしても、持ち主らしい影響があるんですね。




 途中、MAGICOから(。´・ω・)?








  の

                  い                                          ず          ?


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




















 がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!(´;ω;`)
























































 と思ったのですが、ケーブルを左右入れ替えるとノイズも入れ替わり(^▽^;)
 お帰りになった後、再度かけてみると出現しませんでした。お騒がせしました。
 やはり接触の問題だったのでしょうか。それにしても特定の音だけでそんなのが出るだなんて、なんででしょうね。



 無事お帰りになられたようで安心しました。
 あまりうまく進行できず、少々予定の組方が甘かったことは反省です。
 持ち込みいただいた機材もあり、大変興味深い聞き比べが出来ました。まさしく今後の参考にできそうです。
 本日はお越しいただき本当にありがとうございました。また機会があると思いますので、是非よろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。(おはようございますかな。)晩ごはん食べてうたた寝してしまいました。帰ったら日記書くつもりだったのですが・・・。
    今日(昨日)は、ありがとうございました。あれから異音(ノイズ)が出ていないとのことで、本当に良かったです。さすがに、こちらも焦りました。
    それはそうと、あの異音発生のときかけてたプリシラ・アーンのアルバムタイトルは何でしたっけ。記憶が飛んでしまいました。

    byとり at2017-02-13 05:17

  2. おはようございます。昨日はありがとうございました。

    件のアルバムはThis is where we areですね。鳴らしたのは最初と最後でした(輸入盤)。
    再確認では出なかったのは、やはり接続だったのでしょうか。接点の問題なら、特定の音だけではなく、全体にバリバリするんじゃないかと思っていましたが……。

    by2Hくん at2017-02-13 08:16

  3. 2Hくんさん、遅れましたがこんばんは。

    レアなスピーカーユーザーの相互訪問ですねぇ。
    とりさん宅のサウンドが気になります(笑)

    接触不良で特定の音でのノイズはは銀系の接点で体験したことがあります。
    判断が難しいですね。


    拙宅は現在の所、設置検討中ですが、結構楽しんでます。

    byfuku at2017-02-18 22:50

  4. fukuさん、おはようございます。

    機材の個性をうまく使っておられるサウンドですよ。徳島からだとヨイショが要りそうですが、お聞きになる機会が得られればいいですね。

    >拙宅は現在の所、設置検討中ですが、結構楽しんでます。
    設置できる場所ありましたっけ……( ̄∇ ̄)ヨジョウハン

    by2Hくん at2017-02-20 07:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする