ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよそ-10%程度で収まっています。 スピーカー配置は内振りで…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

BS放送で、速報スーパーのON/OFFが可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月05日

かなり前の話ですが、2016年2月より、NHKのBS放送の録画再生時に、文字スーパーの表示ON/OFFが選択可能になりました。

録画再生時に地震速報が毎度表示されるのはうんざりですが、それが録画機器の設定で非表示にできるようになりました。

ただし対応していない機器もあり、また地上波ではできません。BS放送でも放送受信時には選択できず、必ず表示されます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ミネルヴァさんへ

     噂では聞いていましたが、こんな事が出来るモデルが出てるんですね。  まぁ- 古いモデルばかりの我が家では未体験ゾーンでしょうが(笑)

    これは予約録画に限っての事なのでしょうかね?  それと地震情報に限っての事なのでしょうかね?


     一方、メディアに於ける緊急放送と言うモノは大切なのではないでしょうか?  いくら大切な放送(番組)であろうが、天災や事故のニュース(速報)は必要性を感じます。  遠く離れた場所であっても親戚や知り合いが居れば気になるものです。  また近くであれば、その後の対応に準備が必要かもしれません。  

     最近は地震も頻繁ですから、ラジオや携帯(スマホ?)にはドンドンと情報が割り込んできます。  遠方であれば身構える事もありませんが近くだと様子を見たり、その後の情報も気になるトコロです。


      [備えあれば@@@@@]で良いと思いますよ。

    情報も備えの一つと考えて・・・ (^_^)b

     

    byアコスの住人 at2017-03-06 07:08

  2. アコスさん、こんにちは。

    レスどうもありがとうございました。
    最近NHKから受信料の通知が来てその中のパンフレットに書いてありました。去年の2月からBS放送での緊急通報が録画の再生時のみ表示オンオフが可能になったとのことです。地震だけでなくミサイル発射も対象ですが、津波情報などで図形が表示されているものは対象外です。
    放送時には必ず表示されるので安心ですね。

    従来画面に埋め込まれていた情報が文字スーパーで表示することになったので、オンオフが可能になったそうです。

    我が家では6年前の東芝レグザは対応していましたが、2年半前のPanasonicプライベートビエラは対応していませんでした。
    6年前のPanasonicディーガの説明書には記述が無いですが、その後のバージョンアップで対応していると期待していますが、プロジェクタが修理中で確認できていません。

    byミネルヴァ at2017-03-06 11:06

  3. アコスさん、

    その後詳細に調べてみたら、プライベートビエラは文字スーパーオンオフに対応していました。
    また6年前のディーガも操作説明書に記述がありました。

    byミネルヴァ at2017-03-06 16:41

  4. ミネさん

     な~~るほど。  字幕と言う扱いにしたと言う事かな??

    録画した(された?)経験がないので立証は出来ませんが(笑) 

     今って「なんくせ」を付ける様な人間が多いから、昔はなんてことなかった事も、今じゃ「言ったもん勝ち」みたいな・・。  自分勝手なんですかね・・・。 

    NHKさんも 大変やなぁ~ "(-""-)"

    byアコスの住人 at2017-03-06 21:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする