ミネルヴァ
ミネルヴァ
六畳間和室で音楽や映画を楽しんでいます。オーディオはストリーミングオーディオです。 石井式リスニングルームによれば、六畳間和室は音響的に良いそうで、部屋幅、高さとも推奨値からおおよそ-10%以内…

マイルーム

6畳和室
6畳和室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / 8ch以上
狭いながらもホームシアターを楽しんでいます。 電源関係や部屋のチューニングもトライしています。 電源関係 ・電力メーターからオーディオ用幹線(CV22)を分岐   (CV22は地中埋設、オーデ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

ウェルフロートボードに制振対策

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月14日

ヒジヤンさんの日記を拝見して、ウェルフロートボードに制振対策を試してみました。
百均で防振マット(直径100mm、厚さ10mm、4枚入り)を買ってきました。
まずピザ風に1枚を8等分したものを二枚重ねで四隅に設置してみました。
二枚では厚過ぎて入らないので、ずらして重ねて傾けて押し込みました。

これは一聴して音が良くなったと感じました。外すとガクッと音質が落ちます。ところが翌日見ると二個がずれて外れていました。

そこで安定化のため上の一枚を楔状にカットしました。ところが接触面積が増え過ぎたせいか音質が今一つでした。

それで半分にカット(16等分)すると前と同じ音質でかつ安定しました。

その後真っ白で目立つので、家にあった墨汁を塗ったところ、良い感じで目立たなくなりました。

楔状にカットすることにより、押し込む力を加減することで、制振効果を調整できます。

この制振対策で何故音が良くなるのか分かりませんが、110円でここまで音質が向上したのは初めてでした。
フルコンメカに換装されていない方にはお勧めです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ミネルヴァさん、ご確認いただきありがとうございます!

    日記を開いて読ませてもらうまでドキドキでした。「この制振対策は大失敗です!」なんて出てきたらどうしようと思いましたが安心しました。本当にゲルの圧縮度合いの調整如何でよい効果に転ぶか、マイナスになるかが決まりますので使いこなし次第ですね。

    しかも、100均ゲルで効果があったとのことですので、自分が思い描いた仮説の検証もしていただけてよかったです。

    このゲル挟みによる効果は下記と想定しています。
    1、ボード変位のバネを硬くする効果
    2、ボード変位時の減衰を付加して共振のピークを抑えると共に、揺れの収まりを早くする効果
    ですので、振り子ワイヤーを短くして上下変位の増したフルコンメカの方が効果が出るはずなのですがどうでしょうか。。。フルコンメカに採用する場合は、変位が微小なので硬めな100均ゲルの方が効くかもしれないです。

    byヒジヤン at2019-10-14 21:23

  2. ヒジヤンさん、おはようございます。

    レスありがとうございます。
    理屈はよく分からないのですが、結果音質向上が顕著に見られて良かったです。
    こんな方法があるとは全く思い付きませんでした。
    ヒジヤンさんのお陰です。どうもありがとうございました。

    byミネルヴァ at2019-10-15 07:14

  3. ミネルヴァさん

    ヒジヤンさんメソッドの検証ですね。こうやって再現性の確認をしていただけるのがコミュのよいところですね。

    ゲルは、αゲルが性能面でも使いやすさの点でもよいのですが、値段も各段に高いですし、10mmx10mmのゲルチップが品切れで困っています。

    byベルウッド at2019-10-15 08:49

  4. ベルウッドさん、おはようございます。

    レスどうもありがとうございます。
    このコミュを覗いていたお陰でヒジヤンさんから音質向上の良い方法を教わりました。
    ベルウッドさんの日記で電源プラグのネジ締め増しのお話がありましたので、緩んでいないかチェックしようと思います。

    byミネルヴァ at2019-10-15 09:50

  5. ミネルヴァさま

    お邪魔いたします。

    ワタシ、ウェルフロートボードを買える身分で、
    経験もしていない妄想でしかないのですが。。。

    皆様方の御日記を読んでいて連想したのは、
    車両のサスペンションとショックアブソーバーとブッシュでした。

    どーでもいいですね。。。

    byMotoko at2019-10-15 15:50

  6. Motokoさん、こんにちは。

    レスどうもありがとうございました。

    ウェルフロートボードのばね、吊りワイヤー、今回追加した防振マットは、車両のサスペンションとショックアブソーバーとブッシュに対応していると考えられますね。
    いやー気付きませんでした。
    今後とも宜しくお願い致します。

    byミネルヴァ at2019-10-15 17:37

  7. ミネルヴァさん、ご無沙汰しております。

    軟禁でなかなか時間取れないですが、10mm厚のゲルチップは既に購入済みで、そのうち試してみます。
    天板と底板間が8.5mm程度なので10mm厚単体で十分かなと。
    あまり抑えすぎるのは気持ち悪くて・・・

    すみません、横レスです。
    >ベルウッドさん

    モノタロウなら在庫ありますよ~

    byデーンちゃん at2019-10-15 23:48

  8. デーンちゃんさん、おはようございます。

    レスどうもありがとうございます。

    8.5mmなら10mmで十分ですね。わが家は12.5mmでしたので二枚重ねにし、上は楔状にカットしました。

    byミネルヴァ at2019-10-16 08:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする