2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

お気に入り製品

日記

もう嫁には出せねぇ……(°°;)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月05日

 2019年も早くも一月が過ぎ去り、どうも変な音に悩まされ……(ーー;)ウムム?


 ――――ながらもいつもの音源を再生したり、Jeff Beck Live at Ronnie Scott's観たり、Dreyfus Night in Parisを聴いたり、タル・ウィルケンフェルドを聴いてみたり、ハルモニアムンディ60周年記念ボックスを摘まみ聴きしたりしていたのですが。



 ……(ーー;)……(ーー;)……(ーー;)……(°0°)!!
 やっぱり音がビビってる!!!!



 なーんかおかしい感じがしていたのです。音が強めになるとビビって割れたような感じになるし、なんだか音の密度感も後退したような。
 おかしいなぁと思ってSPに近づいてみると……



















 なななんあなななあなななななんあなああああああああぁぁっぁぁ((((;゜Д゜)))))))











 orz










 ということで2週間ほど音出しせず凹んでおりました。
 修繕費を問い合わせてみると、遠方ということも相まって○十万を超える(゜Д゜)バカナ!

 大蔵大臣からはやれ、でかい! 重い! 邪魔! 引っ越しに余計! と至極ごもっともなご意見をいただき。


















 暴挙に出てしまいました(・∀・)






 いや、あの、手持ちのですね、ボンドがちょーっと丁度良さそうな気配がありまして。





 いや、あの、実際、音良くなりました( ̄▽ ̄)





 タダより怖いものはない!! とは言いますが、【○十万 vs タダ】では選択の余地はなく。
 んでやっちまいました。治った……とは微妙なところですが、まぁ音は(たぶんほぼ)戻りました。

 音の方は実際、元に戻った感じがします。強奏部での破綻がぐっとなくなりましたし(当然ビビり音がなくなった)、低域の階調力が間違いなく改善。ばらけていた密度がまとまったのか艶っぽさが戻ってきました(^^♪



 多分ホントは、やるにしてもユニットを外して両面から薄く塗ってやる方が良いのでしょうし、振動しやすさに偏心性が出来てしまいますし、元のゴムエッジの柔らかさよりは硬くなるでしょうし盛大にツッコミどころがあるのはわかっているのですけれども、タダには勝てず(^_^;) お見苦しいボンド塗布です。
 まぁこれで「つもり」でなく、現実にずーっと使わねば、ですね。

 今思えば、以前とりさんが来られた折にビビり音がしていて、何事かと肝を冷やしたことがありました。あの時もSPに近づいて見ましたが、割れてはいなかった。
 あの音源を試しにかけてみると、補修した今はきちんと鳴る。……はて? あの時は割れる直前だったのだろうか。



 さて問題は何故割れたのかです。
 時々遊びで鳴らす太鼓やらの瞬間的に厳しい音源でパキッといったのか? でもそんなんでパキッ? そんなSPでええのか? もしかして部屋が寒すぎて硬化してた?
 導入してから、原則部屋のカーテンは閉め切りで直射日光に当てることはない。極端に室内灯が当たることもない。寒暖房器具が当たることもない。正直、導入してたった6年で劣化する要因が不明です。
 もしかしてですが、輸送やなにやらでちょっとは指で直接触っているので、そういった塩分なので劣化・割れた?
 さらにさらにもしかしてですが、店舗に存在していたときにこの部分に熱源が当たっていた(他責的でいやな推測ですが)?
 ま、一度ボンドをつけてしまったのであとはいくらでも手を下せちゃいますね( ̄∇ ̄)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. これはまた!

    修理となると、ユニット交換なのでしょうか。
    送るとなると丸ごと?
    いずれにしても何十万円なんでしょうね。

    ま、聞いて、元に戻ったようならOKですね(^^)

    bydaisi at2019-02-05 21:58

  2. こんばんは

    昔のKEF使っててなんかビビり音がするなーと思ってたら、ある時ボツンと異音がしたと思ったら楕円ウーファーのセンターキャップがサランネットの隙間から転がり出てきたことがあります。エポキシ接着剤でくっつけましたw

    byMSDK at2019-02-05 22:02

  3. 2Hくんさん

    スピーカーエッジの修理なら
    http://www.funteq.com/
    に相談してみては?

    先日40年選手のTANOY HPD315Aのエッジを修理して貰いましたが良い仕事をしていました。
    ただユニットだけ外して送るので ひと手間余計に掛りますが安価でした。

    国産品(ONKYO ウーハー)はメーカーの修理センターで直に修理するよりは見積もりが若干高かったのでONKYOに送りましたが・・・
    最終的に新品のユニットを購入するのが一番安価でした。(中々修理の人件費が出ないみたいです)

    いずれにしても2本で2~3万円だと思います。

    byhelicats at2019-02-05 22:23

  4. 2Hくん

    ご愁傷様です。

    残酷なもの言いかもしれませんが、よほどの愛妻か古女房でもない限り、本人の責任で傷ものになってしまったら離縁ではないでしょうか?

    最新現代ユニットのエッジひび割れは、スピーカーの動作そのものには影響はありませんが、キャビネット内の反射音が漏れ出てくることになります。それで音のビビリがあるのならちょっと深刻でしたね。

    高価なハイエンドですから、メーカーはもちろん販売代理店にもそれなりのアフターサービスの責任があると思います。やはり、ユニット交換とか買い換えの優遇とか、納得のいくまで交渉してみる価値はあると思います。

    byベルウッド at2019-02-06 01:41

  5. MAGICO(マジコ)が MAGICA(マジか?)。。。

     衝撃的な亀裂の映像ですね。 (ToT)   症状は2ヶ所。  1本なのですか? それとも左右で・・・。 

     内的な要因での発生は考え難いけど・・・  お引っ越しの際に外圧が掛かったのでしょうか?   エッジが朽ちるのはよく見ますし、実際にウチでも症状の出たスピーカーはありました。  拾って来たときは異常がなかったんですが 鳴らす機会もなく数年放置していたら・・・ 朽ちてボロボロに。  少し触れるだけで バンパイアが陽を受けて崩壊するが如く(*_*) 

     MAGICOのイメージって 内部が軽量鉄骨のガッチガチの構造で 可動はユニットのみって感じ。 負担は大きいとは思うけど あの価格ですから 極寒や砂漠、ジャングルで使ってる訳じゃナインだから 音圧で亀裂なんて・・・ 

     修繕はスピーカーごとの回収なの? それとも現地で交換? 張り替えとかじゃなくてなのかな?   トゥイターなどは物々交換修理が多いと思いますが(N801は交換修理でした) ウーファーは手直しが多いと思うのだが 現地のサービス力に委ねられちゃうからね。  本国の工場とのやり取りだと 時間も金額も大変な事に・・・    因みに ユニット自体は外せそうにはないの??    ボンド大作戦にしろ 裏からしたかった・・・。

     お嫁の口はあると思いますよ。  オーディオショップじゃ良い顔はしないでしょうが オークション(デカ過ぎて現実味には欠けるが・・)や 買い取り店なら 良い金額は出ると思いますよ。  あの程度なら・・ と考える人は多くいますから。 

     今後、他に問題が発生しないと良いですね。 同じ様なユニットが残っていますからね (ToT) 

     そーだ❗ ウチのもチェックしておこーっと。 f(^_^;)

    byアコスの住人 at2019-02-06 07:40

  6. daisiさん、おはようございます。

    エッジだけ交換ができない……らしいです。
    ので、ユニットごとの交換。そのためにはフロントバッフルを外してどうのこうのという作業になるようです。後ろのはあくまで接続部のみの蓋なので、ユニットにアクセス仕様とすると前からのようです。そんな作業なため、メーカーまで送る必要があると。そういったことで○十万+○十万+○十万となるようです。




    ――――あれ、なんか今、初めてV3のユーザーマニュアルが検索に引っかかりました(°°;)

    なになに、糸で左右の距離を正確にしろとか、トゥイーターの向きは1-2フィート頭の後ろとか。ケーブル接続には器具を使うなとか、ブレークインにはそういう音源を使うなとか、清掃にはクリーナーの類いは使うなとか。warrantyはオリジナルオーナーだけ(! 店から買ったんだけどなぁ……)とか。おお、前面のネジのトルクなんかが書いてました。3/16"Hex wrenchで上から2列目以外はしっかり、2列目は指くらいで締めるとか。最大11N/mって書いてます。


    取り敢えず、それまでよりはいい音になったので、ヨシとします(^◇^;)ボンドサマサマ

    by2Hくん at2019-02-06 08:03

  7. MSDKさん、おはようございます。

    センターキャップが! 接着不良なんでしょうか。そんな場合には弾性のあるボンドよりは、ガチッと硬化するボンドなんでしょうかねぇ。
    変な音がするときは注意しないといけませんね。

    by2Hくん at2019-02-06 08:05

  8. ベルウッドさん、おはようございます。

    お店の担当の方は今回、丁寧に対応していただきました。しかし、もしかしたらと覚悟はしていましたが、想定以上に費用が(^^; 大蔵大臣からはもっと小さいのに買い換えたらと言われてしまいました。それはそれで丁度出物があったので狙っていたんですけど( ̄∇ ̄)シュウリヒヨリヤスイ

    音質に関しては、ちょっとの穴で随分音が逃げていたんだなぁと、今聞き直して思います。
    ビビり音については、隙間のようなヒビだったので、弁みたいになって大きな振動時に擦れて鳴っていたのかなかと思っています。

    by2Hくん at2019-02-06 08:13

  9. アコスの住人さん、おはようございます。

    これは左右供に、でした。どちらもミッドで、同じ位置。
    なので、何か要因があるんではないかと思うんですよね……。

    引っ越しは僕も付きっきりでしたから、極端なことはなかったと思うのですが(突っつく不届き者はいたので怒りましたが)。
    確かに箱が硬い分、力は可動部に集中しそうですね。でも超爆音で鳴らすこともないし、……まぁたまに大きめの音にして太鼓なんかを浴びてますけれど(^^; この辺は小径ユニットなのでストロークは大きくなっちゃうのかな。で、極寒の中で突然鳴らすから、硬いままのエッジに負荷がかかって亀裂が入ったのか……。うーん。

    なんにせよ思い入れはあるし、もう手も加えてしまったし、引き続き大事に使おうと思います。次怪しいのはプレーヤーでしょうか。思えばもうすぐ製造から10年選手。first ownerさんはほぼDACとして使われていたようで円盤は回していなかったそうですが、僕は購入以来回し続けています。
    製造終了8年後までに、一度メンテナンスというのもありかなぁ。

    by2Hくん at2019-02-06 08:26

  10. helicatsさん、おはようございます。

    はい、ご紹介のサイトは見ました! これくらいでやっつけてもらえるならよいですよね。
    でもうちのSP、ユニット取り付けネジは外に無いんで、バッフルを外すところからになるんです。……ちょっと素人には敷居が高いかなぁと。接続も、どういう接続をされているのか分かりませんが、一度切って、もう一度繫ぐのもちょっと腰が引けて(ーー;)

    最も安い方法で、ひとまず困るような音にはならなかったので、これで引き続き使用していくつもりです。

    by2Hくん at2019-02-06 08:28

  11. 2Hさん こんにちは。

    災難でしたね。左右両方同時、しかも同じユニットの左側となると製造時からのクセみたいなものが蓄積していたのかもしれませんね。

    VやQのように表にネジが出ていないタイプはもちろんのこと、ネジが見えているSでも中で固定されているため結局メーカー送りになってしまうみたいですよ。自分ではないですがS1のウーファー壊してしまった人が修理代〇十万と嘆いていました。

    お大事に。

    byhigh speed at2019-02-06 13:22

  12. 2Hくんさん、こんばんは。

    私は、半年ちょっと前に スコーカーの振動板を破ってしまいました。
    それはもう、めっちゃ凹みました。

    心中お察しいたします。

    けっこう長く避けてますね。うちのSPなら2、3セット買えるようなマジコが、太鼓の一撃でそんだけやられるとは思えませんね。
    ボンド処理で元の音に戻ったようなら、無責任な言い方ですが、忘れましょう。

    私も破る前とあまり音が変わらないので、もうすっかり忘れましたが、こういう日記を拝見するとまた思い出してしまいます。

    サランネットのようなもので隠せれば、ちょっと早く忘れられるかもしれません。

    byTON2 at2019-02-06 17:53

  13. high speedさん、こんばんは。

    やはり、何か両方に同じことが影響したっぽいですよねぇ。何かは全く分かりませんが……。

    S1破損してしまった方がおられるんですね(;´・ω・) 今回の僕の破損はまだ誤魔化せるものですが、振動板部分など損傷してしまったらどうしようもないですね……くわばらくわばら。

    by2Hくん at2019-02-06 20:48

  14. TON2さん、こんばんは。

    スコーカー損傷ですか! 無残……(´;ω;`) 何かぶち当たってしまったんでしょうか。今は音は出ているご様子ですが、大変でしたね。

    そうなんです、結構長く裂けてるんです。だから無理なピストンモーションでなってしまったのかなぁとも思えるんです。

    ひとまず、ボンド前後で音は良くなったのでヨシとして聴いています。

    by2Hくん at2019-02-06 20:51

  15. 2Hくんさん、おはようございます。

    これは大変です。
    応急修理で何とかなっているようですが、最終的には交換でしょうねぇ。
    エッジの素材が日本の気候とは相性が悪いのかもしれません。

    私の場合も他人事ではありませんから。
    トラブルの度に懐具合が気になります。



    …HL-P3を持って押し掛けたい気分ですが。
    小型で便利ですよ(笑)

    byfuku at2019-02-07 05:24

  16. 振動しない箱に剛性の高いユニットならばエッジに負担がかかるのは当然ですね。
    ユニット交換も高額だと思いますが使うのなら仕方ないこと
    多分エレクトリ物だと思いますが並行物ならばエレクトリ物の倍の金額になりますので100万超えです。

    個人的には年数からしてこのような亀裂がはいるユニットはリコールにあたいすると思います。

    byトラウトマン大佐 at2019-02-07 09:01

  17. こんばんは。

    ソナスファベールのガルネリ・オマージュはツイーターもウーハーもユニットをノアさんから取り寄せて自分で交換出来ました。

    しかし、最新のアマティ・トラディションはネジが見えません。
    同じ事態になったらと心配になりました。

    せめてフロントバッフルが外れますようにお祈りいたします。

    by平蔵 at2019-02-07 17:56

  18. fukuさん、こんばんは。

    最終手段は交換でしょうね。まぁその額なら、別スピーカーに変わってもいいかもしれません。今の住環境でもやや大きいと思われますから、もっと小さいのでもいいのかも。

    HARBETH HL-P3――――小型でありながら密閉型というやつですね。単純に聴いてみたいです。この低能率、今のアンプでは無理かな。sa4.0FTで動かすべきでしょうかね。

    by2Hくん at2019-02-07 18:34

  19. トラウトマン大佐さん、こんばんは。

    損耗、劣化するのは分かるのですが、いささか早すぎます(^^;

    リコールですか。うーむ、まったく請け合ってくれなさそうなマニュアルの記載でした( ̄∇ ̄)

    by2Hくん at2019-02-07 18:44

  20. 平蔵さん、こんばんは。

    普段さほど気にしていないメンテナンス性も、こうなると俄に大事になってきますね。


    今回見つけたマニュアルで、今まで分からなかったバッフルネジのサイズ(3/16)と指定トルクが分かったので、今後のバッフルの増し締めは安心してできそうです。
    早速100円のアーレンキー(←トルク管理は!?)を買ってきて手ルクでやってみましたが、数カ所簡単に回るネジがありました。聞き直すと音がすっきりに変化。購入後初締めでしたが、やはりそこそこ緩んでいるものですね。

    by2Hくん at2019-02-07 18:50

  21. 2Hくんさん、こんばんは。

    あの時のことを思い出しました。あれは前兆だったのでしょうか。それにしては、日にちが立ち過ぎているように思えます。
    こちらのminiは、2Hくんさんのものより古いものなので、他人ごとではないです。

    byとり at2019-02-07 21:03

  22. とりさん、こんばんは。

    あれはビビりましたね、こっちが(;^ω^)
    あのあと階下のシステムで鳴らしてみても音割れしていたので、録音そのものもあるんだろうなとは思っていましたが、まさか本当にひび割れるとは……。何か保護オイルでも塗った方が良いんでしょうか。
    miniは前身ですが、2年くらいの差だったでしょうか? こんな事例は他にないようでして、きっと大丈夫じゃないでしょうか。とりさんも爆音では鳴らされないですしね。

    今の音は当時とはそれなりに違うんじゃないでしょうか。今日ちょっとだけ聴いていて改めていいなぁ、と感心していました。

    by2Hくん at2019-02-07 23:04

  23. こんにちは。
    なんだか大変なことになってますね。
    心中お察し申し上げます。

    しかし、如何に音質重視の凝った構造とはいえ、メンテナンス性も考慮して欲しいですね。

    拙宅のDDDユニットも発音がベンディングウエーブ方式なので少しは安心ですが、チタンのコーンを支えるゴムエッジは経年劣化で硬化してヒビ割れも出ると思います。

    その場合はユニットだけを取り外して修理することになると思いますが、構造が単純なだけにその点は安心感があります。

    ただ一つの課題は日本には代理店が無いことですが。

    by椀方 at2019-02-08 09:44

  24. 椀方さん、こんにちは。

    裂け目を見つけたときはショックでしたが、塗ってしまえばもう開き直っていつも通り暢気に聴いているだけです(^^;

    DDDはユニット面自体が大変繊細なんだそうですね。子供の居る環境では危険でしょうか。
    やはり今は国内代理店がいないんですね。ダースベーダ―も孤立無援なのかも( ̄∇ ̄)


    修理費が高い高いとは言いましたが、高くても一応修理ができるというのは、今回の一つのポイントかとも思いましたね。DDDユニットを使用した環境も夢見たりしたことはあるのですが、その点は常に検討時のネックでした。

    ひとまず大切に使っていきます(^o^)

    by2Hくん at2019-02-08 17:57

  25. お久しぶりです。
    しばらくぶりにログインしたら大変なことに...!!
    問題なく(?)鳴っているということはボンドの選択も良かったんだと思います。いいスピーカーですし、平穏無事なことをお祈りしてます(´・ω・`)

    byてつ@福岡 at2019-02-23 21:19

  26. てつ@福岡さん、こんにちは。

    ご無沙汰しております。最近のシリーズ拝読しておりますよ!

    ひとまずは普通(?)に音がしているように思います。カッチカチになるのではなくて、固まっても弾性の残るボンドですね。

    このまま無事であって欲しいです( ̄▽ ̄) 実際、いつまで使えるかなぁ……。

    by2Hくん at2019-02-24 12:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする