ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。オーディオはストリーミングオーディオです。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよそ-10%以内…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

3Dが市場からフェードアウト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月26日

最後まで3Dテレビを生産し続けていたソニーとLGの両社が、「2017年は3Dテレビの販売を中止する」と回答したとのこと。その理由はいずれも消費者の関心が薄く製品の購入を決める動機にならないことが挙げられています。これによって、3Dテレビは生産がストップし、市場に出回る製品がなくなることで市場から姿を消すことになりそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あ”-- そうなんですか (-_-;)

     因みになんですが他のブランドは既に撤退なんですか?


    まぁ- 鳴り物入りでスタートを切った3Dですが、メーカーの策略(販促対応)が裏目裏目に出たような気がしますね。

    ソフトはアバターしか無く、それは松下の購入者特典。 もう一つの雄SONYは訳の分からないデモソフトをオマケするしか出来ませんでしたから。

    当初はスカパー!で3D放送(松下がスポンサー)も有ったり、wowowでも週一本程度で放送があったのにね。  何しろ手軽にソフトを提供しなければ発展はないからね。 

    まぁ- 日本の場合、TVはお茶の間の一部が圧倒的でメガネなんて掛けて3D見ると言う習慣は馴染めないとは思っていましたがね。  少し前にSONYのBDプレーヤーが3DBDに未対応と知り驚いたり、気がつけば放送は全て終わっていました。 

    自分は3Dを楽しむ者ですから、今後のソフトの高騰が気掛かりです。  ただでさえ高額な3DBDなのに、最近では再生環境も整っていない(笑)UHDとの抱き合わせでしか入手出来ない現状です。  オークションではそれらをバラ売りしていますが、コレクターとしてはソフトはセットで(オリジナルのまま)持っていたいので悩ましい問題です(泣)

    販売方法がしゃくに障ったのでUHDプレーヤーは入手したものの、4k環境が無い我が家では価格なりのBDプレーヤーとしか活躍の場が無く、今回縁有って良いBDプレーヤーを入手いたしました。

    一つの時代が終わったって感じですかね。

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2017-01-26 07:28

  2. 3Dは映画館で活路を見い出しました。映画館の3Dは人気のようですね。
    やはり眼鏡をかけるというのが一般家庭の中では馴染みませんでしたね。

    今後は3Dで見たいものは映画館で特別に見るようになっていくと思います。

    byうつみくん at2017-01-26 08:34

  3. 自分はこの不完全な3Dが出た時から家庭用は必ず消えるし・・・
    ゴミ置き場に3Dメガネが転がってる様になると言い切りました。

    まあ、映画館は1回あたりの興収の多い3Dは捨てられない様で
    IMAXでは仕方なく3Dを観させられてますが・・・

    うちのプロジェクターでは3Dソフトもあるのに一度も3Dは観て
    ません。

    「ドクター・ストレンジ」は3D向きかなとは思いますが、先週
    観た邦画は3Dも字幕も無く落ち着いて映画に集中できました・・・

    byソロ at2017-01-26 10:51

  4. アコスの住人さん、

    どうもレスありがとうございます。
    ソニーとLGの両社以外はすでに3DTVから撤退しております。

    3Dプロジェクタも販売終了となれば、3Dソフトのリリースも激減していくのでしょうが、映画の3D上映はそこそこの観客数のようですし、その3D映像資産を生かして3DBDのリリースを続けて頂きたいものですね。

    プロジェクタでたまに3Dを見ると新鮮で感激します。

    byミネルヴァ at2017-01-26 15:21

  5. うつみくんさん、

    どうもレスありがとうございます。

    そうですね。3Dはこれからは家で見るのはプロジェクタ使用者の中でも少数派で、映画館でじっくり見るのが主流になりそうですね。

    byミネルヴァ at2017-01-26 15:24

  6. ソロさん、

    どうもレスありがとうございます。

    そう言い切っておられましたか。
    TVで3D視聴はいかにも箱庭を覗き込んでいる感じで、これは流行しそうにないな、とは思っていました。

    プロジェクタで、スクリーンの高さの2倍強の距離から見るとそこそこの没入感が得られますので、たまになら見ても良いかな、と思っています。

    byミネルヴァ at2017-01-26 15:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする