2Hくん
2Hくん
密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれません。 少しずつ情報・身辺整理していこうと思います。 美音倶楽部会員番号92 微…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待すると×です(笑) 凄い音は不要。 大音量も不要。 ただ、(音源に則して)自然に鳴る事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

静かな午後に

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月25日

 日曜の昼――――
 誰もいない昼――――


 最近クラシックとなんだかわからないジャンルばかり購入している2Hくんですが……。







 チャンス! ボリュームをぐぐぐのぐいぃいと!!!!!!









 Dream Theater
 Dream Theater
 ROADRUNNER records RR7604-2


 学生の頃にSystematic Chaosで止まっていたのは、直後にマイク・ポートノイの脱退があったことも要因です。
 それから何年も経過して、久々にyoutubeで覗いてみると……
 ……マイク・マンジーニ、かっこよくね??


 ということで早速届いたCDです(;^ω^) 限定版でDVD audioもついたのがあったようですが、それは聴かないので普通の輸入盤。
 よくプロモーションされているのはTr.2 THE ENEMY INSIDEのようですが、どちらかというとTr.4 ENIGMA MACHINEとTr.5 THE BIGGER PICTUREを推したいところ。音質も随分差があります。
 アルバム全体が以前のものとは随分違う。音作り、構成は随分メタル寄りになっています。昔のはもっとくすんだ音でしたし、SEの音の広がりもかなり強まっています。何より、以前のものよりドラムの音が好き( *´艸`)
 これはええわ~。癒しや~(笑)










 NERVE Ghosts Of Tomorrow
 Jojo Mayer & NERVE
 SOPHORI FIELD SPFC-0007

 ドラマー紹介サイトとyoutubeで知った変態。
 もとい、ド・変態。人力ドラムンベースとか。

 Jojo Mayerの音源が欲しくて買いました。Youtubeの方が変態度合いが上に見えるのはご愛敬ですが、よくよく聴いてみると変態テクニックのオンパレード。なんて細かいところまでコントロールしたスティックワーク! よっ! この変態!!(褒めてます)
 片手で200×16/分で叩くとか何者ですか\(◎o◎)/
 アルバムのサウンド作りは少々低域をブーストしていて、夜のクラブでかかってそうな雰囲気もあります。簡単に低域のボリューム感は出ますが、歯切れよく鳴らないと折角の繊細なニュアンスが埋もれてしまいそう。変態の真髄はニュアンスコントロールにあるとみた!
 これはええわ~。癒しや~(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 何やら分かりませんが2Hくんの興奮度合いが高いのはヒシヒシと伝わってきます。

    最初の写真が「バット・マン」にしか見えない私なので(笑) 本文はいったい何のことを言ってるのか、全く分かりませんでした(泣)  それでも2Hくんが一人部屋で盛り上がってる様子が窺えたので、ソレが嬉しくてレスしちゃいました(笑)  

     炸裂ドラムサウンドで癒されるなんて同族じゃ!  今日は夜勤! 明日は爆音だな!! (笑)

    byアコスの住人 at2018-02-25 14:49

  2. アコスの住人さん、早速のレスありがとうございます!

    一人で部屋で悶絶していたのでした(^^♪ あー気持ちよかった!
    良いドラムの音は癒しです! スパコーンッというスネア! ドチムッというバスドア! バシャーンッというシンバル! 魂が抜けていきます(・∀・)

    自転車チェーンの掃除を挟んで、今は買ってしまったSACDのカンターテドミノ(PRSACD 7762)を聴いています。炸裂音全く無し(笑) 所有している通常CD(PRCD 7762)とけっこう違うのでびっくりしてます。

    by2Hくん at2018-02-25 15:38

  3. 2Hくんさん、ご無沙汰です

    ドリムシはA Dramatic Turn Of Eventsで終わったな…
    と思ってましたら、Dream Theaterサンプル聴いたらイイじゃないですか!
    ポチりましたm(__)m
    マンジーニは好きじゃないですけどね(笑)
    ミネマン入ったドリムシ聴きたかったけど、どうも本人全く興味なかったみたいで・・・(爆)

    byデーンちゃん at2018-02-25 17:43

  4. デーンちゃんさん、登場お待ちしておりました(^^)

    早速ポチありがとうございます。アグレッシブでいいアルバムだと思います。久々にメタル・プログレをかけました。
    聴きながら、オーディオ好きとしては、やっぱりあまり音を潰し過ぎないで仕上げてもらった方が聴き込む余地があっていいなぁとも思った次第です。
    もっとドラムバトル的なディスクを増やしたいなぁ。


    今日は久々に聴き込んで、

    Dream Theater
    Nerve
    カンターテドミノ
    ベートーベン Op.102/リヒテル ロストロポーヴィチ
    Vespro della Beata Vergine モンテヴェルディ
    Bella Donna/Stevie Nicks  ←今ここ
    と雑多に鳴らしています(^^;)
    Tr.6 Edge of Seventeen かっちょいーです!

    by2Hくん at2018-02-25 19:22

  5. 楽しみです。

    何故オーディション受けたん?(笑)

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm29219198

    byデーンちゃん at2018-02-25 21:49

  6. デーンちゃんさん。今改めてオーディションビデオをざーっと見てみましたが、グルーブという点ではマンジーニが合っていそうに感じました。何となく雰囲気としてもすでに溶け込んでいる感じで、その辺で選ばれたのかもしれませんね。
    あとは演奏を魅せるという点もあるのかも。
    みんなほとんど同じ演奏レベルにあるのでしょうけど、やっぱりそれぞれスタイルが違うと感じました。

    いち視聴者の個人的感想でした(^^;)



    そして今はKind of Blueを聴いているという節操のなさです。。

    by2Hくん at2018-02-25 22:29

  7. 2Hくん 様 初めまして

    イギキェイェイ みたいな音のことなのかと思って
    そのまま聴いてたら、ものすごい濃い音がでて慌ててボリューム
    を絞りました。
    triptychというのを今聴いてみたんですが、これは打ち込みじゃ
    ないのですか?
    速いんですが凄いですね凄まじというのか

    byrabbit_yuho at2018-02-25 23:50

  8. rabbit_yuhoさん、こちらこそ初めまして(^^)

    結構な音で作られていますよね~。これで打ち込みではなくて、叩いて収録されています(勿論音はいじっているでしょうけれど……)。シンセも大分使われていると思いますし、電子ドラムも組み込まれているようですから、純粋に太鼓とシンバルの音だけではないみたいですね。基本メンバー3人でこの音の厚みは凄いですね。

    by2Hくん at2018-02-26 21:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする