2Hくん
2Hくん
密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれません。 少しずつ情報・身辺整理していこうと思います。 美音倶楽部会員番号92 微…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待すると×です(笑) 凄い音は不要。 大音量も不要。 ただ、(音源に則して)自然に鳴る事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

日記

そうだったのか、カーペットの影響力

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月18日

 お盆を過ぎて少々涼しくなりましたね……と思っていたら昼からえらく暑くなってきました(^^;) 拙宅オーディオ部屋は南西にあるので、大概夕方からが地獄です(笑) 今日は涼しく籠れると思ったのにな。



 ということでカーペットです。
 もともとずっと階下のリビングに広げてあったのですが、酷暑につきしばらく取り払っていました。これを引っ張り込んでみました。
 勿論philewebにも過去沢山のカーペットネタがあるのですが、全部は見ていくこともできず(^▽^;)




 少々散らかった床でお目汚しですが(-_-;) およそ120*200*1cmのギャッベなんで、結構重たくて目が詰んでいるカーペットです。
 で、まぁ簡単に言うと音が太くなったような?

 徳島の部屋はカーペット張りだったのですが、印象はかなり違いますね。ずっと面積は少ないのに、影響が大きいような。素材の違いもあるんでしょうか。

 部屋の様子としてはこっちがデッドエンド、SP奥がライブエンドな感じでしょうか。それは影響あるのかな?


 前回のトランス移動も含め、大分太めに音が変わってきてしまっています。映画をみるには迫力がでて悪くない。オーケストラも悪くない。でもちょっと繊細さが後退し過ぎなんですよね……。大雑把ともいえる。
 ……うーん、ちょっと自分のイメージとは違う……(;^ω^)



 今日の一枚


 Keith Jarrett
 STAIRCASE
 ECM1090/91

 今日収穫したばかりの一枚。ピアノの音は某ケルンコンサートに近いですが、こっちの方がもう少し丸みを帯びている印象。スタジオ録音。
 ネット情報からはこれも即興の様子。でもケルンコンサートよりはまったりと音遊びしているように聞こえます。……こっちの方が好きかも。

 録音位置は、簡単に言って演奏者の右側からのように聴こえますが、如何でしょう??


 これと一緒に収穫したのが凛として時雨ですから、一体どの方向を向いていているのかという我がオーディオですね(^▽^;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. カーペットなど 敷物の環境への影響はありますね。  まぁ- オーディオのためだけに 敷くのは私は考えて仕舞いますが(笑)

    私今、プチ改修中でして 絨毯を90度回転させて 敷きなおしました。  理由は「なんとなく」・・・  何か変わるかな? 気分以外に(笑) その程度です。 

    上げたり下げたり・・ 疲れました。  明日には終わらせたいのですが・・・ 出来るかな?

    byアコスの住人 at2018-08-18 23:36

  2. 2Hくんさん、おはようございます。

    敷きモノは機器の下でも床の処理でも大きな効果がありますね。
    敷くことで細かい反射は確実に吸音されまていますから、響きすぎには有効な手法ですから。
    その分、効き過ぎに対する調整も難しいところだと思います。

    そう言えば、ずいぶん昔にミッソーニのファブリックを使った「オーディオカーペット」なんていう商品がありました。
    結構、お高くて買えませんでしたけれど。
    それでもペルシャ絨毯よりは安かったんですがねぇ(汗)

    byfuku at2018-08-19 05:29

  3. アコスの住人さん、おはようございます。

    以前から、うすーーーーいのは敷いていたのですが、余ってたので、ふと今回のギャッベを持ってきてみました。
    どえらく印象が違うので驚いてます。
    少なくとも足の居心地は良くなりました(^^;

    お腰には気をつけて。

    by2Hくん at2018-08-19 10:21

  4. fukuさん、おはようございます。

    仰る通り、程度の調整にはタイル状で好きに置けるタイプのマットがいいのかなぁなんて思いました。ほとんどは化繊なんでしょうが……。

    静電気除去効果のあるマットなどだと、また違うのでしょうか?

    ペルシャ絨毯をわざわざオーディオのために用意する気にはなれませんね(^◇^;) 今回もあくまで余りの流用ですから、冬にはまた階下へ行くでしょう。

    by2Hくん at2018-08-19 10:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする