abepo01
abepo01
とにかくマッキントッシュの音が好き。ミッドレンジの鳴りの良いシステムが大好きです。聴くジャンルは雑種ですが、基本的に録音の良いものを聴くのが好きです。

マイルーム

癒し部屋
癒し部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~2ch
専用オーディオルーム化しました。 【使用機材】 CD PLAYER ESOTERIC K-01X MASTER CLOCK ESOTE…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

日記

オーディオルーム その後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月24日

昨年の5月に新築したオーディオルームですが、音もだいぶ落ち着いてきました。

しばらくはスピーカーの設置位置、角度をいろいろと検証していましたが、ある程度追い込めたような気がしています。新築当初は屋内配線、建築材も新しい事もあってコロコロ音が変わりましたが、変化の幅も少なくなってきた事からルームチューニングに着手してみました。自転車は冬場のインテリアですが、現在は画像のような状態となっています。



まずは、馴染みのオーディオ屋さんで赤松の拡散パネルを作成してもらい壁面へ設置。部屋の造りが軽量鉄骨 + 石膏ボード + 防音シートという構成のうえ、傾斜天井なので素のままだとこれまでの部屋より圧倒的に響きが少ないということもあり、以前の部屋で効果のあった拡散パネルを作成し、壁に取り付けを行いました。効果としては特に低域への効果が高く、ローエンドの伸びが以前よりも改善した事で中域の厚みも出てくるようになりました。空間表現も奥行きがより深くなった印象です。ローエンドに関しては量感にまだまだ改善の余地ありといった感じではありますが、しばらくは様子見です・・・

次に同じお店でコーナーアンクもどきを作成し、傾斜天井に合わせて作成しています。オリジナルのコーナーアンクはガラス系塗料が使用されているとのことで、若干響きが華やかになる印象がありますが、こちらは塗膜を張らない塗装を行い反射と吸音のバランスを取っています。コーナアンクもどきで天井まで拡張させることで、音の広がりが拡大し、格安で効果の高い仕上がりとなりました。ちなみにこのお店なんですが、日本音響エンジニアリングよりも先にアンク的なものを作成して販売しており、店長の話だと担当者と情報交換とかもたまにしたりするんだとか… コラボの話も以前あったらしいので… 他のお店でやったら問題になるかもですね…

ルームチューニングとは話が変わりますが、課題のローエンドに関しては電源環境も影響しているような気がしており、デモでトランスペアレントの新作Power Isolator(Reference、Reference XL)を自宅視聴してみましたが、、、やっぱりね・・・笑
OPUSは更に良いということですが、コンセントに195万はちょっとね・・・ 落とし所はReference XLかなぁ・・・

部屋は三寒四温を越して落ち着くと言われていますので、これ以上は焦らずに時間を掛けていきたいと思います。

大雪だった東北もそろそろ春になって雪が溶けると自転車の乗れるようになりますので、オーディオ関係でやれる事は今のうちにやっておこうかな・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. abepo01さん

     こんにちヮ!  アコスです。

    アレ(前の日記)から半年余り、お部屋が賑やかになってきましたね。  以前はどこかのショールーム(視聴室)の様な質素な雰囲気でしたが、今は「The マイ・ルーム」って感じですね。  まぁ- 有り過ぎは問題ですが(笑) 無さ過ぎはもっと問題かもですね。  

     ウチなんか物が有り過ぎで(笑)、かつ整頓術に欠けてる性格ですから収拾が尽きません!  と言っても追い出せる物も場所も無く(泣)現状下での工夫しかありません。  3ヶ月以上何もしていない事はないですから(笑)気が付けば トッチカラッています。

     
     パネルを作成してくれるお店との付き合いなんて素晴らしいですね。  CPが高そ--! 


     雪はどうでしたか? 東北は凄い事になったとか・・・ それでも春近しですかね (^^♪ (^^♪ (^^♪

    byアコスの住人 at2018-02-25 10:50

  2. abepo01さん、こんにちは。

    しばらくレポートがなかったですが、その後着実に進化されていますね。いかにも良い音がしそうな男の城という感じがしますね。
    ここでお酒を飲みながら聴いていたら、さぞかし心地良いかと思います。

    コーナーのコーナアンクもどきチューニング、効果は絶大だと思います。そのお店と日本音響エンジニアリングとの関係も問題なさそうで良かったです。(^^;)

    いつかそちらの方にお伺いさせていただいた時には立ち寄らせていただきますね。いつ実現できるのでしょうね。(笑)
    よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2018-02-26 11:37

  3. アコスさん

    半年経ってだいぶ物も増えてきました。
    アコスさんも新しいスピーカー来てこれからいろいろと楽しみが増えそうですね!

    東北は少しずつ暖かくなってきましたが、雪がなくなるまではしばらく掛かりそうですね… 信州も凄いと思いますが、早く暖かくなるといいですねー

    byabepo01 at2018-02-27 08:01

  4. Harubaruさん

    いろいろ試行錯誤してる間にだいぶ変わりました…
    前より良くはなってると思いますが、まだまだ以前の部屋の領域には達してません… 時間掛かりそうですが、段階的にやっていきたいと思います。

    最近は友人がよく遊びに来てくれて、一緒にお酒飲んでます。
    自分の好きなCDを持ってきてもらって、これまで聴こえなかった音があると喜んでもらえてるようです。自分だけだとどうしても分析的な聴き方になってしまいますので違った楽しみ方がありますね…

    お互いに遠距離ですので簡単に相互訪問とはいきませんが、東北にお越しの際は是非おいで下さい。楽しみにしております。

    byabepo01 at2018-02-27 08:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする