2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

リビングのオーディオでごそごそ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月28日

 昨年購入したチューナーが、あえなくハム音にまみれるようになってしまい処分してしまいました。そうなると欲しくなるのが音好きというもの(^^;
 新しくチューナーを探していたのですが、やっぱり今回のように一年持たないのでは堪らないということで新しい製品を考えていました。
 そうなると選択枝が少ない! ……と悩んでいると、階下のリビングオーディオも部屋の整理と供に強制整理することになりました。

 うーむ、チャンスのような、チャンスが来るともったいないような……と思いながらやっぱりネット散策していると、どうもCDPとTuner機能を一緒に持つものが僅かながらあるということが分かりました。

 階下はあくまでリビングなので、できるだけ小さい方がいい。箱数も少ない方がいいです(そうなると電気屋にあるミニコンポなのですが、それだと音好きとしては許せないので選択枝に無い(笑))。



 そんなこんなしながら結局選んだのがTeac PD-301となりました。
 これ、実はFMもデジタル出力できるんですね(リビングから拝借してK-01に繫ぎたくなってしまった( ̄。 ̄;))。



 丁度某密林のチケットもあったので安く入手出来ました。

 この小ささ、いいですね~。どうもこの頃は重厚長大なオーディオ機器に圧迫感を感じるようになっていて、こういうコンパクトなのに惹かれます。

 ラックの中身を一度除去し、ラックのボルトを締め直し、それから機器の長さを計りながら配置。いそいそと音出し。



 ……うーん、これはなかなか! CDPとしては比較がsc1.0です。sc1.0のドライブはTeac製。流石に同等とは言いませんが、立派に聴ける音がしています。
 FMについては……うううううむむむむ……(+_+) ノ、ノイズが乗る……。
 地上波端子からとっているのですが、これまでのTU-D607ではこんなにノイズはありませんでした。もっとS/Nの良い音だったのですが……。同軸ケーブルを持ったり垂らしたりするとノイズが変わるので、何か良い塩梅があるかもしれません。
 S/Nに関しては残念でしたが、音としては前よりメリハリ、陰影のついた弾みのある音となっていて、全体の印象はむしろ良好! リビング全体にもしっかり音が届いてくれるようになりました。
 SPやアンプも本来の二軍に戻したので、そちらの影響も大きいかも知れません。某嫁が恐ろしい使い方をするので壊れてもいい三軍を使っていたのですが、これくらいの音を聞いてしまうと戻したくない(^^;

 そういえばSPもラックの置き場が無くて床置きしていたのを、今回ラック内一番上の棚に起きました。これも音抜けの改善に寄与していそうです。


 すったもんだしながらのリビングオーディオ改変。思った以上に愉しめたコロナ禍でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 2Hさんこんばんは。
    私も2月頃にFMチューナーを手に入れました。

    ところで同軸ケーブルはシールドタイプの4C-FBでしょうか?
    以外と3C-FBや4C-FVなどのケーブルを使っていたりして。

    byニッキー at2020-03-28 23:54

  2. 2Hさんおはようございます。

    Teac PD-301の説明書を見ると、付属のFMアンテナを接続するように書かれていますが、そちらは試しているでしょうか?

    テレビのアンテナからは、デジタル信号が出ていると思われます。

    byスイートサウンド at2020-03-29 06:09

  3. ニッキーさん、こんにちは。

    手持ちのケーブルをとっかえひっかえして、S5C-FBに落ち着きました。ちょっと長いのですが……末端処理が面倒で長いままにしてしまいました(^^;)
    大分ノイズ感はなくなりましたよ。電源ケーブルなどのうねうねする上を通っているんですけどね。

    しっかり音が拾われているためなのか、音源放送と、トークとの音量や音質の差が以前より大きくなっています。善かれ悪しかれですね。

    by2Hくん at2020-03-29 15:26

  4. スイートサウンドさん、こんにちは。

    説明書にはそうなのですが、付属のアンテナはありませんでした。調べてみると色々自作したり処置したりと、それはそれで楽しそうですね。~80年代頃に音質に拘ってエアチェックされていた方だと詳しいノウハウがありそう……かも?
    ケーブル交換であまり気にならない程度になったので、これでしばらくいこうと思います。


    ――――ここから電源を更新するといい塩梅に変わりそうな予感がしてしまっています。

    by2Hくん at2020-03-29 15:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする