anyo
anyo
アンプを買ってしまいましたー いろいろと試聴を重ねてたどり着いたのがayon audio なんともまあ、マイナーすぎ。。。 応援の意味で登録しました。

マイルーム

オーディオルーム
オーディオルーム
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
正面ステージ 後ろ側
所有製品
  • HDDオーディオプレーヤー/トランスポート
  • プリメインアンプ
    Ayon Audio CROSSFIREII
  • ハードラック
    TAOC ASR-4S
  • インシュレーター
    ABA MS1
  • インシュレーター
    ABA MS2

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

アンプ選び

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月26日

こんにちは!
ayonのアンプを導入に至った経緯をお話したいと思います!

我が愛機Dynaudio C1にそろそろちゃんとしたアンプをと思い、物色し始めたのが昨年の夏ぐらいでしょうか。

店頭で聴いたりしたけど、いまいちピンときませんでした。(アインシュタインのプリメインなんか結構グラッときましたけれど)
ちなみに私がこだわっているのは人の声の再生です。(特に女性ボーカル)
とにかく目前で歌ってるような生々しい音が欲しいんです。。。

【ここまでで試聴したモノ】
・Accuphase E-560
・Accuphase C-2410+A46
・LUXMAN L-590AX
・JEFF ROWLAND CONCERTO INTEGRATED(中古)
・クレル KAV400-xi(中古)
・OCTAVE V80
・OCTAVE V70SE
・EINSTEN The Absolute Tune II

で、店頭試聴の末に、中域に温かみを感じて、艶やかなボーカルを再生してくれる真空管アンプが自分には合っているだろうと絞り込みました。

ただ、どうしてもC1で試聴出来ない物が多く、まずは自宅試聴可能なもので有望な製品をピックアップしました。

まずはAH!ブランドのMystereというシリーズです。

・Mystere CA21(コントロールアンプ)

・Mystere PA21(ステレオパワーアンプ)

このブランドは元ゴールドムンドのエンジニアが立ち上げたそうで、コストパフォーマンスが高い事が売りだそうです。確かにセパレートのフラッグシップ機なのに安い部類ですよね。

これは、非常に良かったです。ボーカルの唇が濡れた感じとかバツグンで、かなり艶めかしいです。(ちょっと過剰な演出ともとらえられますけど)

低域の駆動力もなかなかでして、C1からこんなすごい低音がでるのかと感激しました。難点はプリのボリュームが微妙な調整が効かないので、小音量で聴くシチュエーションでは凄く不便です。リモコンもありません。

んぐぐ。。これ買っちゃいたいな。。かなり揺らぎました。
しかし、ちょっとワケあって購入は見送りました。

で、次に自宅試聴でお借りしたのがEAR V12です。

鬼才ティム デ パラビッチーニ氏の最新作です。
コレ、今結構売れてるらしく、あちこちで絶賛の声があがっています。
デザインが独特ですが、とても高級感溢れる緻密な仕上がりで、所有する喜びを味わえると思います。デザインは好みが分かれるところだと思いますが、個人的にはアリでした。2歳になる息子がこのアンプを初めて見た瞬間に「ぱんだちゃん!」とか言ってましたw

で、音ですが低域が先のMystereより駆動力が高いようで、さらに出ます。C1はまだ駆動しきれてなかったのかと驚かされました。明るめの音調で、音場の広がりもMystereより奥行き方向で広がります。SNが良く静寂の表現とか、背景が静かなので微細な音まで掘り起こして聴かせてくれます。

ただ、残念な点がいくつかありました。。。
曲によってですが、低音が中域に干渉してボーカルが埋もれてしまう「かぶり」が発生していました。(普段良く聞く曲じゃないけど、残念!)
それと、Mystere比ですが、明るめの音調で少しドライ。好み的には陰影感のある暗めの音調が好みなので、その点も残念でした。

まあ、ケーブルとかでなんとか修正効くんじゃね?って思いまして、ほぼV12で購入決定としました。

と、そこで事件が・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして、kaku18です。
    同じ無印C1を使用されているとのこと、同じようにアンプを物色中であることから、「中域に温かみを感じて、艶やかなボーカル」、「陰影感」は、私の目指すところでもあり、非常に興味深く読ませて戴きました(聞いたことがないメーカーですが、興味が出てきました)。
    また、
    ・Accuphase E-560
    ・Accuphase C-2410+A46
    ・LUXMAN L-590AX
    ・JEFF ROWLAND CONCERTO INTEGRATED(中古)
    ・クレル KAV400-xi(中古)

    この辺りのアンプは、私も一度は考えた組み合わせだったりします。
    よろしければ、これらのアンプを組み合わせた際の、感想などをアップして戴ければ助かります。
    不躾ですが、お気に入り登録させて戴きました。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    bykaku18 at2012-01-26 19:19

  2. kaku18さん

    初めまして。レスありがとうございます。
    C1をお持ちで、且つ、目指すところも似ていらっしゃるようで、嬉しいです!
    同志ですねw

    紛らわしい表現でスミマセン。。
    ↓これらの試聴はC1では聴けてないんですよね。。
    -------------------------------------------
    ・Accuphase E-560
    ・Accuphase C-2410+A46
    ・LUXMAN L-590AX
    ・JEFF ROWLAND CONCERTO INTEGRATED(中古)
    ・クレル KAV400-xi(中古)
    ※余談ですが、実際のところは分かりませんが、C1を購入したディーラーの方曰く、Accuphaseは相性が悪く、JEFF ROWLANDも今一つ合わないところがあると聞きました。
    -------------------------------------------

    今後も色々と情報交換させて頂けますと光栄です。

    それでは、宜しくお願い致します。

    byanyo at2012-01-26 21:08

  3. anyoさん

    初めまして、我が心の軍曹と申します。
    Confidence C1をお使いのようでうらやましい限りです。私もいずれはC1 Signatureを購入したいと考えてます。

    EAR V12は試聴したことがあります。EARは仰られる通り奥行き方向といった前後感の広がりが秀逸かと思います(リファインされる前のEAR869はフワッとした横の広がりがあって、そっちも好きです)。
    V20の後継機とのことですが、EARでも特異なV20独特な妖艶さは薄れましたが、低域の制動力はかなり向上し、もったり感が解消されたと思います。
    願わくば、V20の独特な艶のある中高域と890のような歯切れのいい低域、861のような濃厚さをを兼ね揃えたパワーアンプを出してほしいです。C1と真空管は結構合ってるのかなと思います。

    EAR Acute+834+C1 Signatureの組み合わせはEARの中では比較的ストレートな音の鳴り方でした。
    また、JEFF ROWLAND CONCERTO INTEGRATEDとFocus110で使用してますが、シンバルンといった金属楽器やピアノの表現はJeff特有の煌びやかさが、また適度な濃さと軽さの中低域の表現力は気に入ってます。

    長文失礼しました

    by我が心の軍曹 at2012-01-26 22:27

  4. 我が心の軍曹さん

    レスありがとうございます。

    おぉ、、EARお詳しいんですね。私はV12で初めて実際に試聴したのですが、本当によいアンプでした。本国の定価と比較しても価格設定は良心的ですよね。

    CONCERTOお持ちなんですね。。発売当時からずっと欲しかったアンプです~ JEFFのプリメインの中では一番好きです。

    byanyo at2012-01-26 22:43

  5. 我が心の軍曹さん、初めまして。
    kaku18です。

    C1の前はフォーカス110を使用していました。
    その時にジェフを検討しました。
    (プリメインではないですが、シナジーを購入する直前までいきました)

    フォーカスからC1に変更して、一番、感じたのがスピーカーとアンプの相性であり、現在も悩み中です。
    フォーカスで上手くいった組み合わせがC1では上手くいかない(その逆もあり)ことを経験し、難しいなぁ、と思うことしかりです。

    というわけで、色々と情報交換させて戴ければ幸甚です。

    あと、anyoさん、情報提供、有り難うございます。
    その情報を心にとどめておきます。

    ではでは。

    bykaku18 at2012-01-27 12:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする