2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

台風の頃に

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月14日

 こんにちは。皆様被害は如何でしょう。ここは強風が吹いたくらいで雨粒もありませんでした……。

 ちょっと思うところがあって、実に2ヶ月ぶりくらいにまともにオーディオをON。





 お試しがてらこんな感じでやっています。これでも空間は同じように出て来て、ちょっと聴きではどっちが鳴っているか分からないと思います。勿論、分解能、繊細さ、レンジなど音響的性能という点はモロに違いますが。でもアコギとかいい感じ。



 それで、――――またもやビビリ音が……orzカンベンシテクレ








 1990年製ですし何かしらの不具合があってもおかしくはありません。
 ここで不具合が加わっても何らおかしくない――――気がする!


 ということで、レッツおーぷん







 ほほー、なんだか想像よりネットワーク大きいなぁ。箱の中は凸凹のあるスポンジで、ユニットなど以外の空間は総て埋まっていました。これのユニットってノルウェイ製なんですかね、それともノルウェイという名前の会社? 簡単に検索するとそれっぽいユニットが今も販売されているようですが。

 目に入ったネジはちょっとずつ増し締めをして、さて、ビビリ音の確認です。



 箱を開けている方が思いっきり音がします。やっぱり中の問題のようです。
それでよくよく見てみると……、



 ユニットの金属フレームから、ひだひだの布エッジが一部剥がれているようです。箱内部には白い粉が落ちていて、古くなった接着剤が粉になっていっているようですね。ここが一定の音が入ったときに震えてビビリ音になっていることが分かりました。

 そこで、以前の如くボンドでつけてみたところ見事に異音は解消。念のためもう一方も確認しましたが、こちらは取り敢えず剥がれてはいなさそう(でも変に触ると剥がれそう)。

 ついでに分かったことが、このウーハーユニットのマグネットを覆うように大きな金属カバーがあるのですが、これがまぁ見事にカーンコーンキーンと鳴く( ̄▽ ̄) しかも左右で全く音程が違う!

 さてどうしたものかと思案した結果、ちょっとだけのスポンジを一箇所あてて軽くダンプしておくことにしました。音程は変わりませんが、カァ、コォ、くらいにはできたかな。

 さらに乾燥時間をおいてからバッフルを取り付け直し、改めて音出し。



 うん。異音なし! その他は変化不明!!



 これからしばらく床置きHL-P3でゴソゴソしていきますが、なかなかクリティカルに位置で音が変わるのでセッティングし甲斐がありますね。






 そんなこんなをしながら台風一過。夜は寒いのに昼間動くとあつい(^_^;
 実際に避難された方や、機材がどうなるかヒヤヒヤされた方も居られるようですし……、かつて、東日本大震災のあとでも散乱、損傷した器材の写真をブログや雑誌で何枚も目にした覚えがあります。
 大型とか高級とかの機材があっても心配事が増すばかりで、もっと手軽な程度で十分かもしれないなぁと改めて思ってしまいました。


 ……でも、映画を見てて全然低音が出ないのを再確認してしまうと……(^0^;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 読んでいて、ハラハラ、ドキドキです。これって、当然、続きがあるんですよね…??

    byベルウッド at2019-10-14 13:51

  2. ベルウッドさん、こんばんは。

    いや、実は、ハラハラドキドキはこんなものではないような事象がこの記事内容の前と最中にあと二つくらいあったのですが、あまりにも!?!?エェェェ なのでちょっと書けません(笑)

    一つは、機会があれば実際に見てみてください。何やってんのソレ! です(^^;)
    もう一つは――――まさに、某ルナレフ的な状態です(^▽^;)



    実のところ、MAGICOを手放すことも考え始めていたのですが、記事のように幅広い音源をとなると、やっぱり土台が違うというのがあまりに強烈に感じられて今更戸惑っています(笑)
    どこかにこれくらいの性能で、もっと軽くてコンパクトでってないかな……、……、……Q1か!!

    by2Hくん at2019-10-14 20:35

  3. 2Hくんさん、こんにちは。

    うーん、トラブルでしたね。
    申し訳ありません(汗)

    その他のハラハラドキドキを見てみたいような…
    でも、何か怖い気がしますしねぇ。
    また聴かせてくださいね。
    もちろん、拙宅にも機会があればまたお越しいただけると嬉しいです。
    まあ、大した変化はないのですが。


    MAGICOと同じくらいの性能は難しいんじゃないでしょうか。
    特に密閉型で探すとなると。
    個人的に2Hさんに使ってもらってその本領が聴いてみたいスピーカーは、
    AudioMachina The Ultimate Monitor
    AVALON ACOUSTICS ECLIPSE
    estelon Model YB
    とかでしょうか?

    …あ、あくまで聴いてみたいだけですから本気になさらないように(笑)

    byfuku at2019-10-15 13:32

  4. 2H さん こんにちは

    ついに、ご開帳ですね。でも、ボンドで修理出来てしまうなら、大したものです。

    もし、ユニットの交換などで、支援が必要でしたら、ご連絡ください。大したことはできませんが。

    byスイートサウンド at2019-10-15 16:28

  5. fukuさん、こんばんは。

    最初は気にならなかったので、鳴らし続けていた最中に発生したのかなと思います。接着剤がカピカピのボロボロになってました。そのうち他の部分も剥がれてくるかも(^^;

    このところ変わり栄えはないです。今夏はCDを買うこともほとんどありませんでした。小休止かなぁ。

    by2Hくん at2019-10-16 18:16

  6. スイートサウンドさん、こんばんは。先日は残念でした。ひたすら淡路島を回っていました。

    ボンド修正でいいのかどうか(°°;) 固まるのを待ってバッフルを閉じましたが、その後これといって問題はなく鳴っています。


    ユニット交換といえば、もしかして大きなSPをやめるに際して、ユニットを取り出して別の箱につけてみるというのも面白そうかななんて想像したりしています。

    by2Hくん at2019-10-16 18:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする