2Hくん
2Hくん
密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれません。 少しずつ情報・身辺整理していこうと思います。 美音倶楽部会員番号92 微…

マイルーム

ローコストハイエンドへの道筋……のハズ
ローコストハイエンドへの道筋……のハズ
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待すると×です(笑) 凄い音は不要。 大音量も不要。 ただ、(音源に則して)自然に鳴る事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記

勿体ないことをしていた……2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月01日

3/4追記:K-01アッテネーターを使うようになってから数日経ちましたが劣化を感じる点がありません。気持ち良いので、ついつい音量が大きくなるのが問題でしょうか。とりさんのご来訪後、しばらく調整していなかったのでふと微調整。……成程。出ている情報が多ければ多いほど効果が大きいのね。ATTRACTIONを久しぶりにかけましたが、全トラックの鳴りが違う。こんなに広大なキャンバスだったんだ……。POLICEのグルーブも違う。出てくる量も質も、何もかもが違う。ほんとにもう、3年間何をしていたのか(ノД`)・゜・。裏の空き地がマンションになるようで、きっと電源事情は悪化するのでしょう。今のクオリティで聴けるのももうしばしでしょうか。沢山聴きなおさなきゃ!



 こんばんは。暖かくなったり、また寒くなったり。三寒四温というには、ちと変化が厳しくて体に堪えますね。おまけに鼻のムズムズもし始めて辛い日々です。





 新年になってお客様をお迎えして。やっぱり部屋に応じたボリュームということが気になっていました。音質的にはプリを開放したいのですが、そこまですると爆音になってしまうので上げられない。そんな思いが続いていました。



 思えば、もうずーーーーーーーーーーーっと、プリのゲインを0dBに固定しています。
 過去に記事にもしましたが、+15dB設定にする方が音がまとめられる感じで低域に張りが出て、音圧が上がるような感じがしますが、一方で微細感は僅かに後退する変化がありました。
 以来、0dBにして切り替えることなく聴いてきたのです。+15dBにすると急に爆音にもなってしまい、より一層、プリのアッテネーターの美味しい部分が使えなくなります。
 うちのLパッドアッテネーターは粗設定用のつまみと、1dB毎のつまみの二つがあります。説明書では、聞きたいボリュームに合わせて両方を組み合わせて使え――――とあるのですが、どう聴いても、粗設定のつまみで音を絞らない方が良い音でした(つまりデカイ音になる)。それに加えて+15dBはちょっと……という状況でした。






 ――――で。今更ですが、K-01にアッテネーター機能があることを思い出しました(;´・ω・)
 ここで絞って、プリを開けてやればええんやん!!! 所有して3年、初めて気づきましたorz





 ということで早速実行です。まず電源を落として、プリのゲインを+15dBにして、K-01の設定でアッテネータをONにして、試しに-20dBしてみる。



 ……おお! 爆音にならずに済んだぞ!(←アタリマエなのに妙に興奮している(^▽^;))
 そして過去の記憶の通りの0dBと+15dBの音の差なのでした。ちょっと音がプリッとして、これはこれで楽しい。







 ……ん? これなら0dBに戻しても、プリの美味しい位置で爆音にならずに聴ける?
 ということでさらに実行です。もう一度電源を落として、0dBにしなおして聴きなおしてみます。


 おおおおぉぉぉ!!!! これまで3年間何をしていたのか(ノД`)・゜・。!!!


 ちゃんと美味しいトコロでの音質で、かつ爆音にならずに再生できるではないですか!
 K-01のアッテネーターを介することや、ここで何デシベルかマイナスすることによる悪影響もあるのかもしれませんが、はっきり言ってわかりませんでした。純粋にプリのアッテネーター位置での音質変化の差異だけでここまで良い感触が得られるなんて!
 わかりやすいところでは音像が視聴位置からの目線で30cmほどさらに上に上昇しました。太鼓の、音とは異なる揺れるニュアンスもより出てきました。空間もよりシームレスに……。演奏のうねり感も良くなったような気がします。なので、演奏が前よりは楽しそう! 本質的には変わりませんが、いつも付きまとっていた冷徹感がちょっと晴れてくれました。




 うーむ、実に勿体ないことをしていた! 今は浮かれているので、もうしばらく聞き込んで、何か問題がないか改めて感じてみないといけません。んが、今度どなたか来られた時は取り敢えずこれでお聴きいただくことにしましょう(^▽^;)
 ということで、機材の機能はちゃんと使ってやりましょう、というか早く気付けよって話でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    元々備わっている機能というか設定というか、そういうの組み合わせで何通りもできますものね。
    とりあえず最初に一通り試しておくべきなのでしょうけど、そんなことしないものナァ、面倒くさくて(笑)

    今のは、どんな物でも多機能過ぎて、よぉ分かりません。
    その機能の名前もカタカナばかりで訳分かりませんし(^^;

    bydaisi at2017-03-02 01:45

  2. おはようございます。

     K-01のレベル調整が簡単に微調整できるのならば、プリを取り除いてK-01て直にレベル調整してみるのも1策ですよ。

     プリのアラが分かったりなんかして面白いですよ。

     なお、ある資料によると、16ビットデータであっても38dB以上絞らないとビット落ちにはならないとか。

     私はすでにプリを排してDC-950で直にレベル調整していますが、ポピュラー系では28dBも絞らなければなりませんが、音質の劣化はまったく感じません。

     時間がありましたら試してみるのも面白いと思います。

    by光陰 at2017-03-02 07:06

  3. 2Hくんさん、初めまして。まゆきんともうします。

    この日記を読んで、当方所有のK-03も同様の機能があることを思い出しました。

    拙宅では、先般アンプを入れ替えましたが、一番絞ったゲインを使用してもせいぜい9時の位置までしか、ボリュームノブを使用せず、どうにかならないかと思っていたところです。(一番高いゲインを使用すると8時までしか使用しません)

    今回のアンプは、ゲイン選択で表現が変わる一面を持っていますので、これで楽しみが増えました。

    お気に入りに登録させていただきます。よろしくお願いいたします。

    byまゆきん at2017-03-02 10:48

  4. 2Hくん

     こんんちヮ!  アコスです。

    ホント昼間は暖かくなりましたネ。  日陰の雪も皆、解けましたよ。    次は、梅、杏、桜と・・・ 花々の季節です。  ところが此処は夜から朝に掛けてはまだまだ寒く、着てゆく洋服に悩まされます。  ちょっと面倒な時季でもあります (-_-;)


     久々の「プリ問題」ですね。  こいつも要&不要で話題によく上がる事柄です。   私は今、プリは使用中です。  今と言う限りは過去には無かった時も有ったと言う事です。   私の使用してるCDP(MLの390)にもヴォリューム機構があります。 その時に使っていたのはMLの38Lと言うプリです。   何かの拍子にCDPをパワーアンプに直結してヴォリューム操作をしたら格段に鮮度が上がり、ここで時代のギャップに触れました。  その時よりプリのスルー機能入力を用いてCD視聴時のヴォリュームはCDPでする事にしました。  他にもソースがあるのでプリは残したままで・・・


     その後、AVアンプの地獄にハマり(笑)資金確保やら何やらでMLのプリは手放して、他のソース機器はAVアンプに任せていました(泣) まぁ-メインソースではないので妥協と言うノリです。(笑)


     スイマセン。  「文章が長い!」と言うことで一端切ります。

    byアコスの住人 at2017-03-02 10:49

  5.  スイマセン。  続きになります (-_-;)


     SACDが欲しくなった時、プリの必要性、即ちセレクターが必要になり、プレーヤーの前にプリを採用しました。  プリは積極的に利用される方も居れば、私の様に「セレクト&ヴォリューム」に徹していれば良いと思う方もいらっしゃいます。  積極的と言うのは、プラスαをプリに求める方も居ると言う意味ですが、私は「プラスマイナス0」を求めました。  何も足さず、何も引かず・・・ 高度な要求ですが試聴を繰り返した結果、今もモデルが居ます。  もちろんですがCPがもっとも大切で(笑)そんなに高いモノは買えません! 上を見ればキリありませんから・・・。

    もうだいぶ長い事使っていますね。 クォリティー的にも使い勝手的にも満足しているので、買い替えは頭にはありません。  最近ひょんな事(パート2)からプレーヤーが増え、それらの視聴の為にも大いに役立っています。


    要は必要がなければCDPやDAC(最近多いですよね)のヴォリュームを使う駆動でも良いと思います。   昔はデジタルヴォリュームは悪の温床みたいな事が言われていましたが、今時の良いモデルであれば、品位は確実に上ですよね !(^^)! 

    ヴォリュームを廻すと言うアナログ的な感覚は味わえないのがちょっと寂しいですがね。 

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2017-03-02 10:51

  6. daisiさん、こんばんは。

    分かっていても、なんだかしないですよね〜(^_^;)多機能なのに使わない項目って沢山あります。
    ホームシアターのAVアンプなんて、それこそ物凄く多機能そう。でも、ちょっとしか使わずに何と無く終わってしまいそうです。

    by2Hくん at2017-03-02 19:51

  7. 光陰さん、こんばんは。

    提案ありがとうございます。確かに直でもいけそうです。プリには、インピーダンスにおいての存在意義もあるとか、何処かで読みました。試したことがないので、どれくらい違うのか知らないのですが……。
    ちょっと置き場に困ってしまうので、アンプ直はまたヨイショの元気ができたらやってみようと思います。

    by2Hくん at2017-03-02 19:55

  8. まゆきんさん、こんばんは。
    初レスありがとうございます(^。^)

    K-03をお使いなんですね。新しいK-01Xなどには、アッテネーター機能がないらしいのでこの旧モデルだけが可能な機能ですね。

    うちのもそうなのですが、プリのゲインの違いで結構変わりますね。昔使っていたsa1.0も同じような傾向でした。ローゲインの方が、大人しくなるけど繊細感があり、ハイゲインの方がキビキビしたアタック感の生える音に変わる気がします。パッと聴きのインパクトはハイゲインの方が良いかも知れないなぁと思いました。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(^○^)

    by2Hくん at2017-03-02 20:03

  9. アコスの住人さん、こんばんは。

    アコスの住人さんは、プリの有り無し両方とも経験されているのですね。音に関して絞れば、結局は全体の音のバランスに対してプリが必要かどうか、でしょうから、どちらでも良いのかも知れません。セレクターとしてはやはり居てもらったら便利かと思います。

    何はともあれ、リモコンで座ったまま音量調整が出来るだなんて、我がオーディオシステムとしては実に9年振りの大変革です(°▽°)

    by2Hくん at2017-03-02 20:11

  10. 2Hくん、こんばんは〜〜

    K-01はアッテネーター機能があってね………
    毎度、人様の日記を汚すニッキーです。

    それはとにかくボリュームのある無し、ボリュームの位置は昔から現在まで永遠と議論になりますね〜

    私のシステムの場合、バイアンプ機能やHP端子など全てのIN OUTがプリアンプのボリュームを介するのが前提になっています。

    安物のプリアンプですが此処が壊れてしまったら大変、大弱りで特にボリュームの調子がおかしくなった時は大変でした。
    (ボリュームのトラブルで一度メーカーに修理に出しました)

    byニッキー at2017-03-02 21:46

  11. ニッキーさん、こんばんは。

    P-3000Rは入力が豊富なんですね。それを埋めるべく数々の機材が増えるニッキー亭……次のご予定を期待しています( ̄∀ ̄)

    思えば、お邪魔させていただいてから早くも2年になろうとしているのですね。最近は同年代辺りの方も増えたようですし、あらためて交流が広がればなぁと思います。

    by2Hくん at2017-03-02 23:24

  12. 2Hくんさん、こんばんは。

    絶賛?実験中なんですね。
    どのような音になっているのか、気になる所です。
    また聴かせてくださいね。

    以前、Jeffのパワーを使っている時にプリのゲインでの調整を結構やってました。
    現在の純正コンビになってからは、あまり気にしてませんけど(笑)



    …実は、また英語で問い合わせしたい気持ちが湧いてます。
    さて、どうしましょう?

    byfuku at2017-03-03 00:08

  13. fukuさん、こんばんは。

    物は変わりませんし、……とは言いつつも一皮剥けたような。また偵察がてら聴いてみてくださいね。分かってても上げられなかったアッテネーター位置の影響度合いがこれ程大きかったとは、予想以上でした。



    またまた英語で問い合わせですか?
    そりゃーやるしかないでしょー(*'ω'*)

    by2Hくん at2017-03-03 01:26

  14. 2Hくんさん、こんばんは。

    私もK-01使いですが、アッテネーター機能は使ってなかったですね。他の入力機器とのゲイン合わせが必要であればくらいにしか考えていませんでした。

    最近CDは同軸でAsoyajiDAC経由になってしましましたが、SACDはK-01のDACを使う必要がありますので、アッテネーター機能による音の差を検証してみますね。

    byHarubaru at2017-03-05 18:30

  15. Harubaruさん、こんばんは。

    うちのプリのLパッドアッテネーターが微調整と粗調整の二段構えで、それが絞らない方が明らかに音が良いので、こういう事態になっています(^^;) よそ様で同じ事になるかというと、また違うかもしれません。

    インディーズ製品というか、個人仕様というか、そういったものがHarubaruさんの周りには多いみたいですね。
    K-01への内蔵クロックには以前から興味は惹かれていて、今までHarubaruさんにご質問しようかどうか迷いながら、結局せずに数年が経過しているのが実情です。

    by2Hくん at2017-03-05 20:48

  16. 2Hくんさん、再レスです。

    はい、メーカーでもガレージメーカーでも、個人使用でもなんでも、良い物は良いという考え方ですので、選択肢はとても広いです。後は予算が伴うかどうかだけですね。(^^;)

    今のクロックを作っていただいたガレージメーカーさんとはもう5年以上のお付き合いになります。クロックもメーカー製も良いとは思いますが、CPを考えたらもう戻れない感じですね。拙宅に来られた方々もクロックの有無の音の違いには、皆さん驚かれますね。

    byHarubaru at2017-03-05 21:18

  17. *Harubaruさん、先ほどご返信差し上げました。

    良いものへの貪欲さがHarubaruさんの最大の武器なのだろう、と想像しております。

    そしてそれをどんどん試せる環境がお江戸である、とも嘆いています(´;ω;`)ウッ…

    地方は地方で、特色あるショップの色に染まっていることもあるかもしれませんけどね(^^;)

    by2Hくん at2017-03-05 21:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする