atsunaga
atsunaga
私のスピーカー装置研究は趣味+αですが、オーディオで最も重要な、スピーカー装置の 「振動体以外の不要振動減少」 が皆様との交流でまとまり、日米特許を出願し、日本特許成立:第5652931号。米国特許も…

マイルーム

あつながメインルーム
あつながメインルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
マイルームはいずれもスピーカー研究製作の現場であり、 確認日常使用の場所でもあります。 要するに家全体がスピーカーだらけで、リビングが14セット、 ピアノ室が9セット、そしてスピーカー研究ア…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

#269改 完成で進歩!「音のリアリズムの技術」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月09日

本研究は趣味+αですが、皆様との交流で、スピーカー装置の
「どのスピーカーユニットでも、不要振動の制振による、迫真
サウンドの新技術」がまとまり、日米特許成立!音が違います
--------------------------
次の Kenwood SP使用の「ふたこぶ」#269改 は新ブリッジ
塗布を丹念に行い、仮組み試聴で、全域の微音再現性が向上
して、これまでと違う音が出ているとお話しました。

きょうは慎重に前進ということで、まず内部に仕上げ塗布を
おこない十分養生して、接合しました。

フォトの左が接合済みで、右は接合直前です。

完成しての試聴はますます音の肌理が細かくなり、微細音が
良く再現されています。

この成果の原因の推定としては使用SPにマグネットカバーが
なく、むき出しの磁石に対してブリッジ制振していることが
挙げられます。

ならば次の #290改 もマグネットカバーを外して制振して
カバーをかけてさらにブリッジ制振しようとしましたが、
カバーの内部接着が強固で、外すのは無理と判り、断念。

代わりにフレーム凹部を 10:14混合比の制振とすることと
して、作業続行する予定で、これは 12/14 東京白亜芸術祭に
持参の予定ですので、高い技術完成度を目指します。
--------------------------
・・・モニター情報・・・
「当初から定位は、ビシッと決まっていましたが、ここに来て
さらに明確になって来ました・・・全体的にスピード感が
あり、弾む様です・・・JAZZは良いですね」

サウンド・リアリズム域:6:#269・253(ひとこぶ)#282(土鍋)
#281(魔法瓶)#255(ペンギン)#254(ひとこぶ)
ゴールイン:11: #230・78(魔法瓶) #271・74(ふたこぶ2SP)
#300・299・98・93・95・96(ひとこぶ) #248(市販改)
最優秀群:13 優秀群:17

→ マスコミ/業界/どなたも 試聴におでんせ!:持参もします
→ 聴感リアリティは オリジナル構造や市販品改で数倍で、
モニターの募集中です。
→ http://www016.upp.so-net.ne.jp/atsunaga/

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする