チーターラン
チーターラン
オーディオ出血熱再発しました。 治療には輸血(借金)が必要です。

マイルーム

一入一捨だった部屋
一入一捨だった部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / 8ch以上
オーディオ製品を一つ購入すると一つ処分される、緊張感ただようサバイバルルームだったのですが...。 人は、変わって行くのですね。あまり怒られなくなりました。 ネットワーク環境も加わりました。 結…
所有製品
  • チャンネルデバイダー
    ACCUPHASE DF-55
  • その他オーディオ関連機器
  • BDプレーヤー
    PIONEER BDP-LX88
  • AVアンプ
    YAMAHA CX-A5100
  • その他
    ACCUPHASE DG-58

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

LINNの病い

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月04日

みなさんお久しぶりです。
前回日記を更新してから3年もたってしまいました。
月日が過ぎるのは早いですね。
みなさんがブリバリ更新して行かれる様子を、いつも楽しく拝見させていただいております。(うらやましくなんか、ないんだからね!)
また少々お目汚しをお許し下さいませ。


友「LINNに興味ない?」
私「ネットワークプレイヤーの?」

久しぶりに友達から連絡がありました。
大学時代からの友人で、今は四国に住んでいます。
彼もオーディオが好きですが、重量級アンプ好きの私とは趣向が異なり、すっきりおしゃれデジタルストリーマーです。

そんな彼には、LINN の製品はぴったりと言えるでしょう。
彼は LINN のアンプを、壁にカブトガニの様に貼付けています。

その彼の使っていた、LINN AKURATE DSMを安く譲るけど買うかい?と言う話です。

私「ネットワークプレイヤーなら、NA11S1が有るしなあ。」
友「全然ちゃうで、すごいで。」
私「ほんまに?、やっぱちゃう?」
友「それに、ネットワークだけちゃうからお得やで。」
私「プリあるしなー でもなんで売るん?」
友「上のグレードにしよう思て。その資金集め。」

LINN DS シリーズ新バージョンが発売され、新しい基板レイアウトや端子が付いたので、この機会にアップグレードするより、上の機種へ買い替えようと言うのです。
ついにプリアンプも壁に貼付けたくなったのかと思いました。


私も多少は LINN の製品を知っています。この上は KLIMAX という200万を超える製品です。

私「すごいなあ、金持ちやなー。でも AKURATE も一回聞いてみたいなあ。」
友「良かったら、来月の休みに持って行ったろか?大阪行く予定あるし。」
私「ええの?」
友「良かったら、買うてや。」

この話を最初に聞いた時は、あまり興味なかったのですが、CX-A5100を購入してから、LINN DSMへの興味が湧いてきて試聴と相成りました。

我が家で、AKURATE DSM 試聴会当日になりました。

私「着いたみたいやから、迎えに出て来る。」
妻「はーい。寝室に避難しとくわ」
子「行ってらしー。」
私「毎度、毎度ごめんね。彼も用事あるし、2時間程やから。」

家の前まで車で来たので、荷上げを手伝いに出ました。

友「久しぶり、これお土産。」
私「ありがとう。気を使わせてすんませんね。」
友「スペイン土産の石けんとお菓子やから、奥さんにあげて。」
私「お前は我が家をよく理解している。」

友「気に入らんかったら、無理に買う必要ないで、この足で中古屋さんに持っていくから。」
私「大丈夫、気に入らんかったら、ボロカス言うから(笑)」

ネットワークプレイヤーなんて、基本どれでも一緒で、アナログ変換部分にお金かかってるものが勝ち、後はノイズ対策。USB-DACの方が有利と、勝手な事を考えていましたが、打ち砕かれました。
なんじゃこれ、すごい生音!
ネットワークプレイヤーとしては、文句ありません。
今までのプレイヤーラインナップが、アンプに比べて貧弱だったと言うのもありますが、上流を見直すいい機会になりました。
そして驚いたのは、AVアンプの音の変化です。
なんじゃこれ、艶っぽい!デジタルのくせに。

その日から、AKURATEは我が家に仲間入りいたしました。

友「LINNは気に入ったら、だんだんLINN製品が増えていくで。」
私「アキュフェーズもそういうとこ有るな。」
友「LINNはもっと病的やで。」
私「お前は絶対病気やな。LINNだらけやもんな。」
友「お前もそうなるって。」
友「今は、KLIMAXなんてやり過ぎちゃうと思ってるかもしれんけど、その内この気持ちが解るって。」
友「特にこのDSMシリーズは、AVアンプとの連携を覚えたらやばいで。」「気がついたら、C−3800売ってるかもしれんで。」

そうなのです。ちょっと危険なのです。
確かにAKURATE DSM はCX-A5100に艶と深みを付加しました。
私は2チャンネル再生も好きですが、サラウンドも大好きなのです。

最近YAMAHA CX-A5100を入れてアトモスを開始したのですが、期待が高すぎたのか、やや肩すかしで不完全燃焼だった気持ちが、ここへ来て囁きます。

もっとやれと。

そうでなければ、友人のAKURATE DSM に反応しなかったでしょう。
しかし良いところだけではありません。
確かに高品質ですが、DSDや最新のサラウンドフォーマットに対応はなく、PCM特化型です。設定もややこしいし。
そしてプリアンプなので、既存システムのプリアンプに入力しづらい。
AVプリも入れると、プリプリ3台ですプリ。
それでも艶感アップアップは捨てがたいですが。

将来のバージョンアップに期待と言ったところでしょうか?
私「うむむむ」

妻「何唸ってんの。お茶入ったで。」
私「ありがとう。お茶にしよっか。」
友「ありがとうございます。いただきます。」

リビングなので、そのままお茶も出来る環境です。
しかしいつかは専用室を......とか考えながら、お菓子に手を伸ばします。

友「お子さんは初めてお会いするなあ。」

近くでお菓子を食べていた、家の子に触れようとした瞬間、妻が間に入ってきました。
妻「あっちへ行きましょねー。」
妻「お父さん達の邪魔になるからねー。」

えらい露骨に割って入ってきました。
どうしたんでしょう?なんか妻の顔がこわばっています。

変な対応やな...と思いながら、オーディオ談義も終わり、友人も帰って行きました。

私「どないしたん、なんか変やで。それにあんなに割って入ったら失礼やん。」
私は妻が、友人に子供を触らせなかった事を問いました。

妻「だってあの人病気やろ。」
私「えっ?」

妻「淋病なんやろ?」

私「ぶううううううううううっ。」
思わず吹き出しました。

私「違うわ!LINNと言う会社の製品を病的に愛してるだけや。」
ある意味 LINN病 ですが。

私「それに人の家まで来て、大声で性病の話するって、どんな変態やねん。」

妻「なんや、びっくりさせんといてや。どんな手で触るねん思たわ!」
妻「あんたらが、リンとか病気とかばっかり言うからやんか!」
私「喩えやんか!びっくりしたのはこっちや。」

妻「失礼な事してしもたなあ、電話しとこ。またくる機会あったら歓迎するわ。」
私「そうしたげて。」

しかし、次にくる時はKLIMAX 持参でくるのかもしれません。
その時はどんな素敵な製品が、彼を魅了しているのでしょうか?
次は何病にかかるのか?
オーディオは、病気の多い趣味ですね。

PS .もし LINNが本気でAVアンプを出してきたら、買ってしまうかもしれません。
それぐらい衝撃を受けてしまいました。
でもきっとお高いんだろうなあ。
貯金しとかないと.......。


おしまい

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. チーターランさん、お久しぶりです。

    奥さんのLINN病の感違いは笑ってしまいました。
    音狂ユーザーの私も感違いが多くて(笑)

    此方は機材を持って来て唆す友人、
    知人がいないのである意味幸せです。
    何方かと言うと「周りの空気を読まずにつっ走る」タイプですかね。

    〇〇オーディオ病もヤバイのですが、〇〇オーディオ狂もネジが緩んでおり、私も人の事言えませんね〜

    byニッキー at2015-11-04 20:55

  2. ニッキーさん こんばんは、お久しぶりです。

    読んでいただいてありがとうございます。
    音狂はかなりヤバイですね(笑)。
    ケーブル病や電線病等、色んな病がありますけど、病は治る事もあるかも知れません。
    末期まで行くのが回復条件だったりして(笑)。
    しかし狂は、その人の仕様なので、回復手段が無いかも知れませんね。
    何を持って回復と言うのか分かりませんが...
    今後ともよろしくお願いします。

    byチーターラン at2015-11-04 22:54

  3. チーターランさん、こんばんわ。

    またまた大笑いさせていただきました。

    次回は、電線病なお友達をお招きしてみては(^^;)
    オーディオルーム隔離されちゃうかも(笑)

    bytakapon at2015-11-04 23:11

  4. takaponさん こんばんは。

    またまた読んでいただき、ありがとうございます。

    おかしな病気だと笑っていたら、伝染ったりしますから恐ろしいですね。
    トライアングル氏は、がっちりケーブル病棟入りしてました。
    今回のリン氏は、LAN回線症候群ですね。ルーターやケーブルを買い換えまくりです。
    どこかに良い医師はいないでしょうか?

    次回もよろしくお願いします。

    byチーターラン at2015-11-05 01:07

  5. チーターランさんこんばんは
    にゃんすです。
    そうですかー・・。
    とうとうLINN病にかかってしまったのですね(笑)
    実は私もアキュで揃えていて、CX-260からC-2820にプリの変更を検討し自宅視聴までしたのですが、前々から気になっていたDSを視聴たところ一発でノックアウトされました。

    その後、パワーアンプまでLINNのKLIMAX TWINN⇒KLIMAX SOLO
    と病は進み、とうとうKLIMAX DSMまで手を出してしまいました。。
    これで安心だ。。もうこれ以上はない。。と妙な安堵感が出てまさに重度のLINN病です!(アトモスにいこうと思ってましたが遠のきました。。)

    また、個人的な意見ではありますが電源を200Vにすると、しなやかさと力強さ・そして艶感もUPして、目が・・いや耳が離せなくなります(もう一度書きますが個人的な意見です)
    環境があれば、チーターランさんにも是非200Vで視聴してほしいです。
    違った世界が広がりますよ!

    byにゃんす at2015-11-05 01:18

  6. にゃんすさん こんばんは。

    今回も読んでいただき、ありがとうございます。

    いきなりLINN病ステージ4の方が来ちゃいましたね。
    私は、1か2の直前ぐらいでしょか?
    にゃんすさんは、今一番コミュニケーション取るとまずい人ですね。

    C3800使用頻度が下がって来ています。
    これって危険ですよね。

    byチーターラン at2015-11-05 01:35

  7. チーターランさん

    はじめまして、funa3と申します。


    音狂、電線病、LINN病
    笑わせて貰いました

    私もLINN病保菌者ですが
    金欠病が重症で、LINN病を発病できない意気地なしです

    LINN病について調べていたら
    買毒という病気もあると知りました。


    そして、こんな都市伝説も

    趣味のオーディオをこじらせて
    音狂、電線病、買毒、そしてLINN病
    気付いたら泥沼で溺れて酸欠(金欠)
    大半の人は、LINN病のステージ1~2程度で息絶えます。

    しかし、知力(聴力と財力)を持った選ばれし者だけが
    LINN病ステージ4をクリアでき、
    極楽に辿り着けるそうな...

    私も保菌者であり
    金欠病に効果があるといわれている特効薬
    (LOTO & ジャンボ宝くじ)を長期にわたり服用しているのですが

    効果は無いまま
    LINN病の治療にShopへ行きたいし
    トランスも替えたいし

    どうやら、私は買毒と金欠病が末期のようです。

    byfuna3 at2015-11-05 13:47

  8. お見舞い申し上げます。

     淋病・・・  (笑)

    どうして、そんなに面白いのですか !(^^)!


     しかし LINNは商売が上手いですよね。 豊富なラインナップ、豊富なグレードがあり、グレードアップする楽しみをチャンと用意してる辺りが心憎いです。

     また、総合メーカーとなると全てが揃い、見た目の壮観さも違いますからね(笑)  よってソレはTheブランドですよね。  LINNやmcintoshは、ソレが可能で、その世界に引き込まれて仕舞う方が多くいらっしゃるのも事実ですからね。

     まぁー 私は変人なので、寄せ集めが好きです(笑) 統一感のないモデルたちを眺めて悦に入ってるのが至福の時です(笑)

     アコス・・・。  で、DSデビューはされたのですね (^_^)v

    byアコスの住人 at2015-11-05 13:48

  9. funa3さん こんにちわ。

    読んでいただいて、ありがとうございます。

    おっしゃる通り、ステージ4からは生還というより昇天ですねきっと。
    買毒や電線病は、別の病気からの合併症なので更に危険です。

    特効薬は多くの患者が待ち望んでいますが、抽選なので中々手に入りませんね。

    お互い持病を抱えつつ、闘病生活をエンジョイしましょう。

    byチーターラン at2015-11-05 13:58

  10. アコスの住人さん こんにちわ。

    読んでいただいて、ありがとうございます。

    気に入ったブランドを見つけてしまうと、ついつい統一感と安心感に甘え、揃えてしまいがちです。
    自分のセンスと価値観を信じて、複数社からコーディネイト(いいトコ取り)するのが、バラコンの醍醐味、エンスージアストと言えるでしょう。

    アコスさんはエンスーな方なのだと思います。

    byチーターラン at2015-11-05 14:21

  11. チーターラン、はじめまして。

    kika-inuと申します。

    >そしてプリアンプなので、既存システムのプリアンプに入力しづらい。
    >AVプリも入れると、プリプリ3台ですプリ。

    DSMは、LINN Konfig内の『Volume』項目の『Internal Volume Control』でボリュームを固定に設定する事が出来ます。

    そうするとボリューム回路を通らないなので、音質の向上に繋がります。

    私もAKURATE DSMを使っていますが、プリアンプはマークレビンソンNo326Sがあるので、ボリューム固定にしてXLRで繋いでいます。

    私の場合、ネットワークプレーヤーとしてよりも、BDプレーヤー(マランツUD9004)とHDMIで接続してDACとして使い、BD音楽ライブやBDオーディオを2チャンネルで聴いています。

    BDプレーヤーのDACよりも別次元の音質なので、これ無しでは聴けなくなりました。

    bykika-inu at2015-11-05 17:36

  12. kika-inuさん こんばんわ。

    読んでいただいて、ありがとうございます。

    DSMを意識し始めた頃から、kika-inuさんの価格.com等の投稿を読んでおり、DSM導入の原動力になりました。
    お話出来て光栄です。

    kika-inuさんが何度もVolume固定について書いておられて、もううんざりされているかもと思い、質問投稿するのを躊躇しておりました。

    すいません質問させて下さい。
    [Internal Volume Control]でボリュームを固定した場合、すでに調整してある、[AV Volume offset]と[AV Latency]は再調整となるのでしょうか?それとも現状のままでOKでしょうか?

    マークレビンソンNo.326Sへは、エクストラプリ入力では無く、再生装置の一つとして、バランス接続されていると言う事ですよね。

    私もせっかくあるC3800を使いたいので、その接続が理想です。
    しかしその場合ボリュームは、フロント2chはC3800、残りの9chはAVアンプの受け持ちとなるのでしょうか?
    ご教授いただけると幸いです。

    byチーターラン at2015-11-05 18:32

  13. チータランさん

    はじめましてmartAと申します。
    笑かしていただきありがとうございました。
    当方、アキュフェーズ発パスラボ0s経由Linn着となります。
    AkuratDSKを2にバージョンアップして最早完治不能な状況です。
    とにかく腰によいオーディオは非常に大切です。
    Linnに行くとスピーカー以外10kg以上はありえない世界で、我が家にRenewとsekritが増殖しております。

    今後ともよろしくお願いします。。

    bymartA at2015-11-05 22:38

  14. martAさん こんばんは。

    読んでいただいて、ありがとうございます。

    だいぶ進行しておられますね。
    昇天目指して頑張りましょう!
    私は、重量級アンプがまだ暫く捨てれないので、諦めて腰を鍛えています。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    byチーターラン at2015-11-06 01:07

  15. kika-inuさん こんばんは。

    変な質問をして申しわけありませんでした。

    当面は、DSとして使用の時、教えていただいたようにボリュームをロックして、HDMIを非出力で音楽を聴きます。
    映画を観る時は、内部ボリュームを戻しDSMをAVシステムのボリュームとして使用しようと思います。
    もっと良い使い方がありましたら、ご教授いただけると幸いです。

    byチーターラン at2015-11-06 01:15

  16. チーターさんへ

    どちらが良いかは視(試)聴と使い勝手次第ですが。。。

    チョッと気になりまして。

    AとVの混合は頭を悩ませます。 本来であればAとVは切り離したいところですが、特にスピーカーは場所もとりますし、理想的なセッティングを考えると、フロンとは共用と言うトコロに落ち着くと思います。 私もコレで落ち着きました(笑)

    そうなるとプリが2系統存在してしまうわけです。 Aにも長けたAVアンプがあれば良いのですが、単機能のAと超ー多機能のAVは中々難しい面があります。

    そんな中、プリアンプの「スルー入力機能」は便利で、良く出来たアンプであればスルーさせても劣化感は感じません。 SNが悪いアンプだとモロにノイズが乗ってきますが。。。 そんな訳で、つい先日までウチのシステムでも「スルー機能」を使っていました。

    ところがatmosになり、ウチは各社混合・和洋折衷の構成でしたので、AVアンプの自動判定で位相がメチャクチャに成ってしまいました(笑) 物理的にはSPコードを逆にしたり、特注でバランスケーブルを作れば解決するのですが、私は2ch再生アリキのサラウンド再生なので、2チャンネルは現状維持が最低限なので、もっと簡単に対策しました(笑)

    私の使っているパワーアンプには入力が2系統あって、フロントのボタンで切り替えが可能です。 で・・・ バランスケーブルはCー03(2ch)。 アンバランスケーブルでAV8802aとしました。 時々、切り替えを忘れるのが怖い事例(フロント無しでセンターだけで映画を見終えて仕舞ったことも)もありますが(笑) 今は、すこぶる快調です。

    まぁー こんな事も出来るアンプもありますよ! と言う提案でした。

    アコス。。。。

    byアコスの住人 at2015-11-06 10:41

  17. アコスの住人さん こんにちは。

    心配していただいてありがとうございます。

    むちゃくちゃ悩ましいですよね。
    AとVの分離、統合部分はずーっと悩んでいます。
    AV分裂症?AV統合失調症? ふざけてすいません。

    機械が変わる度に、異なる悩みが出てきて大変です。
    アコスさんの入力変更法は、ボタン一発でシステム変更出来ますし、分離もいい感じですよね。
    私もセンターだけで半分以上映画観て、アレッと思った事があります。
    ゴツいセンターを使う人程、ありがちですよね。
    やっぱりセンター大事だなーとか納得したりして。

    やがて技術が進歩し、分離など気にせず、音楽と映像を楽しめるようになるまで、楽しく悩み続けようと思います。
    ボケ防止にもなるかも。
    読んでいただいてありがとうございました。

    byチーターラン at2015-11-06 11:21

  18. チーターランさん、初めまして。

    遅まきながら、大笑いさせて頂きました。

    LINN病怖いですね。

    矢切亭主人も試すと後に戻れない気がするので、十分距離を置いておきたいのですが、RENEWとかの出物があると怖いですね。

    チーターランさんは踏み込んで仕舞われましたが、とても幸せそうです。

    by矢切亭主人 at2015-11-07 09:19

  19. 矢切亭主人さん おはようございます。

    読んでいただいて、ありがとうございます。

    他にも、流行性回線炎ルーミンS1型や、スフォルツァート症候群が怖いです。
    かかると厄介ですから、そういう人が集まりそうな場所には行かないように気をつけましょう。試聴会とか。

    オカルト系の病気だけは、かかりたく無いですね。

    byチーターラン at2015-11-07 10:02

  20. チーターランさん、こんばんは
    遅レスです。

    LINNですか・・・・

    恐ろしいメーカーですね。

    文章などでLINNのどこがいいのかと書くと上手く書けないのですがそれでもいいのですね。

    私はLINNはIKEMIではまりました。パワーはKLIMAX TWINでしたがSOLOがずっと気になっていましたがLIINN病からは脱出できますた(笑)

    これは一度いいと思うとなかなか抜け出せませんよね~

    ClimaxをKlimaxと書くとヤバイっすね(^_^;)

    by小林二郎 at2015-11-08 21:08

  21. 小林二郎さん こんばんは。

    読んでいただいて、ありがとうございます。

    小林さん程のシステムに至る事が出来れば、LINN病も恐るに足りずでしょう。

    総合メーカーのシステムは、何かを気に入ってしまうと、全部が魅力的なように思いがちですよね。
    やはり一度はKLIMAXに触れないと、病気の進行を抑えるのは、難しいのかも知れません。

    byチーターラン at2015-11-09 00:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする