ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。オーディオはストリーミングオーディオです。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよそ-10%以内…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

日記

ロスレス音楽ストリーミングがついに日本に上陸

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月27日

CDと同じ音質で数千万曲が聴き放題になる“ロスレス音楽ストリーミングサービス”が昨年末、日本に上陸しました。その名は「Deezer HiFi」。

月額1,960円の定額制音楽配信サービスで、約3,600万曲以上を44.1kHz/16bit(1411kbps)のFLACのロスレス音質で再生できる点が最大の特徴です。

オーディオ評論家の山之内正氏が昨日PhileWebに詳しくレポートされていますので、そちらもご参照ください。

早速Windows10のPCにベータ版アプリをダウンロードして、USB-DAC経由でスピーカーから音出ししてみました。アプリでロスレスの最高音質が選べるのですが、AirPlayで使っているApple MusicのAAC256Kbpsと比べ明らかに音質が負けています。また44.1kHz/16bit(1411kbps)のFLACのロスレス音声のはずなのに入力信号がなぜか48KHzになっています。
もっともPCもUSBケーブルも音質的な対策は何もしていないのが原因かもしれませんが(笑)。
またユーザーインターフェスも洗練されていません。これなら1か月の無料期間終了前に解約かな、と思っていました。

山之内正氏のレポートではiOS版とアンドロイド版のアプリではロスレスの最高音質が選べないとのことでしたが、ダメ元でiPad Air2にアプリをインストールしてみると、ロスレスの最高音質が選べます。またAirPlayも使え入力信号は今度は44.1KHzになっています。これなら音質的にApple Musicに互角以上に戦えるかもしれません。またユーザーインタフェースもなかなか秀逸です。

もう少しじっくりと聞いてみたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    昨日関連日記を書きましたら、もうですか!

    CD音質のflacストリーミングサービスがいよいよ到来とは。。。

    CDデータのダウンロード購入→HDD,SSD保存、CDからのリッピング作業なんて無意味になりましょうか?

    by平蔵 at2018-02-27 14:54

  2. 平蔵さん、こんばんは。

    レスどうもありがとうございます。
    今回日記に追記しましたようにPC版の音質は良くないですが、iOS版の音質は良好です。NASに入れたリッピングファイルとしっかり聞き比べ遜色ない、ということになればCD購入、リッピングしてNASに投入、別のHDDにリカバリーコピー、という一連の作業は無くなりそうです。

    byミネルヴァ at2018-02-27 21:31

  3. まだ楽曲を提供してくれるアーチストが少ない感じですね。ロッシーストリーミングと比べそこらへんはまだ弱い感じですね。

    あと、日本語対応がRoon同様不完全な印象です。外国のこういったサービスやソフトウエアはここが弱点のようですね。

    アップルミュージックは日本語対応に関してはいい方だと感じています。また980円というのもまだまだアドバンテージありですね。

    もうちょっと様子見かなという感じでした。

    byうつみくん at2018-02-28 08:10

  4. ミネルヴァさん

    Deezerの紹介をありがとうございます。
    早速、昨晩デスクトップアプリをインストールしてみました。

    まずロスレスの音質ですが、良いような、悪いような、ハッキリしませんでした。
    また、アプリの使い心地も悪戦苦闘しています。狙った音源にたどりつきません。(^^)

    評価はこれからですが、NAXOSに代わるかと言われると、微妙です。
    今後に期待ですかね。

    byレネゲイド at2018-02-28 14:48

  5. うつみくんさん、

    レスどうもありがとうございます。
    Apple Musicと比べると出てくるミュージシャンやアルバムが少ないですね。Celine Dionはほとんどアルバムが無いのは意外でした。

    また外国ミュージシャンを日本語で検索するとさっぱりヒットしないことが多いです。いちいち原語で検索しないといけませんね。
    そのくせ外国ミュージシャンなのに日本語で歌ったアルバムばかりヒットすることがあります。

    音質はApple Musicを大きく上回っているアルバムも結構ありますので、アルバムの少なさには目をつぶって契約することになりそうです。

    byミネルヴァ at2018-02-28 20:21

  6. レネゲイドさん、

    レスどうもありがとうございます。
    我が家ではWindows版のアプリの音質は全く評価できるものではありませんでした。

    確かに狙った音源、アルバムにたどり着くのがひと苦労ですし、やはり無かったというケースも多いです。この点はApple Musicは立派ですね。
    Apple Musicも契約継続は決定です。Deezerが良ければ解約しようと思っていたのですが。

    byミネルヴァ at2018-02-28 20:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする