2Hくん
2Hくん
密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれません。 少しずつ情報・身辺整理していこうと思います。 美音倶楽部会員番号92 微…

マイルーム

ローコストハイエンドへの道筋……のハズ
ローコストハイエンドへの道筋……のハズ
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待すると×です(笑) 凄い音は不要。 大音量も不要。 ただ、(音源に則して)自然に鳴る事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ふぐぅ! とりさん邸訪問&オーディオ新年会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月12日

 いや~~~~~~楽しかった!!!
 美味しかった!!!!!
 面白かった!!!!!
 酔っぱらった!!!



 そんな2Hくんが勢いでお届けします(^^;)




 ということで雪の舞うこんな日でもオーディオは熱く、熱く。
 岡山まで伺って参りました。




 約一年ぶりのとりさん邸に訪問させていただきました。たっぷりお時間をいただきありがとうございます。
 システムとしては昨年とほとんど変わらず、ケーブルの調節などを行っておられるとのこと。確かに記憶にあるサウンドとあまり相違ない印象でした。
 でも熟成が進んだというか、SPの鳴らしがすすんだというか、よりまとまり感のあるサウンドに変化されていたという印象を受けました。ピアノの演奏ノイズなど、細かな音がいっぱい感じられる、音に迫るような感覚でした。俯瞰するような拙宅とは、同じMAGICOといえど結構違うものです。
 ……とはいえ、MAGICOの音です。それは同じメーカーと確実に感じられます。
 そういう意味ではなかなかはっきりした音調のあるスピーカーなのかも……知れませんね( ゚Д゚)ホォー

今回持参したCD群

 とりさんの使われている機器の中で、WadiaのDACは確かに古くはなられています。おおよそ30年とのこと!
 でもそれは大切に使われてきた証でありますし、とりさんサウンドの中核にあると言っても恐らく過言ではない存在なのではないかと思いました。
 流石にそろそろ時代の変遷から新しいDACに変更を考えておられるようですが、仮に導入されたとしても、この古き良きDACも手元に置いておかれてもよいのではないかなぁなんて勝手に考えておりました。CDにはこっち、ハイレゾにはあっちなど、そんな使い方もありではないでしょうか。なんといっても魅力的なサウンドなのですものね。だからこそずっと残ってきた機器でしょうし(^^♪


 リチウム電池

 電池

 スイートサウンドさんの持参されたAIT DACおよびラズパイでの再生はやはりそれぞれに違いが感じられます。スイートサウンドさん邸で聴いた音とも印象が違うというのがまた興味深いですね。電源ケーブルのせいなのか、システムのせいなのか……やはり全体でもって出てくるサウンドなのでしょう。DACチップの違いなどは確かに存在しますが、それが決定的なものではないということの証左でもあるように感じました。







 そしてふぐ!!!





 ふぐ!!!





 ふぐなのです!!! うまーーーーー(゚д゚) 正直お腹たっぷりで飲み放題飲むどころじゃない(;^ω^)




 飲み会だけでしたが合流されたEDさんとはひれ酒もたっぷり四合いただいてしまいました。うま~~〜~~\(◎o◎)/

 締めにラーメンまでいただいてしまう始末。明日の体重計は気にしない!




 とっても楽しい一日でした!!!!!
 とりさん、スイートサウンドさん、EDさん、本当に今日はありがとうございました。


 またこちらにお越しいただいたなら……今度は普通の音源でお待ちしています。――――基本エアコンを付けないので、暖かくなってからですネ(^^;) 今も室温のままPCを叩いています。腕に触るPCが冷たい! でも楽しさを反芻してホクホクしています。今日は瀬戸大橋を渡って本当によかった( ^)o(^ )

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 昨日は、岡山にしては珍しく、小雪の舞う、寒い一日でしたが、とりさん邸の音は、濃く、熱い音で、楽しかったですね。

    普段拙宅では、軽く・さわやかに鳴っているラズパイ&DACからも、厚めの音が出るのは、新鮮な驚きでした。

    そして、新年会でのフグコースは、私は初めてだったのですが、とても美味しく頂けました。車での移動のために、ひれ酒が飲めなかったのは、とても残念でしたが、お店は近いので、そのうちチェレンジしたいものです。

    暖かくなってからの、四国での音会もいいですね。

    byスイートサウンド at2018-02-13 08:24

  2. 2Hくんさん、こんばんは。
    わたしもヒレ酒にやられて、今朝は少し頭が痛かったです。

    昨日はとりさん宅でのオフ会に参加できなかったので、夜の部で頑張りました。

    というか、たまたま3連休の最終日だったので、店が空いていただけですけど。

    飲放題付きフグコースで0.5諭吉少々なら、またやってもいいですね。

    そうそう、今度は赤羽とか横浜の酒豪も誘ってみましょう。

    byED at2018-02-13 21:36

  3. 2Hくんさん こんばんは。

    岡山や四国の皆さんの交流も活発で楽しそうですね。
    勝手ながら、なかなかディープな会の印象です(笑)

    それにしても「ふぐぅ」の美味しそうなこと…そちらで食べられる新鮮な魚は羨ましいです。

    byKYLYN(キリン) at2018-02-13 23:40

  4. スイートサウンドさん、こんばんは。

    先日は色々と予定いただきありがとうございました。とりさんのMINIはMAGICOサウンドの初代と言っていい製品と思うのですが、拙宅との共通点もあり、あるいは相違点もありで、今回聞かせていただくのは二回目ですが凄く経験になります。冗談で無く、AIT DACはそのまま居座ってもいいんじゃないか、と思いながら聴いていました(^^;)

    ふぐはこれまでちょっぴり口にしたことはありましたが、今回ほどまとめて食したことはありません。美味でしたね。個人的にはしゃぶしゃぶが一番気に入りました。ひれ酒は、今回は車を出していただいてしまったので、また今度は是非ご賞味ください。良い香りでした。

    今日は打って変わって暖かかったようですね(昨日から泊まり込んでいたので外がわかりませんが)。またお越しくださいね。

    一日かけて四国ツアーというのもいいかもしれません。その時は僕が車を出しますので(^^)/

    by2Hくん at2018-02-14 20:10

  5. EDさん、こんばんは。

    小ぢんまりとした穴場のようなお店でしたね。飲み放題でしたけど、食べるのに夢中でした(^^;) 本当に美味しかったです。家族に自慢できます(笑)

    >今度は赤羽とか横浜の酒豪も
    そうやってまた輪が広がっていくと素晴らしいですね!

    by2Hくん at2018-02-14 20:13

  6. 2Hくんさん、こんばんは。
    いやぁ、「ふぐぅ」とは!
    良いなぁ、しばらく食べてません…
    いや、まあそれはそれとして(汗)

    普通ではなかなか無い「MAGICO」会だったんですね。
    内容も深く楽しく、実に濃いオフ会だったようで…

    毎年この時期は何もできずに日々過ごしておりますので、楽しそうな様子を横目で見ながら久々の仕事休みをだらけて過ごすことにします。
    オーディオネタも文字通り仕入れていたり、改造を考えたりとかしておりますが絶賛休眠中です(笑)


    WADIAはかつて使用していたこともあって、好きな機器の一つです。
    まあ、現在のSACDプレーヤーもDACもWADIAの元スタッフが絡んでいますから、現在も隠れユーザーと言ったところなのですが(汗)
    確か、HDCDリッピング位までは再生できるはずですし、今となっては得難いキャラクターな気もしますし、ここは使い続けていただきたいものです。

    byfuku at2018-02-14 20:25

  7. KYLYN(キリン)さん、こんばんは。

    「ふぐぅ」を「うぷぅ」というほど食べました(・∀・)ウマー
    今度は黒メバル! 釣れたよーという知らせに釣られて赴くことになるかもしれません(^▽^;)

    何だかんだで岡山駅が便利なんですよね。それで、色々と行けるわけです。岡山のもっと山の方にも沢山おられるようですし、まだまだ輪は広がりそうです。

    by2Hくん at2018-02-14 20:43

  8. fukuさん、こんばんは。

    僕も食べたのはこれが2回目? 3……回目?? それくらいです。徳島も鳥も魚も美味しいですから、今度はそちらまで遠征して、徳島で懇親会……というのも面白いかもしれませんね。

    WADIAは明確なキャラクターがあるのでしょうか。そこに嵌ると手放せない一品となりそうです。新しいDACを購入されたとしても、WADIAも残して二種類を楽しむのも面白そうです。

    最近手あたり次第にCDを買っているのですが、ちらほらHDCDが混じっていて、拙宅ではその能力を聴けないので悔しいことがあります(;'∀')

    by2Hくん at2018-02-14 20:55

  9. 2Hくんさん、こんばんは。

    どうも、お疲れさまでした。(遅くなり、すみません。)
    今週は、くたびれてなかなかパソコンも開けず、音楽もほとんど聴けていません。
    やっと、土日となったので、スイートサウンドさんにお借りしたDACで、ゆっくり聴きたいと思います。

    また、落ち着いたら、お伺いしたいです。

    byとり at2018-02-16 21:55

  10. とりさん、こんばんは。
    お仕事とても忙しかったのですね。こちらもなんだか急に……1月の残業代が12月の倍くらいあります。今月も同等くらいかも(^▽^;)
    週末はゆっくり音楽に浸ってお休みください。

    またお声かけ下さいね。

    by2Hくん at2018-02-16 22:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする