2Hくん
2Hくん
密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれません。 少しずつ情報・身辺整理していこうと思います。 美音倶楽部会員番号92 微…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待すると×です(笑) 凄い音は不要。 大音量も不要。 ただ、(音源に則して)自然に鳴る事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

GWを目前にしてぽちっとなの記録

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月26日

 この頃はかなり暑さが感じられるようになってきましたね。職場に行くまでの道路にぶんぶん飛んでいる虫を回避しなければならなくなってきました。仕事前後のこのストレス、結構生理的にツライです(´;ω;`)





 ということで、この暖かくなるまでの3ヶ月に、増えに増えていったディスク達。
 その極一部のご紹介です。






 キシカンミシカン(既視感未視感)
 ヘクとパスカル

 発売直前、1月にラジオで聴いてすぐ探してみたCD。どこかで聴いたことのある曲がしっとり流れていきます。
 今時のボーカル表現かもしれませんが、好きな方は多いのではないでしょうか。
 僕としては、どちらかというとアレンジに魅力を感じる一枚です。





 HERE & NOW
 ERIN BODE

 これもラジオで聴いて探してみたアーティスト。他に2枚買っていますが、この一枚がちょっと毛色が違って、よりカントリー風味。
 音質で言えば少々弄りを感じます(他のアルバムも)。このジャケットは好きになる方が多いのではないでしょうか。





 ORGELWERKE/HANS GAL
 Istvan Matyas

 投げ売りされていたので買ってみた一枚。全く知らない作曲家だったのですが、実は色々叙勲されているようです。
 中身も僕の好きな雰囲気の音楽で、前衛さ溢れる現代曲ではなく、メロディの美しさがちゃんと立っている感じ。演奏者は全く知らないため、この作曲家に出会えたことが良かった一枚。





 SONGS of the SOUTHERN SKIES
 Katie Noonan & Karin Schaupp

 昨年EDさんにご紹介いただいた方によって知ることが出来たギタリストのKarin Schaupp。
 それから何枚か買ってみたのですが、これが一番聞きやすいかも? 歌の方が微妙な歌唱に感じる箇所もなきにしもあらずですが、そっと歌に寄り添う大変美しいギターの調べです。





 トッカータとフーガ バッハオルガン作品集Ⅱ
 塚谷水無子

 某所で評価されているのを見て購入したもの。以前購入した「ぬんこむ」の奏者ですね。
 確かに良い感じの録音です。それほど本物のオルガンを聴いたことがあるわけではありませんが、誇張した迫力はない、素直な好録音に感じます。ぬんこむもそうでしたが、時々?な瞬間があるのはストップを操作しているからなのでしょうか。そういえば雑誌で試聴音源としてちらほら。





 The Lily & The Lamb
 Anonymous4

 遠出中に寄ったブック〇フで発見、捕獲。
 うーん、綺麗だ……。
 拙宅システムはやっぱりこんなのが向いてるのかなぁ。





 ANNE SOFIE VON OTTER

 初ソロレコーディングとのことでレーベルがpropriusな一枚。流石の録音です。……実はこの人はこの一枚しか持ってないかつ初めて聴いたのです。
 うまい。声に張りがある(録音時30歳前後ですから当然か)。でも熟成という点ではまだ、という時点の記録でしょうか。



 静けさの二枚



 QUIETUDE
 Rolf Lindblom

 解説にわざわざ、小さい音で聴くべし! と書いてあります。これもpropriusな一枚。





 The Biblical Sonatas
 John Butt

 ハープシコード、クラビコード、オルガンで演奏される一枚。
 クラビコードの音がちっちゃいからってボリューム上げるとオルガンでエライことになるよ!! と書いてあります。これもharmonia mundiな一枚。
 流石にオルガンの音も良くて、迫力はないのに重さで沈む低域が収録されています。
 内容は、名前は聴いたことがあるけど……な作曲家の、全く知らないアーティストの演奏なので、なんとも言い難いのですが、飾るような音は全くしないので、いささか古風な演奏かもしれません。どうも最近録音の古楽は、凄くアグレッシブに感じます。





 番外でBlu-rayなやつらとして

 チャイコフスキー 4.5.6 ムラヴィンスキー
 ニーベルングの指輪 ショルティ
 バッハ・ボックス カール・リヒター

 なども。叩き売りされていたので……つい(;^ω^)ポチットナ
 一応、安物ブルーレイレコーダーから光出力してK-01で受けているのですが、なんと、送り出しの時点で48kHzに制限されている\(◎o◎)/バカナ! 192kHzまで受けられるのに、全く効果を発揮していないということに今回やっと気が付きました。




 アメリカではもうCD販売枚数が最盛期からすれば激減していて、配信が無茶苦茶盛隆しているということですが。やっぱり『現物が手元にある』というのは、悪くないですね。

 ……物欲的に(^▽^;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hくん 久しぶりです

    盤を使用したハイレゾは制約が多くて難しそうですね。
    もっぱらダウンロードばっかりで ここ何年もCDは買った事が無いかも

    ハイレゾが本格的に鳴り出すと 音の差だけでもCDへの逆戻りは難しいかも?

    byhelicats at2018-04-27 19:59

  2. helicatsさん、復帰お待ちしておりました。

    ブルーレイレコーダーの説明書をよく読んでみると、著作権の関係で出力が48kHzに制限される、とのことでした。192kHzで作られている盤までわざわざ制限するなんて、どうしてなんでしょう(・・;) それだと、たとえAVアンプに繋いでも結局48kHzに矯正されてしまうような……。

    ハイレゾの威力は体験したことはあります。しかしながら絶対条件ではないとも思います。そのうち入手するようになっていくんだろうなぁとは思いますが、今のところ古い音源も含めて集めているので、やっぱりCD集約状態です(^^;)
    カクテルオーディオとかちょっと注目していますが――――

    by2Hくん at2018-04-27 21:17

  3. 2Hくんさん、こんばんは!

    Blu-rayはえいやっと中身を取り出してやると、ハイレゾの恩恵にあずかれますが、そのままでは難しいですね。一応HDMI→光の変換で、ダウンコンバートなしでDACに受け渡すやり方もありますが、質的にどうかは微妙かもしれません…

    現物主義、いいですよね!私も賛成です!

    by大盛華麗 at2018-04-28 00:29

  4. 大盛華麗さん、おはようございます。

    残念ながらHDMI受けが出来ないんですよねぇ(-_-;)
    普通のプレーヤーとして、RCAでプリに繋いだら192kHz再生してるでしょうか。

    今後ハイレゾ云々は関係なく、デジタル配信へ確実にシフトするでしょうけれど、かといって早晩CDがなくなることもないと思います。それに、リマスタリングによってどんどん悪くなることも考えられるし、そもそも名演と言われる記録のマスターが劣化していくことも避けられません。
    今回のショルティの指輪など、マスターがすでに使えないということで、本当のマスターからの起こしではありません。そうなると、Blu-rayとしての優位性云々の前の問題がすでにクリアー不可能という音源です。
    また、いくらかダウンロードもしてみましたが、莫大なデータ容量も問題です。それだけの容量を食わせるに見合う音質かというと、再生装置側の未成熟もあってちょっと踏み出しにくいです。何でもかんでも変わる変わるというのは、楽しくもありますが、問題だとも思います。
    ハイレゾの可能性、優位性、実際に聴いて良かったことなどはよくわかるのですけれど、まぁまだなかなか手出しできないですね……なんて思っていたらきっと期間限定流布などがあったりして逃したりしていくのでしょうけれど(^^;)

    ある意味条件が固定されるディスクメディアは、再生側が気楽なんでしょうね。

    現物が手元にあるということ自体の充足感は、やっぱりあります。音源のコレクション性の側面ですね。……音には関係ないのですが(笑)

    by2Hくん at2018-04-28 08:27

  5. 2Hさんおはようございます。
    GWは家族サービスで大変でしょうか?

    ジャケットの所有欲ならレコードが一番だと思います。
    最近馴染み床屋にレコード盤が飾ってあり、プレーヤーは?と聞いたら無いと言われました。
    サーフィンをしないでサーフボードを飾っている丘サーの様に思います。

    レコードをデジタル変換したりすると途端に音質が劣化したり、持ち歩きがしづらい大きさなのもオーディオの世界的良いところだと思います。

    byニッキー at2018-04-28 11:49

  6. ニッキーさん、こんにちは。

    かつてなされていて、使わなくなったけどいいやつを残している床屋さんでしょうか。

    このGWは全くなんの予定もありません(-.-;)y-~~~

    by2Hくん at2018-04-28 15:21

  7. キシカンミシカンいいっすね。
    アップルミュージックで早速聴きました。
    最近紹介があるとすぐ聴けるんで便利になりましたね。
    ツタヤディスカスであったので早速レンタルでポチりました。

    けだるい感じがいいです。

    皆さんゴールデンウイークなんでしょうけど私は全く関係ありません。
    ゴールデンウイークがある人がうらやましいです。

    byうつみくん at2018-04-28 16:49

  8. うつみくんさん、こんばんは。

    早速借りられましたか。出来れば買ってあげてくださいね。ただでさえミュージシャンは収入があやふやですから。

    GWというよりは、取り敢えず仲間内で数日都合をつけたという感じです。普段は土日だろうが出勤ですからね(ーー;)

    by2Hくん at2018-04-28 20:20

  9. 2Hさん
    こんにちは。

    最近、暑くなりましたね(^^; ディスクが増えていますね♪知らないのばかりです汗。勉強不足です。。

    ウチはその後フォノイコが届きまして(遅れました)アナログ復活しました。なのでレコードの方を買ったりしてました。
    最初、ラジオの様な酷い音でしたがエージングが進みアナログやっぱイイネとなりまして、YGの音が聴けなくなりました。

    そこで、YGを目一杯内振りにしたりケーブル変更、Sトゥイーター追加したり、やっと好みの音になりました。(あと少し?)
    これで言い訳しないで良い音になりました笑。

    最近CDを買ってなかったので買いたいと思います。

    byはやぶさ at2018-04-30 18:32

  10. はやぶささん、こんばんは。

    ずーっと暑かったり、朝は冷えてて昼暑かったり(-_-;) 長袖半袖両方いる感じでしんどいですね。



    今回のディスク、どれも知らなくても全くフツーだと思います(´ω`*) 僕も知らないのを適当にポチポチしてますし(笑)

    アナログ復活おめでとうございます。これで一つメディアが増えますね。調整も進んだようですし、これはまた足を運ばないといけませんね!!

    この頃、ラジオの受信感度が悪くて困ってます。感度さえ得られていれば、素晴らしく聴けるのですが……(-_-;) 垂れ流しにしておいて、ふと耳に残ればスマホで検索。こうやってまた在庫が増えていく……orz

    by2Hくん at2018-04-30 21:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする