ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。オーディオはストリーミングオーディオです。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよそ-10%以内…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

AirPlayでApple Musicを試す

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月02日

使用しているAVアンプがAirPlayに対応しているので、Apple Musicに登録してスピーカーから再生してみました。

256KbpsのAAC音声なので、CDよりは音質が劣りますが、意外と良いです。テレビ放送の音声と同等ですね。
iOSデバイスからは44.1KHzのPCM音声でWiFi送信されているようです。

日本のCDは検索しても見つからないことがあります。
例えばGrace Mahyaで検索してもアルバムは見つかりません。私がリファレンスにしている「Last Live At DUG」はありません。しかしその後名前が変わったMAYAで検索すると多くのアルバムが見つかります。

雑誌やブログで紹介されているCDはまずApple Musicで聞いてから、自分の好みに合えばCDを購入すると良いですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    AppleMusicはその豊富な聴き放題の音源は当然ですが、CDリッピングやバックアップ、タグ編集といった 面倒な作業からの解放もあると感じています。難しい知識が全く不要で簡単ですし。

    BBSで知った、人のお勧め音源を即視聴できるも良いですね。昔ではまず出来ない事です。

    邦楽も増えてきたので 私的に嬉しいです。

    byYongJoon at2015-11-03 12:45

  2. Yong Joonさん、

    レスありがとうございます。

    実はYong Joonさんがこちらのコミュに書かれているのを読んで試してみた次第です。

    邦楽も増えてきたようですね。堀内孝雄さんや白鳥英美子さんはまだほとんど無いですが、今後に期待です。

    音質も予想以上に素晴らしいので、音源によってはCDの購入が不要になりそうです。

    My Musicに登録するとダウンロードしている訳でもないのにメモリを消費してしまうのがやや難です。

    byミネルヴァ at2015-11-03 13:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする