ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。オーディオはストリーミングオーディオです。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよそ-10%以内…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

シャーシ電位の測定について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月18日

オーデイオ機器のシャーシ電位の測定について参考になるホームページをみつけましたので紹介します。
オーデイオのアースとシャーシ電位について

コンセントの極性確認と各機器の極性確認の方法についても解説されています。

一度、念には念を入れて確認されてはいかがでしょうか?

記事によれば、アース線の接続により、シャーシ電位が約5Vから1V近くまで下がったとのことです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ミネルバ さんへ

    このサイトは私も参考にしたHPの一つです。
    高額の機器を揃えても納得する音が出ない方、まずはここら辺から研究して実践したらどうでしょうか?

    こういう基本的なセッティングは声を大にして言うと、大いに普及して貰いたいものです。

    更に言えば次は一点アース、アースループ、RCAケーブルや電源ケーブルのシールド、機器内の対地電位を電源ONだけでなくOFFの時も下がるように配線替する(使っていなくても接続されているだけで悪影響を受けています)。単相200V電源。アイソレーション電源トランス。番外でヒューズの問題。

    community.phieweb.com 内でも沢山の方々が研究して実践成果が出てますよ。
    あとはこれを信じて実践されるかどうかのご判断だと思います。

    私の環境で シャーシ電位が0.5V近くまで下がりました。天候によっても違います。

    byTada-Min at2018-10-18 15:50

  2. ミネルヴァさん こんにちは

    すいません質問いいでしょうか?
    電源がOFFの時に、電圧が低くONにすると変わらない機材は
    どちらの極性が正しいのか、よくわからないのですが。
    OFFの時低い方が、正しい極性なのか変動率が低い方がいいのか?
    ここがわかりません。

    昔外の使っていない洗濯機のアースから、引き回していた
    近くに落ちた雷で全滅しました。
    最近線を繋ぎ直して、全体のノイズが減ってゲインが下がりました。
    雷が来たら外さないと・・・無理がある諦めろ・・・

    byYuho... at2018-10-18 16:03

  3. Tada-Minさん、

    どうもレスありがとうございます。
    その記事でも一点アースとアースループについては言及されていますね。
    RCAケーブルや電源ケーブルはシールドされているものを使っています。
    また単相200V電源とアイソレーション電源トランスも使っています。
    私の環境では機器の電源がONでもOFFでもシャーシ電位は1.9Vで変わりませんでした。

    byミネルヴァ at2018-10-18 17:13

  4. rabbit_yuhoさん、

    どうもレスありがとうございます。
    機器の電源極性のチェックは電源OFF時のシャーシ電位で判断すれば良いと思います。(低い方が正しい極性)

    落雷で家電製品が壊れたという話は聞きますが、60年以上経験が無いので無防備ですね。

    byミネルヴァ at2018-10-18 17:22

  5. ミネルヴァさん

    たしかに雷を考えると下手に接地を取らない方が良いかもですね。
    電源トランスが新品で絶縁がしっかりしていればOKなんでしょうが10年も経つと???になりますもんね。
    それと柱上トランスの接地から専用接地までの距離も影響するかも?

    聴いて差が小さいならフロートが一番かも?

    それともコンセントの接地極と専用接地の間にバリスタでも入れようか??

    byhelicats at2018-10-18 17:27

  6. helicatsさん、

    どうもレスありがとうございます。
    雷のことは考えずに接地はとっています。
    具体的には、オーディオ専用アース線をオーディオ用分電盤に引き込み、そこから各コンセントにアース線をつないでいます。

    ただしそのコンセントのアースを使っているのは200Vコンセントにつないでいるダウントランスだけです。
    そのダウントランスのアース端子とAVアンプのアース端子のみアース線がつながっています。

    そのアース線は最初、緑色のものを使っていましたがオヤイデが販売しているENTREQ用のアース線に替えると音が激変しました。

    byミネルヴァ at2018-10-18 17:46

  7. hellcatsさん

    バリスタ良いですね!

    >>それともコンセントの接地極と専用接地の間にバリスタでも入れようか??
    <<十年前に新築しましたが、その際誘導雷防止装置を後付けで単相200Vに付けました。現在は誘導雷防止装置付きの分電盤が在るようです。
    R ST間2個 RT間1個計3個、R S T の3個の組み合わせに3個合計6個のバリスタを使う標準型です。

    この頃はサーバーを含めて10数台あるパソコン保護がメインの目的でした。
    あとテレビのアンテナ回路と各テレビ3箇所・レーザープリンタ・冷蔵庫・その他にも個別にサージバスターを付けています。
    肝心のオーディオセットには音が悪くなる恐れがあるので付けていません。!!!
    幸いにも雷雲の常時通過ルートでは無く、近くに被害に遭ったお宅は有りませんが、千葉県佐原市の友人宅は誘導雷でほぼ全ての電化製品がヤラレタそうです。

    byTada-Min at2018-10-18 20:02

  8. Tada-Minさん

    30年以上前になりますがオーディオルームで無く自宅の方で隣の家の家電が全滅した事が有りました。
    我が家は何ともなかったので 原因は不明ですが それを聞いてすぐ特大(元ブレーカーを引き外すくらい)のバリスタを付けました。
    ※同じ柱上トランスなので雷なら我が家にも何等かの影響が有りそう。
     もしかしたら工事での結線ミス?

    その時の余りが有るので付けて置こうかな?

    byhelicats at2018-10-18 20:15

  9. ミネルヴァさん

    エントレック用のアース線に変えたら音が激変とのことですが…

    電源に詳しい大ベテランの方に、「アース線でも音が変わるとよく言われていますがどんな線材がよいですか?」と聞いたところ、笑って「そんなの太けりゃ太いほどよい」とのお答えでした。それで、私は3.5sqの緑線で分電盤の専用アース端子とプリとの間をつないでます。もっと太いのもありますが、室内での引き回しではそれが目一杯かなと思いました。

    オヤイデのアース線というのは、3398(102 SSC)の1.25sqを使用したものだと思いますが、その前の緑色の線というのはどの程度の太さの線をご使用でしたか?

    参考までに教えてください。

    byベルウッド at2018-10-19 09:58

  10. ベルウッドさん、

    レスどうもありがとうございます。
    ホームセンターで切り売りで売られていた安価なアース線で0.26mm×37本のより線だったと思います。2.0sqに該当するようです。

    ヤマハのAVアンプにはアース端子がなく、シャーシのネジに短いVVF2.0の片方を接続し、しっかりした効果が出ていました。
    パイオニアのAVアンプにはアース端子がありましたが、長さが足らず急遽ホームセンターで購入して使いましたが、アース接続の効果が感じられず、がっかりしていました。

    雑誌でオヤイデでENTREQ用のアースケーブルとして各種の線材を比較試聴した結果、お示しの線材を選択したとのことで、これを購入しました。効果はVVF2.0の片側以上で素晴らしいものでした。

    オーデイオアクセサリ誌の153号と154号で福田雅光氏が各種の線材のアース線としての効果を確かめておられますが、アコースティックリヴァイブのEE/F2.6 tripleCの片側一本使いが凄まじい効果とのことで、あまり凄まじいので一般的でないため自宅でのシステムでの使用は諦めたとのことです。それで音質評価するとあまりに一般的システムの音からかけ離れてしまうためだそうです。

    byミネルヴァ at2018-10-19 15:53

  11. ミネルヴァさん

    詳細情報をありがとうございます。断面積で6割位細いの線の方が音がよいということですか。3398の線材はDC電源ケーブルに使用して好印象だったので惹かれるましたが、あまりに線の太さが違うので二の足を踏んでしまいます。仮想アースではなく専用アースの本格的なものですしちょっと様子見です。ただ線材そのものはさほど高価なものではないし自作は簡単なので、アームとプリ間のアース線に試してみようかと思います。機器間の唯一のアース線です。

    byベルウッド at2018-10-19 18:25

  12. ベルウッドさん、

    補足です。福田氏のアース線評価もENTREQという仮想アースを使っての評価でした。
    AA誌の記事で面白いのは、tripleCの2mの両端を並列につなぎ、プリアンプのアース端子につないだら、仮想アースと似た効果が得られたそうです。

    byミネルヴァ at2018-10-19 19:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする