2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

日記

そうだったのか、カーペットの影響力2 とsemele/marin marais

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月10日

 おはようございます。随分寒くなりましたが、ちょこちょこ暖かい日があって、しばしば上着や手袋も脱いで自転車こいでる2Hくんです。



 さて、季節が変わりまして、先日のギャッベのカーペットが階下へ強制徴収されていきました(T.T)
 するとまぁやっぱり音が変わりまして、一番感じるのは音の飽和感の上昇です。音が強まったり、数が増えたりするときの、圧迫感、混濁感、ヌケの悪さ、という感触です。気持ちよく音量が上げられない。
 吸音効果もあったでしょうけれど、重いカーペットでしたから、床の制振効果もあったでしょうか。これだけ変わってしまうと、こりゃ別途カーペットを要検討かな……という経験となりました。




 
 semele/marin marais Le Concert Spirituel Hervé Niquet
 Glossa GCD921631

 朝のバロックでかかっていて飛びついたCDです。これは再販盤です。初盤はGCD 921614で手に入らないのでもないのですが、中古が高価で普通に買えるこちらにしました。
 オペラということなのですが、なるほど、時代が違うというか、全然雰囲気が違います。1700年頃はこんなにシンプルだったんですね。(詳しくはWikiなどご参照を)
 もともと全スコアが残っているわけでは無かったようで、復元・再構成されたものですから原曲通りではないものですが。別にはヴィーラント・クイケン指揮の盤もあるようですね。
 基本的にシンプルな構成で進行していくのですが、それらとともに時々出てくる重厚なオーケストレーションにビビッと感じまして購入しました。やっぱり僕の感性はバロックが好きなんですかねー。複雑すぎない音の塊とうねりがなんだか印象に残るんです。
 そういった心証から入ったので音がどうとか歌手がどうとかは語れませんが、最近の良かった一枚です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 床の一時反射は影響が大きいですね。

    byトラウトマン大佐 at2018-11-10 09:39

  2. トラウトマン大佐さん、初めましてだったでしょうか?

    そうですね、丁度床面一時反射の位置と思います。本当は壁や天井も対策対象なんでしょうけれど。

    とはいえ、全然別の場所で聴いていても感覚が異なりますので、一時反射だけの効果でもなさそうです。もっと大きく影響するのでしょうね。
    化繊になりますが、まだ使っていないカーペットを引っ張り込んでみようかしら……。

    by2Hくん at2018-11-10 22:42

  3. 2Hさん、こんばんは。

    カーペットは厚み以外にも触った質感がそのまま音に乗ってきます。試した印象では
    コットンの平織だとしっとり。
    ウールだともっとざっくり。温度感高め。

    って感じでしょうか?
    ギャッベよりキリムの方が音はまとめ易いと思うのですが、デザインはギャッベの方が好みの物が多いんですよね…。

    byたびびと at2018-11-11 17:45

  4. 2Hさん、キリムに一票!

    拙宅も長らく愛用しています。

    by椀方 at2018-11-11 17:59

  5. たびびとさん、椀方さん、こんばんは。

    キリムですかぁ。こちらもなかなかよろしいお値段で(^▽^;) デザインは、たびびとさんの仰るとおり、ギャッベのざっくりした感じが個人的には好ましいかもしれません。また徴収されても、どこでも合いそうですし。

    椀方さんのお宅のユニコーンの前に敷いてあるのはキリムでしょうか? 先日まで、ちょうどこんな感じでギャッベを敷いていました。

    表面の質感も音に反映されるんですね。実際に手を触れて、音を浴びせて確認しないといけませんね(笑)

    by2Hくん at2018-11-11 19:32

  6. 2Hさん
    拙宅のこれはオールドキリムです。

    ギャッベもいいですが、毛足の長いものなら、チベタンラグの方が良いかも?
    倉敷アイビースクエア近くにいい店ありますよ?

    by椀方 at2018-11-11 21:16

  7. 2Hくんさん、こんばんは。

    >semele
    初期のころのGlossaは結構買いましたから、探せば出てきそうな気がします。
    問題はどこにあるのか、なのですけれども(笑)
    ここも長岡氏推奨レーベルの一つですね。

    目の詰んだ良質のカーペットは調度としても調音材としても有効ですね。
    ここは、是非多種類試していただいてレポートをお願いしたいところです。
    拙宅は電気カーペット用の安物ですが…(汗)
    ちょっと良いのが欲しいところです。

    byfuku at2018-11-11 21:34

  8. ギャッベ?  キムリ?  チベタンラグ?   一体、何の話なのでしょうか?(笑)

     知らない人(=ワタシも)が読むと、一体何の話をしてるのやら(@_@)  とても皆さんお詳しいのですね。

     それにペルシャとかは加えられるのですか?  分野が違う??  米国が輸入を止めたことで(制裁)本当に困ってるらしいですね。  私の様な庶民には手が出せませんが(^_^;) 2Hくんなら大丈夫でしょう。 ガツンと導入しましょ。  寒くなりますしね~

     ウチは家が出来たときに既製品を買ったままだから、もう10年以上だな・・・  オーダーじゃないから敷き詰めることは出来ていない。 部屋も長方形だし絨毯も長方形。 どう回しても板の間が残る・・。  仕方がない(?_?)  音対策の為ではなく、寒さと硬さ対策ですね。  

     価格は忘れたが、そんなには高くはないでしょうね。 時々回す事が長持ちさせるコツですかね?(笑) 大変な作業ですが気分転換にも成るし・・!(^^)!

     

    byアコスの住人 at2018-11-12 07:23

  9. 椀方さん、おはようございます。

    オールドなんですね。実家に何枚かありますが、ちょっと毛先がこなれたところが好きです。
    ここしばらくの製品は、商業用デザイン既製品になってしまっていて、その以前の、自然の家庭の中にあったものが好きですね~。良い意味で大味な仕上がりだったり。聞きかじりですが(^_^;)

    輸入カーペット展が時々開催されますから、また目の保養に行ってみましょう。

    by2Hくん at2018-11-12 08:19

  10. fukuさん、おはようございます。

    Glossaというレーベルは今回初めて知りました。新興レーベルではないんですね。またよさそうなのがありましたら是非教えてください。
    カーペット聞き比べは先人がおられるでしょうか……(^0^;)オシエテ

    by2Hくん at2018-11-12 08:22

  11. アコスの住人さん、おはようございます。

    挙がっているものは実用性というよりは、見た目、感触ともに愉しむカーペットですかね。実際に購入したことはなくて、うちにあるのはお下がりです(^^;
    ずっと付き合うものになりますし、デザインでまずグッとこないといけませんね。なかなかそう思えるものはないのですが。

    実家にえらく古いカーペットがいつの間にか導入されていましたが、正直信じられませんでしたね。値段も、歴史も、こんなものを買うという両親も(笑)

    by2Hくん at2018-11-12 08:28

  12. 2Hくん

    拙宅は、床暖用のニトリカーペットです(笑)。これでもあると無いとでちょっぴり違います。音がふわっと柔らかくなるような気がします。反射ですかね。対向面の反射なので床が無くなるなら天井を対策するという手はあります。

    でも、2Hくんの部屋は床面積があって2階なので床の共振というのもありそうですね。いっそのこと重量のある本格的な絨毯というのもアリかも。

    byベルウッド at2018-11-12 09:55

  13. おはようございます

    ハグみじゅうたんとかどうですか?
    デザインも豊富でコスパも良いかと。
    うちはリビングで使ってます。

    byにら at2018-11-12 10:22

  14. ベルウッドさん、こんばんは。

    お試し(からのそのまま――?)でニトリのカーペットでいいかなとも思っています。適当に扱えること、掃除性に優れること。これも重要なファクターですね。

    どうも転勤がきな臭くなってきたので、あまり荷物を増やしたくないという思いもありますが……(´д`)

    by2Hくん at2018-11-13 18:13

  15. にらさん、こんばんは。

    ハグみじゅうたんとは、全然知りませんでした。でも色合いが綺麗ですね~。ご紹介ありがとうございます。高松で実物がみられそうです。


    しかし、、、風合い的に、購入したらまた徴集されてしまいそうです(^_^;)

    by2Hくん at2018-11-13 18:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする