ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよそ-10%程度で収まっています。 スピーカー配置は内振りで…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

Blue Ray「グレート・ウォール」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月22日

グレートウォールは地球から約2億光年離れたところにある、縦横、5億光年と3億光年、厚さ1500万光年の巨大な壁で、膨大な数の銀河からなる宇宙の大規模構造のひとつです。

映画「グレートウォール」はこの宇宙の話ではなく、宇宙から見える唯一の建築物とされてきた「万里の長城」の話です。もっとも現在では宇宙ステーションから肉眼では見えない、とされていますが。

てっきり匈奴と漢民族の闘いの話かと思っていましたが、これはモンスターパニック映画でした。あり得ないからくり兵器や戦法が華々しくカラフルに登場します。

監督はチャン・イーモウで、北京オリンピックの開会式の演出も手掛けた偉才です。
「初恋のきた道」「HERO」、自身が失敗作と認めた「Lovers」などの監督として有名です。
主演はマット・デイモン、禁軍のリン司令官にジン・ティエン。

彼女は西安出身でWOWOWで放送された「孫子 兵法大伝」で姉を孫子に殺されながら王命で孫子の第二夫人にさせられた役を演じていました。また最近では「キングコング 髑髏島の巨神」にも出演しています。現在は「パシフィック・リム 2」を撮影中で、要注目の女優です。ウィレム・デフォーも年を取りましたが元気に出演しています。
またチェン司令官役でケニー・リンが出ていますが、彼は今WOWOWで放送中の「三国志 趙雲伝」の主役を演じています。

ストーリーは書きませんが、華麗な映像美、すさまじいATMOS音響で大いに楽しめる娯楽作品であることは間違いありません。中国では大ヒットしたそうで、イーモウ監督映画として最高の興行収入だったようです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ミネルヴァさん
    こんにちは。
    私的に今年のAtmosベスト1ですね。
    次点バーニング・オーシャンで大音量再生前提ですがやはり音圧が身体に突き刺ささる感じがないと爆発のリアルさ半減しますね(笑)

    byHD105cinema at2017-09-23 17:30

  2. HD105cinemaさん、こんにちは。

    レスありがとうございます。
    私もこのBDはATMOS音声として、1,2位を争うものだと感じます。

    我が家では通常100dBがマックスで110dB越えは未体験ですが、大音量だとさぞ凄いことになるのでしょうね。

    byミネルヴァ at2017-09-24 14:16

  3. ミネルヴァさん

     HD105さんのお勧めにより自分も購入し昨日視聴致しました。

    御紹介が無ければwowowで済ませ、あの怒涛は体験出来なかったかもしれません。

     HDさんからの御紹介には・・
    「トップスピーカーを付けた意味がやっと分かりましたね。  こんなに活躍するとは(笑)  あと重低音は危険レベルです。  因みに最大音圧レベル110.8dBCでした。  大音量再生できないと陳腐化になります。  爆音シアターで制作者伝えたい音響を味わってみて下さい」
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20170912/56917/

    ここまで言われちゃうと「確認しなければ!」と半ば使命感を煽られ(笑) すいませんが中古をオクでゲットしました。  atmosも愛おしいのですが、3D版も大好きなので2D/3Dセット品です。  これって新品は高いんでしょね~~ 

     どうやら日本語はD.Dの様なのでちょっと淋しいですが・・(3Dでは日本語を追うのが大変なので吹き替えで見る時も多い) この映画は音が捨てがたいので、atmos再生(DolbyTure)にで見ちゃうかな? (笑)

     太鼓、化け物の進撃の足音、兵士たちの行進、そして火薬の爆発!! 見どころ、聴きどころが満載でしたね。  まぁー ウチはなんちゃって4kかですが、CGの進歩は凄いですね~~ 万里の長城は本物かと思わせるほどのリアリティ! 人の多さもCG処理なのでしょうが昔の作品の様なアラがなくエキストラは何人居たの?と思わせる高精細ですね。

     サラウンドの80%はセンターだ!と、言い張る私ですが、ふとA60の数値を見たら4桁の時もあって(笑)全chフル稼働だ!と目でも実感致しました。 部屋の空気が揺れる、この快感は堪りません。

     HDさんに薦められた作品はもう一品あって、これもatmos版。 「海上&油田&爆発」と、怒涛のサラウンドに溺れそうな作品(笑)  本日はちょっと自重して(笑)楽しめるヤツを見て、後日に爆音大会を開きたいと思います。

     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-09-25 10:40

  4. アコスの住人さん、こんにちは。

    HD105cinemaさんがすでに紹介されていたのですね。気付きませんでした。

    我が家はまだ4Kの環境が無いので、視聴はもっぱらBD盤で今回は2Dです。

    「バーニング・オーシャン」も凄そうですね。ストーリーが単純かなと思ってパスしておりました。近々視聴してみたいと思います。

    「キングコング;髑髏島の巨神」は見られました?私は映画館でも家でも3Dで視聴しました。

    byミネルヴァ at2017-09-25 16:42

  5. ミネさんへ

     HDさんは私に色々と教えてくれます。 HDさんもカナリの音量で楽しまれている様で、類は類を呼ぶって感じでしょうか(笑) たまには「ん?」もあったりしますが・・(爆)


     髑髏島も買ってはあります。 あまり評判が良くない映画の様ですが(ストーリー的に)音の方は期待しています。  ナオミが出てた「キングコング」も面白かったですからね。  

     3Dを買っています。  この先は怪しい3DBDですが、スクリーンで見れば3Dも十分面白いです。  TVの大きさ(40~50が多いですよね)じゃ無理だと思います。 また、わざわざソフトを買わなきゃ体験出来ない3Dが発展を止めた最大の原因ですよね。   世の中には3Dに対応してるTVは非常に多く出回っています。 ただコンテンツが無いんですよね・・・ いつの間にかメガネが別売になり・・ 負のスパイラルが始まりました。 こうなれば止めれません・・・。

    もったいないなぁ~~

    byアコスの住人 at2017-09-25 22:19

  6. アコスの住人さん、こんにちは。

    髑髏島はナオミのキングコングのような10年に一度の傑作と比較しては可哀そうです(笑)。
    でも3Dでは楽しめますよ。

    3Dの場合、視聴距離はスクリーン高さの2.2倍が良いと思います。没入感が素敵です。この感覚はTVではむつかしいでしょう。

    我が家では3Dで視聴するのは私だけ。メガネは三個買ってあるのですが。

    今日は「アサシン・クリード」を3Dで視聴してみようかな?

    byミネルヴァ at2017-09-26 17:54

  7. ミネルヴァさん
    こんばんは。
    110dBC以上で別次元の音響になります(笑)
    100dBマックスでも凄い大音量ですよ。
    先日、邦画マエストロを観ましてグレートウォール110.8dBC記録したAVアンプのヴォリュウム位置-3.5dBと同じで楽曲「運命、未完成」コンサートシーンが最大音圧レベル100.4dBCでした。
    サブウーハーは殆ど鳴りませんのでスピーカー単体だけの大音量でした。
    レンタルBDで観る機会があればグレートウォールと同じヴォリュウム位置で再生してみて下さい。
    コンサートシーンの音圧レベルは90dBC位になりますのでミネルヴァさんの100dBマックスに近づくヴォリュウム位置まで音量を上げたヴォリュウム位置が映画館やダビングスタジオの音圧レベルになります。
    Hivi潮さんが驚かれたアコスの住人さんの音圧レベルに近いかそれ以上かも知れません。


    この場をお借りして
    アコスの住人さん観ていただきありがとうございます。
    バーニングオーシャンは爆発シーンのリアルさにはビックリしますよ爆音祭りには持ってこいの一品です(笑)
    アコスの住人さん爆音シアターにオススメするには、やはり110dBC以上と決めてますので聴くのではなく身体で感じて頂きたいです(爆)

    byHD105cinema at2017-09-27 01:01

  8. HD105cinemaさん、こんにちは。

    参考になる情報、ありがとうございます。
    邦画のマエストロはWOWOWの録画で見ましたがそこまで音量は上げていませんでしたね。

    以前びわ湖ホールに騒音計を持ち込み、ロシアの交響楽団の最大音圧をホール一階中央より少し前の席で測定してみました。

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲では最大98dBC、展覧会の絵のキエフの大門のところで最大103dBCでした。

    我が家でショルティ指揮の新世界のCDでは冒頭で100dBC、AVアンプのボリューム位置はー6dBでした。

    我が家での最大はテラークの「1812年」の大砲で107dBC、その時のボリューム位置は0dBでした。

    ちなみに以前はサブウーファを使っていましたが、3年前から使っていません。

    byミネルヴァ at2017-09-27 13:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする