2Hくん
2Hくん
密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれません。 少しずつ情報・身辺整理していこうと思います。 美音倶楽部会員番号92 微…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待すると×です(笑) 凄い音は不要。 大音量も不要。 ただ、(音源に則して)自然に鳴る事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

梅雨前の楽しみいろいろ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月05日

6/12追記:実はもう少し前に、別のお宅も伺っています。大変経験豊富な方で、とてもためになる、面白いお話を沢山伺いました。ありがとうございました。




 梅雨入りしたそうで、蒸し暑くなってきそうな昨今。そろそろ扉閉め切りオーディオは苦しいかも知れませんね。


 ということでここ一ヶ月ほどのことをさらっと。



 5月某日に大阪に行きましたので、Mt.T2さんのお宅へdaisiさん、オルフェのサンバさんと合流してお伺いさせていただきました。
 Mt.T2さんといえば、その経験値の積み重ねそのものとも言えるブログが特徴かと思いますが、どうもこの頃は(実際は何年も前から?)SPの音に困っておられるとのこと。
 しきりに仰るように、色々いじった結果? ということもないではないかもしれませんが、どうもお話を伺っていると、脳内イメージの音がコロッと変わったことが主因ではないかと……。自分のイメージとズレていては、なかなか満足とはいかないですよね(^_^;)
 次の一手はもう、アレで決まりでしょうか!?!? アレの特性、音、それを含めてそんな音を求めておられるとしたら、もうアレに逝くしかありませんよね(・∀・)
 音を聞くより話に花が咲いて、大変楽しい一時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
 ついでに納入のご報告お待ちしております(^o^)



 で、それから2週間ほど経って、今度は拙宅でのオフ会です。少しメンバーが替わり、daisiさん、Mt.T2さん、モモンガさんにお越しいただきました。
 少々離れますが、お昼はうどん屋さんへ。香川内でも地域によってちょっとずつ傾向が違うのが面白いですね。
 やはり皆さん実際にこれくらいSPが部屋の中にいるセッティングは珍しかったようで、どのように受け止められたでしょうか。広がりについては言及をいただきましたが、普段から「凄い音はしない部屋」の拙宅サウンド。全然印象に残ることも無かったかも知れません(^◇^;)
 帰宅時に忘れないようにと、わざわざ玄関に用意していたお土産を、結局渡しそびれてしまいました( ̄0 ̄) 色々いただいたのに、お返し出来ず申し訳ありませんでした。



 で、そのあと。皆さんがモモンガさん宅で後半戦をやっている最中に、ロードバイクのリムテープとタイヤを交換し、フリーハブのグリスアップをし、チェーンのオイルアップをして、いそいそとロングライドの準備をしていました。
 翌朝4時に起床、5時に出発して高知県は仁淀川へ。第一回仁淀ブルーライドに参加してきました。何をとち狂ったのか、いきなり最長コースへエントリー( ̄▽ ̄)
 走り出してたった30kmでちょっと脹ら脛が攣りそうになり、あとはだましだまし臀部の筋肉で回すことをより意識して走行。途中長めと短めの登り2箇所にヒーハー言いながらもどうにか足付きなく登頂。最終的に約125km走ってのFinishとなりました。獲得標高2300m(そんなにないと思うが……)? 体重-1kgとなりました。
 ロングライド後の体重減少は単なる脱水だとあとで知り、どおりで走行後、階段を歩くだけで頭がフラフラしていたわけです(^0^;) 翌日には+0.5kgしてましたけどネ。



 で、入荷しそうに無いなーと思ったので複数のサイトで注文したCDが一斉に入荷しちゃったとか( ゜∀゜)アリャ
 そんなこんなの、ここ一ヶ月でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 先日はありがとうございました。
    お世話になりました(^^)

    続けてお会いすることになるなんて思いませんでした。
    で、我々がモモンガさん宅で二次会をしていたときに、翌日の準備をされてたんですね。

    確かに感想らしい感想は言わなかったですね(^^;
    なんて失礼な!
    言葉にするのは難しいのですが、ご自身で仰っているように凄くないと言えばそうなんでしょうけど、でも、スゴイと思いましたよ。
    誰が聞いても、即答で「うわ、スゴ!」というオーディオ的快感のある鳴り方ではないという話で。
    ものすごく普通の鳴り方だと感じましたが、その普通が一番難しいですもの。
    そういう意味で「シブイ」と表現した次第です(^^)

    クローゼットの扉に貼り付けられていた転倒防止ゲル、真似させていただきました(^^)
    たしかに変わりますね、アレ。
    無しは考えられなくなりました(^^)v

    bydaisi at2018-06-05 20:13

  2. daisiさん、こんばんは。
    先日も、その前の時もあわせてお付き合いいただきありがとうございました。とても楽しかったです!

    普通の音と思っていただけたならこちらとしても十分です(^^)
    この辺がこのアクセサリーの音か、とは、たぶん皆さんあまり思われなかったのではないでしょうか。全く何も使っていないわけではないのですけれどね。


    扉への転倒防止ゲル、なかなか悪くないですよね(・∀・) 実は奥のエアコンのプラ板や、天井ライトのシーリングなどにも貼っていました。少しずつ五月蠅さが減少するイメージでした。やりすぎと思えばすぐ除去できますし、本来の使用方法にも使えますものね。

    by2Hくん at2018-06-05 21:08

  3. 2Hくん、前回?今回?・・先日はありがとうございました!
    前回の拙宅音会は、サウンドを聞いていただくと言うよりお悩み相談音会&実験&駄弁り会のようになってしまって・・・遠路お越しいただいたのに、スミマセンでしたm(_ _)m
    ま、でも・・・σ(^^)私もめっちゃ楽しくてあっという間だったんですが・・・2Hくんも、オルフェのサンバさんとdaisiさんのトークで楽しんでいただけたのではないかと・・・他力本願(^^;

    つぎの一手?・・・σ(^^)私何か口走りましたっけ?・・・きっと現実逃避で記憶から削除しているかも?・・・それに、天邪鬼なσ(^^)私は、たぶん・・・えっ?何でそっち行くの?ってことをやらかすんじゃないか?と・・・我ことなのに心配しています(汗

    で、今回の2Hくん邸へ伺った件・・・平行法の奥行展開の凄さをタップリと楽しませていただきました!・・・それをあの音量で実現されるための小さな配慮がそこかしこに・・・
    細かなSN対策の積み重ねがいかに小音量時の下方リニアリティに重要か・・・その静かなダイナミックレンジから感じる演奏の凄み・・・非常にたくさんの学びや気付きをさせていただきました!・・・ホントにありがとうございましたm(_ _)m

    例によって、最近遊びまくってる上に、おさらいを細かくし過ぎて・・・日記が2ヶ月以上遅れてきているので、このおさらいは、ホントに忘れた頃になってしましますが・・・気長にお待ちくださいm(_ _)m

    今思うと・・・最後にちょっとズレましたねと仰っていたところで・・・ピントを元に戻すところを体験させてもらっとけばと、後悔してます(滝汗
    機会があれば、また遊んでやってください!(^^;・・・その時は是非ピントあわせも・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

    byMt.T2 at2018-06-06 17:52

  4. Mt.T2さん、こんばんは。

    先日はありがとうございました。流石は大阪組。オーディオよりトークでしたね! でもとても示唆に富んでいて、面白かったです。

    次の一手とは、周りの僕らが言っていたことですから(^^;) 某WEなヤツとかどうかなぁ~ということです。



    音量、そんなに小さかったでしょうか(^▽^;) 普段聞くくらいには鳴らしたと思うのですが……。チェンバロやチェロの音源などでは、生音程度だろうかと調整していましたがそうでもなかったでしょうか。もしかしたら、人数が増えた分、吸音されて音量をもう少し必要としたのかもしれませんね。

    ズレはなんとなく音がだんだん混濁してきた気がしたことと、皆さんがSP周りを歩いたりコンコン叩いてみたりしていたので、絶対ズレてるだろうなと見込んでいました(^^;) 最後に乗せて鳴らさなかったCDがその調整だったのですが、変化を聴いてみていただいたら良かったですね。

    クロックについても貴重な経験をさせていただいて良かったです。結構変わるものですね~。音は強まりますが、トレードオフの要素もあったので、必須のものとはいえなさそうです。必須だったら最初から実装するでしょうしね(;'∀')プラス100マン?


    記事になるのはお盆の頃でしょうか(笑) 楽しみにしています!!
    また今後ともよろしくお願いいたします!

    by2Hくん at2018-06-06 21:12

  5. 2Hくんさん こんばんは。

    四国と関西の皆さんの交流も、ユニークで楽しそうですね。

    ロードバイクで125kmですか〜お疲れ様でした!インドアのオーディオとアウトドアのロードバイクとは、趣味の楽しみ方もバランスが良くて、双方にいい影響がありそうですね。

    byKYLYN(キリン) at2018-06-06 23:57

  6. 2Hくん、こんばんは。
    音量の件、チェロは違和感無かったんですが、太鼓とチェンバロは、σ(^^)私の生音の原体験が近接視聴のみなので・・・つい、そのイメージを基準にしてしまうので・・・でも、聞かせていただいた音像の出来る距離感からすると、もっと離れた位置でのイメージなので、それを基準に考えないといけなかったですね・・・(反省

    太鼓は、実家の祭礼でもの心ついた頃から・・・
    https://mtt2.blog.fc2.com/blog-date-201006.html#entry716
    チェンバロは、ワオンレコードさんがフルートとチェンバロの録音で使われた大阪のアートコートギャラリーで、2mほどの距離で・・・
    https://mtt2.blog.fc2.com/blog-date-200906.html#entry333
    こんな原体験から、対峙して聴こうとすると、ついついそのイメージを元に考えてしまって・・・(汗

    SPのズレの件・・・認識&配慮不足でスミマセンでしたm(_ _)m
    そうですよね?ミリ以下の単位で焦点を合わせておられるんですものね・・・自分が普段、いい加減な調整しか出来ていないので・・・つい、エンクロージャーの響きを知りたくてコンコンってやっちゃいました・・・(滝汗

    そう言う意味で、今更ながらにピント合わせのレベルを実感させていただきました・・・(^^;

    byMt.T2 at2018-06-07 03:40

  7. 2Hくんさん、おはようございます。

    行ったり来たり、楽しいですねぇ。
    同じ音を聴いても捉え方は千差万別、自分一人では気付けないようなポイントを指摘しれくれて「目からウロコ」な体験をさせてもらえます。
    新たな音源との出会いもあったりしますから、部屋から溢れそうな所は少々問題ありかもしれませんが(拙宅の場合、そうでなくてもあふれてる、とか言われそうですね)

    オルフェさん、daisiさん、Mt.T2さん、モモンガさんとは大阪某所のコメダ珈琲でトーク三昧だったこともあるのですが、話題も幅広いですし、軽妙な話術で面白かったです。
    またお会いしたいですね。

    先日、拙宅にも久々にある方をお招きしてオフ会だったのですが、オフ会後の感想戦も含めてイロイロと楽しませてもらいました。
    2Hくんさんにもまた聴いていただきたいです。
    まあ、主に私の都合でなかなか実現できないのですが(汗)

    byfuku at2018-06-07 07:05

  8. 2Hくん おはようございます。

    四国・関西の皆さんも活発に交流されておられますね。

    確かに2Hくんの桃源郷サウンドは、人を驚かせるような爆音とかではなくてどちらかと言えば小音量ですね。チェロが適正音量と感じられたらチェンバロは音が小さいということはないでしょうね。チェンバロはとても小さな音量の楽器ですから。太鼓は、よくわかりません。太鼓といってもいろいろありますが、小さな音量ではないですね。

    それにしても、125Km、標高差2300m(!!)ですか?スゴイですね。もしかしたら同じ週末に、私も小豆島1周をしていたのかもしれません。でもこちらは二日がかりで同じような距離です(笑)。ジジ・チャリダー5人組の楽隠居サイクルですからねぇ(笑)。でも好天に恵まれて楽しい小豆島ツアーでした。

    今回は、輪行でしたので直行直帰でしたが、また、機会をみて2Hくんのところにもお寄りしたいです。来年は淡路島かなぁ。

    byベルウッド at2018-06-07 10:38

  9. KYLYN(キリン)さん、こんばんは。

    はい、大変お喋りが進みまして、オーディオ聴いているより楽しいんですよね(・∀・)今回の大阪組はしばしば交流されておられ、かつみなさん方向が違うので、側から聴いていてとても興味深いんです。良い仲間が宝ですね。

    コースを走る前は、こんな距離を走った経験はなかったので結構不安だったのですが、思ったよりスムーズに終わったので今後は100kmライドもさほど困惑なく走れそうです( ^ω^ )
    次は150kmにトライ予定です(゚∀゚)

    by2Hくん at2018-06-07 21:02

  10. Mt.T2さん、こんばんは。

    それは素晴らしい体験をされていたのですね!チェンバロは少々遠巻きに聴いた経験くらいなので、そこがイメージの違いに繋がったかもしれませんね。
    太鼓に関しては、今まで聴いた感覚では、実はそれほど音圧は感じないんじゃないかと考えています。でもリニアに低域が出ないといけないので、再現はとても難しいですね。音量自体も実際はもっと大きいでしょう。

    SPズレは僕一人歩いても起こるので、全くお気になさらずに(^_^;)日常ズレるのが普通なんです。それを治すのが練習になってます。

    by2Hくん at2018-06-07 21:08

  11. fukuさん、こんばんは。

    確か、頭文字◯な方がお越しになられていたかと思います。ずっと前に参加挙手しようかどうか迷っていたのですが、そのうちに今回の約束を得ることが出来たので、拙宅オフ会の日にさせていただきました。
    またお話しも、オーディオもお聞かせください!

    by2Hくん at2018-06-07 21:12

  12. ベルウッドさん、こんばんは。

    純粋に音量だけでなく、音圧の感じ方でも印象は変わるので、必ずしも同じdBだから同じ音量に感じるわけでもないかと想像しています。それにしても、今回ちょっと小さかったのかも( ̄▽ ̄;)

    獲得標高は間違いかもしれません……Runtasticというアプリのデータです。
    マメイチの方がキツイと聞いています。あのアップダウンがしんどいと。暑すぎない天気は良かったですね。

    by2Hくん at2018-06-07 21:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする