2Hくん
2Hくん
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) 密閉型大好き人間です。ほぼ満足出来る水準に到達したと思います。凄い音はしないので、普通に聴くと物足りないかもしれ…

マイルーム

オーディオな音は求めない?
オーディオな音は求めない?
借家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
★第二次オーディオブームは終了したようです。オーディオ的思考が一時停止中(^_^;) どうもうちは一般のオーディオ好きとは違う独特のバランスなようです。 全然凄い音はしません。期待する…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

瓶詰金属たわし仮想アースをやってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月11日

4/12追記:
 効果があることに気を良くして追加作成。今度は醤油さしアース。
 そもそもK-01にはアース端子があるんですよね。ヒジヤンさんも新しいCDPにつけてらっしゃいましたから、それも気持ちの後押し。
 ……で。

 正直激変です。今までのうちの音を知っている方からすると機器が違うと思えるほどかもしれません。
 ちょっと音が強すぎるよな気もする(当社比)のですが、とっても心地よい。。。。
 うー。さっさとやっとけばよかった。
 ―――-今部屋が散らかり放題なので、そちらの音響効果などもあるかもしれませんが!!(笑)





 今日は時間があったので、たわしで遊ぶことにしました。


 仕事帰りにいそいそと100円ショップへ寄って物色。……一種類しかないやん!
 ということでステンレスたわし。1個30gの2個入りと、130ml容量の瓶を購入。
 線には、以前買っていたDAIEIのアース線VSF 1.25を流用することにしました。



 まずは帰宅して開封……臭い(~_~;)
 たわし、くさい。



 ということで洗剤でよくよく洗い、日中一杯天日干ししました。夜になっていざ作業開始です。


 まずはたわしが入るかどうか一度確認。1瓶に1個で丁度一杯になりました。実は、足りるかどうかと思って1個7gの小ぶりなたわしも購入していたのですが、使わなくていいと考えました。たわしは伸ばすとう〇ちになりました。


 続いて線剥き。
 手持ちの道具にケーブル剥きがないので、カッターで被覆に切れ目をつけてピールアウトするようにして60cm分剥きました。どうにかうまく、芯線も指も切ることなく剥けました。


 次に瓶から線を通すところの確認です。余りの線で試してみると、やはりきつすぎて芯線を折ってしまいそう。被覆を剥くとどうにか通りそうでしたがそれでもきつかったので、シリコンリングをちょっとだけ切って隙間を作りました。


 あとは組み立てるだけです。
 剥いた芯線は癖がついてくるくるしていたので、これをたわしに巻き付けるようにしました。ぶらぶらでは不安定だったので、先っちょだけアルミテープで軽く固定としました。




 今回、意味があるかどうかわかりませんが、手持ちにマグネシウムがあったのでついでに瓶にいれてみることにしました(全く意義は不明です!)。




 最後に、プラグには余っていたGOLDMUNDのバナナを流用して無事完成\(^_^)/!!!







 まずは二軍であるリビングSPのマイナス端子に接続して恐る恐る音出し。
 ……うん。少なくとも異音も異臭もなし! 効果不明!!

 安全かもしれないということで、いそいそとメインシステムに持っていき、MAGICOに接続。ガラス瓶ですから覿面に振動に弱そうでしたので、気休め程度に余りの冷蔵庫用防振パッドを敷いてみました。
 なんとはなしに、録画していたクリスマスの約束を再生――――






 ……ん~、実はオーディオに灯を入れるのがしばらくぶりなのですが。
 でも、これはこれは、効いているかも( ゚Д゚)!?!?






 声がより肉声っぽくなった? かな?? 一番に思ったのはそんなことでした。
 あとはベースの音がよりしっかりしたかな? が二番目でした。
 エフェクトの音が聞こえるな?? が三番目でした。


 んーむ、こりゃ、ずーっと聴いてなかったバイアスがあるにしてもいい塩梅かも!?
 ということで自作のチェック用CDを再生。


 ……、……。不思議です。
 高さが変わらないのもあるし、低くなるのもあるし、空間がしっかりするのもあるし、狭くなるのもあるし。
 音が柔らかになるのもあるし、腰がついたのもあるし。
 そんな逆のような現象が同時に感じられます。
 でも、今までよりも音の遠近感がはっきりしたこと、低域の安定感が増したことは共通。
 僕のシステムそのものによっていずこかへ振られていた要素が、よりソースの持っている物に近くなったのでしょうか? だからどちらにもなりうる??



 なんともわかりませんが、少なくとも印象としてはgoodです(・∀・)!!
 時間をかけて変化するとも見かけますし、明日には印象が変わるかもしれませんが(笑)
 あ、ずぶの素人が適当に作っているので、安全面で怪しければ是非お教えください!!!










 ちなみにマグネシウムですが、洗濯・お風呂のマグちゃんとして作成したものの余りです。
 自作マグちゃんを使いだしてから洗剤を減らしていますが、問題なく綺麗になっています。よければお試しあれ(=゚ω゚)ノ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. やってますね!

    ステンレスたわし、18-8ステンレスかどうか確認されたでしょうか?

    byベルウッド at2020-04-12 09:23

  2. ベルウッドさん、こんにちは。

    やっちゃいました! 見事に磁性体でした(笑)!!!

    そして今日K-01にも追加して、激変していました!! 全然うちの音じゃないです(^▽^;)
    ほんとに、機材が変わったかのような変化が今、起こっています。

    by2Hくん at2020-04-12 14:09

  3. 2Hくん、こんばんは。

    たわしアースの驚くべき効果がでましたか。醤油さしを使うとは考えましたね。

    経過や効果の出方は磁性体ステンレスたわし利用含めて、これまで皆さんがたどってきた足取りと同じなので、過去日記を検索すると先が読めます。

    一つ気になったのは、マグネシウムボールの混入です。これまでの自分や皆さんの実験結果からは、他のものの混入はあまりよい結果が出ていないです。加えて、マグネシウムボールがどのような特性や音質傾向かもわからないので、まずはマグネシウムボール単体で繋いでみて効果確認して特性の見極めをしてから混入した方がよいと思いました。

    それにしても、金属タワシアースはMIN投資で効果抜群なので、きっと嵌ると思いますよ。進展したら情報を教えて下さい。

    byヒジヤン at2020-04-12 21:44

  4. 2Hくんさん、ご無沙汰です。

    マグネシウム、効果はわかりませんがマザーアースなら変な癖は付きにくいと思います。
    でも機器直ぐのひとつ目のサテライトアースに混ぜるとめんどくさいことになると思います。
    アタシはマザーアースにトルマリン入れて特に変な感じはないです。
    有り無しで検証はしてないのでアレですが・・・

    byデーンちゃん at2020-04-12 22:26

  5. ヒジヤンさん、こんばんは。

    マグネシウムといえば金属の中では抜群の制震能力があると。ということで底に入れてみましたが、無意味かもしれませんね。
    考えてみるとイオン化のKCaNaMgAl---で異種金属だと変な反応をしてしまうかも??
    マグネシウム自体は瓶をいっぱいにできるくらいはあるので、またいずれ実験してみようかしら。

    by2Hくん at2020-04-12 22:56

  6. デーンちゃんさん、こんばんは。

    拙宅での、今回の効果は確実だと思います。良いか悪いかは別です。
    いい意味で音がマッチョになりました。今日はブラックパンサーを見ていましたがドンパチ楽しめましたよ。久々のメタルもいいブラストビートでした(笑) 少しセリフが聞き取りやすくなったように思います。
    ただ、悪い意味では清涼感というかサラサラ感というか、さわやかさは後退しています。拙宅の特徴(?)であった要素がだんだん減退しています。
    音が強くなったような。おかげでマイケル・ジャクソンのビートなんかはいい塩梅ですけども。試しにフルートやバイオリンもかけてみましたが、今までとは違うけれども特段違和感はないので一先ず様子見しています。
    あとは日常の音として許せるかどうかでしょうかね。それで、さらに弄るかどうか、外すかどうかなど検討でしょうかね(=゚ω゚)ノ

    by2Hくん at2020-04-12 23:02

  7. はい、18-0磁性体ステンレスの特徴そのまんまです。
    一番エネルギッシュです。
    ロック好き、コンサートじゃなくライブ好き(特に小さい箱の)の人に向きます。
    18-8非磁性体ステンレスだとそこまでのパワーはなく、少し洗練されます。
    クラッシック好きは真鍮、若しくは純銅ではなかろうかと。
    サテライトは並列でも直列でも数が多いと効果あり、な感じがしてます。
    ちなみに、サテライトは現状18個、マザーが3個に増殖してます。

    byデーンちゃん at2020-04-12 23:19

  8. 2Hくんさん、こんばんは。
    タワシアース教入信おめでとうございます。
    きっと部屋中がタワシだらけになると思いますが、
    幸せになれます。

    byせんべい at2020-04-13 00:35

  9. デーンちゃんさん、やはりそうですか。

    これだけ聴いていると全然悪くないのですが、元の音と比べると変わ(ってしま)ったなぁと感じますね。
    初日はちょっと粗さもありましたが、時間が経って落ち着きつつあるようです。

    マザーとかサテライトとか直列とか並列とかまではよくわかりません(^▽^;) ひとまず繋げられそうなのはこんな程度なので、もう打ち止め……





    あ、アイソレーショントランスにアース端子があったような(笑)

    by2Hくん at2020-04-13 23:13

  10. せんべいさん、こんばんは。

    たわしたわしと読むと茶色の亀の子たわしが思い浮かぶのですが、使っているのは金属たわしなので、金属たわしアースと表現した方が望ましいのでしょうか(;^ω^) しかも瓶詰。

    勢い3個作りましたが、皆さん仰る変数が多すぎるので、もうこの程度で打ち止めのつもりです。
    リビングオーディオにはお許しが出ないでしょうしね(笑)

    by2Hくん at2020-04-13 23:17

  11. 2Hくんさん、こんにちは。

    やってますねぇ。
    私も計画はしているのですが、計画のままで止まっています(笑)
    非磁性ステンレスか真鍮・銅で制作したいとは考えているのですが。

    >リビング
    オシャレな容器なら問題ないんじゃないでしょうか?
    奥様の嗜好をリサーチするところからですね。

    byfuku at2020-04-14 12:40

  12. fukuさん、こんばんは。

    作り始めると10分くらいでした。凝らなければあっと言う間に出来ますから、お試しであれば是非(・∀・)
    SPマイナス端子といえば、うちはシングルなのですが、二つ三つとあるものだとどこに繋ぐといいんでしょうね。ウーハーの逆起電力を制御するようにできたらいいのでしょうか。よくわかりませんが……。

    リビングシステムは配線等々見えないようにというお達しがあります……陶器とかどうなんですかね。
    置物、実はアース、みたいな(笑)

    by2Hくん at2020-04-14 21:48

  13. 2Hさん、こんにちは。

    仮想アースの実験?は、手軽にできて効果も大きいので楽しめますが、注意すべきことがいくつかあります。

    特に、電源コンセントからオーディオ機器までの間に、アースを接続したり、アース配線に他の物を接続するのは止めたほうが良いです。

    例のアイソレーショントランスでは、一次側にノイズフィルターが入っているので、アース配線にはコンデンサ経由で約50Vの電圧が掛かっているはずです。(本アースを取っていない場合です。)

    これをアンプ等に接続すると、感電したり、一発で故障する可能性があります。

    仮想アースや実アースを接続時の問題点について、時間ができたら図示しようとしているので、少々お待ちください。

    byED at2020-04-15 11:08

  14. 2Hさん

    >あ、アイソレーショントランスにアース端子があったような(笑)

    EDさんもご指摘されてますが、アイソレーショントランスのアースは保安アースだったりしますので要注意です。

    仮想アースとして完全に独立してフロートされていれば大丈夫だと思いますが、リスクはあります。あるいは保安ではなくとも、トランス部のシールドにつながっているはずなのでノイズ的にもかなり強烈です。小さな仮想アースでは効かないと思います。ショートやループなどのリスクを考えれば、つながない方がよいと思います。

    byベルウッド at2020-04-15 12:46

  15. EDさん、ベルウッドさん、こんばんは。

    トランスのアース端子は、導入時のEDさんの言葉に従ってアルミサッシに繋いでいます。電源近くはなんだか怖いなぁと思っていたので仮想アースを繋ぐつもりはなかったのですが、やっぱり注意すべきなのですね( ゚Д゚)


    数日経過して音の粗さはあまり感じなくなりましたが、やっぱり空気感というかさわさわ感というか、そういったものが少なくていつもの音と比べれば、ちょっと落ち着かないです。比べなければこんなものだな、とも思える程度であって、全然、変ではないんですけれどね。
    静かになったような気はするのですが、なんとなく静かさが今までと違う。何にもない静かさというか、無音がある静かさというか。
    皆さんそこはかとなく思われているように、他のたわしに替えるといいのかなぁ……(゜.゜)ウーン

    by2Hくん at2020-04-15 22:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする