2Hくん
2Hくん
密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれません。 少しずつ情報・身辺整理していこうと思います。 美音倶楽部会員番号92 微…

マイルーム

ローコストハイエンドへの道筋……のハズ
ローコストハイエンドへの道筋……のハズ
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待すると×です(笑) 凄い音は不要。 大音量も不要。 ただ、(音源に則して)自然に鳴る事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

聴くことが糧になる

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月08日

 少々遅ればせながら、明けましておめでとうございます。



 さて、ピアノの発表会に行ってきました。
 3歳(?)~成人も含めた幅広い年代の演奏会でありました。若干、ロマンチックな選曲が多かったでしょうか?


 おチビ達がどうなることかとハラハラしていましたが、蓋を開けてみれば立派に弾いていて成長したなぁと感心していました。また、他の演者の曲を聴いてそれぞれに気に入った曲を見出したようです。
 うち一匹がラ・カンパネラを弾きたいとのこと。あと10年は修行せよ(^▽^;)
 ……あと、聴くのも修行せよ。暇でも耐えるのじゃ(;^ω^)



 とはいえ、確かに今回のラ・カンパネラ。なんだか体が熱くなってしまう演奏でした。流石に難曲、何度も引っかかるところはありましたが、細かな音の粒を大切にした素敵な演奏だったと思います。

 これまでに実演は2回聴いたことがあります。それらは演奏家の演奏ですが、もしかしたら今回の方が素敵だった、かも。


 早速家に帰って手持ちのディスク数枚を聴いてみます。うちのリファレンスはこれです。



 これだけの音をはじき出しながら潰さずに飛ばすためには、きっと強靭かつ鍵盤を転がるようなタッチが必要なのでは。

 大人はあーだこーだと理屈をつけて検討しますが、うちのチビラからしてみれば、素敵な曲の素敵な演奏を聴いて目が輝いた、というだけの事。youtubeを覗くと辻井伸行氏の演奏がすぐ見つかったりして画面から離れず。すると今度は辻井氏の別の演奏を聴きたくなったり、別のリストの曲を聴きたくなったり、別の演奏家を聴きたくなったり――――

 今日は成長も見られたし、成長の基も得たようです。








 翻ってオーディオですが(^^;)
 様々な音源、様々な環境、様々なシステム、様々な意向があって、なんともとりとめがないのがオーディオ界隈かと思います。
 最終的には個々人の趣向が鳴っているのでしょうけれど、そこに行きつくまでに、それぞれにきっとターニングポイントがあることでしょう。
 ここのところあまり変わり映えしない拙宅ですが、今後、そんな瞬間がやってこないとも限りません。チャンスがあればできるだけ、音源を教えてもらったり、聴かせてもらったりできたらなぁと思います。philewebに参加させてもらって交流が始まって、収穫はとても大きいです(^^)
 今後ともよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hくんさん、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    成長が感じられますねぇ。
    前にお伺いした時も少々ビックリしましたが(笑)
    ご家族全員で一緒にオーディオ談義になる日も近そうです。


    日々の僅かずつの変化は本人の方が気付かないものですから。
    それも志向の向きの表れだと思います。

    byfuku at2018-01-09 23:33

  2. fukuさんレスありがとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    思えば初めてお会いしたときには、チビラはまだハイハイする時期でしたね。今はラブレターもらったりしてます(*`Д´*)ムキー!


    こちらはホントに変わり栄えないです。「これでええかなぁ」と思い出した頃からでしょうか。
    夏にトランスが入ったりはしていますが、本質的には多分、何にも変わっていないと思います。

    また是非お会いできればと思います。飲むと帰れなくなるので、電車で伺うかも知れませんね(^^;

    by2Hくん at2018-01-10 18:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする