ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。オーディオはストリーミングオーディオです。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよそ-10%以内…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

Apple Music: 高音質音源の紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年07月17日

Apple Musicで高音質と感じた音源を紹介します。
<再生環境>
iPad Air2--(AirPlay)->SC-LX88--(BiWiring)->KEF iQ70
*Directモード2ch再生

1.Jonathan Darlington指揮のストラヴィンスキー「春の祭典」

「春の祭典」は好録音が多いですが、これもなかなかだと思います。
2.Yuri Temirkanov指揮のショスタコーヴィッチ「交響曲第5番」

ライブ録音で、「せき」の音も入っていますが好録音だと思います。
3.Yuri Temirkanov指揮のムソルグスキー「展覧会の絵」

これはクラシックとしては録音レベルが極めて高く、出だしから驚かされます。
4.ヘイリー・ロレンの「The Best Collection」

少しハスキーな生々しい女性ボーカルが楽しめます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ミネルヴァさん

    いつもクラシック音楽館等の視聴レポート、興味深く拝見しております。

    Darlington指揮の「春の祭典」はおっしゃるように高音質ですね。
    久しぶりに聞いてみました。。。若干テンポは遅めかなとは思ったのですが、管楽器や打楽器の音が精緻に聞こえてきて、意外にすっきり聞こえるところが魅力かな~と思いました。
    ヘイリー・ロレンもベストではありませんが何枚かアルバムを聞いてます。この人のアルバムはどれも音質的には音場がやわらかく広がっていく録音がされていていいですよね。

    ご紹介ありがとうございました!

    byゲオルグ at2016-07-18 13:54

  2. ゲオルグさん、こんばんは。

    レスどうもありがとうございました。
    視聴レポート、ご覧になっているのですね。励みになります。
    昨日分も近々アップしますので、よろしくお願いします。

    Apple Musicの紹介も、折にふれ続けたいと思っておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。

    ヘイリーさんは、3年ほど前に大阪に来られた時、CDへのサインと握手をしてもらいました。

    byミネルヴァ at2016-07-18 19:48

  3. ミネルヴァさん、こんばんは。

    Apple Musicでの音源紹介をありがとうございます。

    クラシックに疎い私ですから大変参考になり助かります。
    ストリーミング配信の場合、同じサービスを利用していれば即座にその曲を聴くことが出来る点は大きなメリットですよね。
    早速「マイミュージックに追加」させていただきました!

    ストリーミング配信は、プレイリストを共有できるのも良いですね。

    既に持っている古いCDでもマスタリング違いでApple Musicのほうが良い場合も多いです。

    Apple Musicをはじめとするストリーミング音楽配信は国内では残念ながらまだまだ普及していないようですが、今後の音楽の聴き方のメインストリームになると思っています。

    byバーガンディミスト at2016-07-19 18:22

  4. バーガンディミストさん、こんばんは。

    レスどうもありがとうございました。
    Apple Musicを使っておられるんですね。

    当初、Apple MusicはCDの購入の参考に聞こうと思っており、音質的にはTidal Musicの日本でのサービス開始を待とうと思っていましたが、意外に音質が良いものが多いので、CDの購入はすっかり減ってしまいました。

    まだ、Apple Musicなどのストリーミング配信は音が悪いと思いこんでいる方が多いのでしょうね。

    byミネルヴァ at2016-07-19 20:24

  5. ミネルヴァさん

    Apple Musicはサービス開始と同時に使い始めました。当初は楽曲のラインアップがGoogle Play Musicに負けていたので鞍替えしましたが、その後Apple Musicが逆転したので再び利用しています。

    Spotifyが国内でも利用できると良いのですが絶望的な気がします。

    Apple MusicはAAC256bpsで確か20kHz以上がカットされるのではなかったでしょうか。一般的なマイクの特性を考えると、ほぼ十分な気がします。非圧縮とのブラインドテストでも大抵の人が間違えるみたいですし(笑)。

    重箱の隅をつつく聴き方をするよりも、未知の素晴らしい楽曲に手軽に出会えることのほうが余程魅力的だと思います。そして必要なら非圧縮音源を利用すれば良いのではないでしょうか。

    byバーガンディミスト at2016-07-19 21:14

  6. バーガンディミストさん、

    私も一時、楽曲数の多いGoogle Play Musicを使っていましたが、ユーザー・インタフェースが悪かったので、またApple Musicに戻っています。

    音質的にはAAC 256Kbpsでほとんどの場合問題無いですね。Apple Musicのお陰で音楽の楽しみ方が大きく広がりました。

    byミネルヴァ at2016-07-19 21:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする