2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ダイスターアンプについて資料

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月16日

 資料をいただきましたので添付いたします(文字が潰れてしまうのですがちょっとすぐ直せず……orz タイトルは読めますよね)。
 アンプ構造などに知識のある方の目に留まればと思います。
 自分としては理解もままなりませんし、それだけにこれがどういう可能性を秘めているのか(或いはそうでもないのかも含めて)分かっておりません。
 微力ながら助力になればと思いますが、これ以上のことも出来ません。
 流石にドーンと出ている名前などは削除しましたが、調べればすぐ出て来ますのでこの程度にさせていただきます。

 何かよい発展になればいいですね。

 因みに先日の40W級アンプは、
<赤色LEDダイスターオーディオアンプ(42W)では高出力の赤色LED(クリスマス時のイルミネーションなどに使われているLEDの30~40倍の光力)が全部で72個使われ、30×60mmのSi太陽電池が2枚(プリアンプ部)、55×110mmのSi太陽電池が2枚(メインアンプ)で使われています。あとは6個の抵抗、6個のコンデンサ>
 で出来ているとのことでした。電源は、今のアンプについてはACアダプターのスイッチング電源を使用していますが(おかげで本体が軽いが)ノイズ源であり、ほんとはトランスなど~云々とも話されていました。



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. LEDと太陽電池だけでプリメインアンプが出来るというのは、とても面白いと思います。
    ただ、ダイスターアンプについては、検索してもあまり具体的な情報がなく、良く分からないのです。
    (論文にアクセス出来れば、わかるのかもしれませんが、学会関係者ではないので、一般人向けの資料はないのでしょうか?)

    なお、添付トランジスタの原理説明は、更に良く分からないです。・・・

    byスイートサウンド at2019-07-16 10:57

  2. 2Hくん(さん)

    情報ありがとうございます。前記事と合わせて興味く拝読しました。

    1.太陽電池の瞬時性についてはいかがでしょうか。
    受光してから出力を生じるまでに遅れがあっては立ち上がり立下りが鈍ってしまいます。(まあ、ないとは思いますが。)

    2.D級動作可能でしょうか。
    これもレール電圧に対してパカパカするだけなので出来そうだとは思いますが念のため。

    3.ダイスターアンプは、アンプのどの部位の品質が支配的になりそうでしょうか。
    これまで真空管アンプはトランスの音、石のアンプは電源の音を聞いていると俗説的に言われてきました。これがダイスターアンプになって何かゲームチェンジが起こりそうなのか、これまで通り電源の重要性は揺るがないのかが気になりました。

    byhigh speed at2019-07-16 13:02

  3. スイートサウンドさん、こんばんは。

    新しい視点というか、見逃されていた視点というか。でも実際に音が出るのは目の当たりにしました。僕などは「回路が一部光で途切れいるのに音が出るなんて!」――――ってびっくりしていました(^^;) 面白いものですね。今の情報通信を考えれば当たり前なのに(笑)

    by2Hくん at2019-07-16 20:13

  4. high speedさん、こんばんは。

    大変申し訳ありませんが、踏み込んだお話は僕にはお答えする知識を持ち合わせていません。でも、どうもお話の端々から、普通にアンプをつくるにおいて影響があることはそれぞれ影響があるようでした。もちろん電源も、振動制御も、配線構造も大切ではないかと思います。
    一点重要そうだったのは、LEDとパネルの距離です。これについてはワッシャーの厚みあたりでコントロールし、よいところを見つける、というようなことを仰っていました。

    by2Hくん at2019-07-16 20:16

  5. 2Hくん さん

    LEDはどうやって光らせているのでしょうね?
    まさかパワーアンプという事は無いと思いますが・・・

    byhelicats at2019-07-16 20:26

  6. helicatsさん、こんばんは。

    多分それは、普通にLEDに電圧をかけているのではないかと……。トランジスタに電気が通っているのと同じと思っています……違うのかな(^^;;?

    by2Hくん at2019-07-16 21:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする