2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

上半期のぽちっとなの歌ものの一部

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月06日

 皆様(特に西日本の方)ご無事でしょうか。
 乾燥の国、香川のべ歴10年以上の僕としても、かつてないほどの連続して多い雨です。被害に遭われた方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。




 Duette Bergonzi Fischer-Dieskau
 ORFEO C 028 821 A

 HMVで記念すべき100回目の注文にて、なんだかぽちっとしたCD。
 素晴らしい。歌手、録音ともにvery good! 目の前で自分のためだけに歌ってくれているかのような音が出てきました。それぞれの歌い方の違いが際立っていて面白いです。




 Schubert/Schwanegesang
 Ernst Hefliger/Jorg Ewald Dahler
 Claves CD 50-8506

 名前に惹かれて中古をサルベージ。
 素晴らしい! ええ歳の歌声ですが、渋みとともに、円熟味とともに、枯れつつある感じ(^^;) も聴こえてきます。面白いことにManufactured by SANYO Japanって書いてます。時代ですね。




 AVE MARIA Schubert Lieder
 Elly Ameling/Dalton Baldwin
 Philips 420-870-2

 数合わせで中古をサルベージ。
 良く紹介されている某盤(ブルーの次の盤?)も持っていて、その中の3曲がこの盤にも入っています。
 同じ曲を聴き比べてみると、ちょっとばかりこちらの方が線が細いし、音が遠くに縮こまっています。違うものですね。




 《四季の四部作》春夏秋冬
 吉川真澄
 Waon records CD-330

 なんだか買ってしまいました。
 是非皆さん買って聴いてください。責任は負いません(´◉◞౪◟◉)
 でも、このパフォーマンスは実際凄いです。人間から虫の音、鳥の叫びが聞こえてきます。
 録音は、流石にこだわられているだけあって、普通にステージが出ます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 大丈夫ですか? 何がって… 雨ですよ雨。

    なんだか凄い事いなってイルじゃないですか。

    九州北部から近畿のライン。 川の氾濫程度ならまだしも、床下·床上浸水とか裏山が崩れるなんて何も出来ませんからね。

    ホント、命第一に逃げましょう。 雨で命を奪われるなんて悲し過ぎですよ!

    ずーーーっと住まわれてる、おじいやおばあが「初めてだよ!」と言われちゃうと信じ難い事だけど、そんな事が毎年起きてる気もする。

    お見舞いしか言えないのがもどかしいけど… 気を付けてください。


    そうそうソフトですね。 あまりにも格調高杉くんでコメントが出来ません(⊙⊙) ごめんなさい。。

    byアコスの住人 at2018-07-07 13:04

  2. アコスの住人さん、こんばんは。

    雨は時に止むのですが、すぐまた思い出したように土砂降りになります。足元から跳ね返って濡れるのですよね(^_^;)

    挙げたソフトは硬めかもしれませんが、この頃はながら聴きしかしないお気楽オーディオなので、正直ろくに聴いていません( ̄▽ ̄)
    先日放送していたズートピアが2chサラウンド出来る事に喜んだりしているこの頃です。

    by2Hくん at2018-07-07 18:41

  3. 2Hくんさん、こんにちは。

    天候の方はようやく一段落と言いたいですが、被害にあわれた方はまだまだ大変な状況ですね。
    今回、亡くなられた方も多いですし、せめてこれ以上の被害が出ないことを願いたいです。


    人の声は再生の基本だと思いますので大事ですし、上手く再生できた時はとても嬉しいです。
    拙宅でも実は一枚新たなディスクをポチッとやって、現在到着待ちです。
    アナログですから、到着したらまずは水洗いからなのですけれども(笑)

    春夏秋冬、面白そうですねぇ。
    良さそうなCDですが、このレーベルだとそのうちハイレゾ販売とかありそうな気もしますから、少し「待ち」でいくことにします。
    ハイレゾ、出ないかなあ?

    byfuku at2018-07-10 09:46

  4. fukuさん、こんにちは。

    晴れたと思ったら、予想通り凄く暑くて困っています。被災地にはより辛い環境なのでしょう……。

    今回のディスク群の声は、良い塩梅に収録されていると思いますよ。今年の一枚候補です。
    春夏秋冬は購入=人柱ですから(・∀・) 期待を裏切りません?!

    ハイレゾはきっと出ると予想します。雑誌で少なくとも二度紹介されましたし、そんな購買層をターゲットに出してくるのではないでしょうか。

    by2Hくん at2018-07-11 17:36

  5. 2Hくんさん

    超遅レスでスミマセン。

    ディースカウ・ベルゴンツィ、アメリンクは最近、良く出てくるのですが、ヘフリガーの「冬の旅」、懐かしいですね。どこかにある筈なのですが、探すと出てこず悶々としております(これでポチると必ず届く日に出てくるんですよね)。

    『春夏秋冬』は全く知りませんでした。この流れで外すはずはありませんので、

    >是非皆さん買って聴いてください。責任は負いません

    に全責任を負っていただいて・・・。

    byパグ太郎 at2018-07-12 18:16

  6. パグ太郎さん、あ、あの、最後のはホホホホントに覚悟して下さい(滝汗)

    by2Hくん at2018-07-12 18:37

  7. 2Hくんさん

    再レス失礼します。

    >奏者の身体をいわば依代(よりしろ)として、
    >自然に満ちる声や音が、奏者の声やボディ・
    >ランゲージなどで再現されていく、特殊
    >発声やボディ・パーカッションを含む表現の
    >可能性を極限まで追求する作品です。

    というAmazonの紹介文を見て覚悟しております。依代って、久しぶりに見た単語です。怖いもの見たさの好奇心が沸いて来ました。

    byパグ太郎 at2018-07-12 20:05

  8. 2Hさん、こんばんは。 今回の豪雨は酷かったですね。大丈夫でしたか。ディスクの紹介ありがとうございます。自分はレコードが増えました(^^)あ、YGも良く鳴ってきました。

    byはやぶさ at2018-07-23 21:16

  9. はやぶささん、おはようございます。幸い香川は、大きく報じられるような人的被害はないようです。でもJR線に問題が生じて、交通がより不便になってしまいそうです。
    はやぶささんも特に被害は無かったでしょうか? 人によって、仕事などには影響が出てしまうかも……。

    お伺いして以後、アナログ熱が上がっておられるようですね。YGも鳴らしが進んでよりしなやかに鳴っているのではないでしょうか。こちらは購入から5年が過ぎていますが、未だに、大きめの音量で鳴らした後はちょっと鳴り方が変化します。もっと動かさないといけないのかなぁ。

    by2Hくん at2018-07-24 07:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする