2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

今夜比べてみました(超てきとー版)!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月13日

 helicatsさんの贈り物を使って今夜聴き比べをやってみています。






①PC→X-DDC→K-01(AK4399)
②PC→X-DDC→AK4495helicats-DAC→DCP-210


 やっぱりK-01のDACを使うといつもの音に近くて違和感ないです。AK4495を通すといつもとは違う音がして、少しパワーがついたような音になります。どちらもX-DDCは介しています。

 X-DDCはUSBバスパワーでも動きますが、外部電源も用意されています。外部電源を繋ぐ方がほんの僅かですがすっきりする……のかな?? よくわからない差です。パワーの通らないUSBケーブルにすると違うのかもしれませんね。

 音源はWinampで再生しています。同じ音源の192kHzや44.1kHzをK-01かAK4495か、それぞれ切り替えて比べてみますが、どちらの方が違いが大きいという感じには受け取りませんでした。どちらのサンプリングでも、同じような程度、同じような傾向で変化すると感じます。

 ESOTERICは送り出しに注力して重厚なターンテーブルを用意していますが、そんなことしなくても簡素なPCからでも近いレベルを簡単に送り出せる、という時代なのかもしれませんね(´;ω;`)シクシク

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hくん

    色々とテストをしていますね。
    これでESSもやって見ると また趣が変わって面白いですよ。
    ただ2HさんのシステムだとESSは 少し神経質な音になって合わないかも?

    >簡素なPCからでも近いレベルを簡単に送り出せる

    確かにその通りですね。
    昨年DENON DP-S1が壊れた時に、なんとなく寂しいので代わりにノートPCとX-DDCを置いていました。
    DP-S1が直ったので元に戻すとノートPCの方が良い??

    それでDENONにクレームを入れて再修理となりました。・・・2回目はとっても時間が掛りましたが

    ※この時にWinAmp+ASIOでHDCDを再生出来たので今の組み合わせでビットパーフェクトが達成出来ています。・・・HDCDは最下位bitにHDCD認識符号を埋め込んでいる。

    X-DDCはおもちゃのような機械ですが44.1KHz系と48KHz系にそれぞれ専用水晶を持つ凝った造りになっています。
    それとXーMOSのバッファ制御が上手いのだと思います。・・・

    byhelicats at2017-12-14 09:49

  2. helicats さん、こんばんは。

    ESSは確かにAKシリーズとは趣きが違いますから、面白そうですね。
    ちなみにDACですが、繋ぐ電源ケーブルで少し音に変化があります。多少は微調整が出来るかも知れませんね。
    ちょっと別要件でHDMIケーブルを用意するので、それも交換して比べてみようと考えています。超安物ですが(^_^;)

    by2Hくん at2017-12-14 22:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする