ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。オーディオはストリーミングオーディオです。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよそ-10%以内…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

iPurifier ACの音質評価

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月14日

設置場所は分電盤直下の3P電源コンセントとして、音質を確認しました。このコンセントにはアース線が繋いであるので、緑のLEDが二個点灯します。アースは1500mmのアース棒を10本連結して打ち込んであります。

最初凄く変わったような印象を持ちましたが、その後外してみるとそんなに変わっていない感じでした。
付けたり外したりしてみると、付けているとわずかなくもりが晴れ、音像がくっきりと引き締まり、リアリティが増したように感じました。一方低域の力感や厚みがそがれることなく、悪影響は感じませんでした。

次にこれをダウントランスの空きコンセントに挿してみました。このトランスにはアース線が繋がっていますが、赤のLEDが二個点灯し、コンセントのアースには繋がっていないことが分かりました。
このトランスのアース端子とアンプのアース端子はオヤイデが販売しているENTREQ用のアース線が繋がっており、コンセントにはアースが繋がっていないので、結果的に一点アースになっています。このアース線を一般的な緑色のアース線にすると何故か音質ががっくりと落ちます。
iPurifier ACにもグレードの異なるアース線がオプションで用意されていますが、なるほどと思いました。

このトランスのコンセントに挿した場合の効果は、分電盤直下のコンセントより、効果が乏しいように感じました。
すでにこのトランスの空きコンセントにはPSオーディオのノイズハーベスターとオーディオプリズムのQuietLine MK3が挿してあったため、効果が乏しかったのかもしれません。

再び、分電盤直下のコンセントに挿し聞いてみると、高域の刺激が減少し、音楽により引き込まれる感じで、いつまでも聞いていたい衝動に駆られます。
なかなか優れたオーディオアクセサリだと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 副作用のようなものはそちらも感じなかったようですね。

    ミネルヴァさんの場合、すでに電源対策はかなり進めた後のように思います。
    私の所は最近やっと対策を始めたばかりです。このため効果は大きく出ました。

    どちらにしろ使ってみて、値段を考えたらかなりの良品だと感じました。

    byうつみくん at2018-01-14 18:17

  2. うつみくんさん、こんばんは。
    レスどうもありがとうございました。
    うつみくんさんの日記を読んで大いに興味が湧きました。
    私もなかなかの良品だと思います。
    分電盤直下のコンセントにはアースがきちんときていること、ダウントランスのコンセントにはアースが繋がっていないことが確認出来たことも収穫でした。
    ご紹介、どうもありがとうございました。

    byミネルヴァ at2018-01-14 20:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする