dreamweaver
dreamweaver

マイルーム

いい音を楽して安く手に入れたい!
いい音を楽して安く手に入れたい!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5ch
オーディオの泥沼に入らぬようにAVアンプで我慢してきたけど、スピーカー位置の度重なる調整の果てに見つけた 黄金の位置の大発見の為に開眼してしまいそうです。 やばいな~、まずいな~、危険だな~。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

SATRIのアッテネーター選びは激しくムズカシイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年02月15日

SATRIのボリューム=アッテネーターを選ぶにあたって音の良さそうな抵抗をいくつか買ってきた。

DALE NS2B(無誘導巻線)  視聴屋採用抵抗

VISHAY Z201

VISHAY VAR

OHMITE巻線(無誘導)黒

TAKMAN Rey

VISHAYの抵抗は、1コで3000円以上と半端なく高かった。しかし、視聴屋さんが良いと書いてあったりウェブでも評価高いこともあり、迷うことなくGET!
作戦としては、聞くボリュームゾーンは決まってくるので、そこだけ豪華主義で、レベルの低いところや使わないであろうゲインの高いところは、廉価版という構成で費用を抑えたい。

ということで、とりあえずエージングに100時間程度はかかりますよ~!という海神無線のとても親切で優しい店主の言葉は理解しつつも、欲望にとても素直な私のサガには勝てず、片っ端から試すに
決まってる。

で、やってみたら、どれが音が良いという前に、使う抵抗で音が全く変わる。変わるだろうことは予測できたが
同じアンプから出ているとは思えないくらいに変わる。というかほんとに全く別。
自分が書いていた音って、もしかするとTAKMAN抵抗の音でした、
というオチです。

そしてとりあえず音を出しただけでも、既に良い音がしている=100時間後を期待してしまう!

Z201が良いのは当たり前として、OHMITE巻線(無誘導)黒が安い割にはかなりレベル高い。
確か1コ200円?かな。安いよね?
VISHAYやOHMITE巻線の解像度は半端ない。AIT PREに勝るとも劣らない。というかとても似てる傾向の音だが、やはり音の濃さ?が
違うのかな?
Z201は解像度が高いのに音に厚みもある。ん~これが成長すると、、、期待しちゃうよ~!
聴いているとSATRIの音の出方はというのは、やはりあるが、それよりも抵抗の個性のほうが支配的だと思う。
ここまで音が変わるって、嬉しくもあり、決めきれない難しさもでてくるでしょ、、、どうしよう。
同じアンプで音のバリエーションが選べるって楽しいけど、ちょっと違和感も、、、
どの抵抗が良い悪いじゃなくて好き嫌いです、と視聴屋さんが言っている意味を理解する。
これだけ音が変わると、一般に売っているアンプの音を云々ということ自体がなんだかな~という感じになる。
というか視聴機には、絶対いろんな種類の抵抗をつけたアッテネーターをデフォでついてないとダメじゃん!
って感じがする。今度お会いしたら提案してみよう!
5種類もつけとけば、コレコレ!って音が見つかりやすいと思うのは素人考えなのだろうか、、、一台で3度美味しい!?って売りはどう?
こういうのって常識なんでしょうか?
自作している人たちにすれば、普通じゃん、そんなの。
って一笑にされそうな気もしないでもないが。

とにかくレンジも違えば解像度も違う、音の繊細さ、太さ、奥行き感、もういろんなものが違いすぎ。
個別の感想は書いてもアテにならないので、100時間後にまたレポートする予定です。それっていつ?
でも1kΩだと音量が出すぎ。ちょっと失敗。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. EVAさん、こんにちは!
    ビシェイの抵抗ってそんなに古くからあるものなんですか?
    ちょっと驚きです。惚れて数十万とは、、、でも分かるような気がします。
    全くエージングしてないのに、既に良い音。これだけ変わっちゃうと、ほんと困りものです(嬉しいやら悲しいやら)
    あっちこっちに使いたくなります。

    私は資金不足なのでココだけ!というところにだけ使おうと
    思っています。それでもよくよく考えれば異常に高いです。
    海神無線さんもそんな昔からあるのですね、、ちょうど全盛期
    だったころでしょうか、、、懐かしいです。
    あの頃の秋葉は何か夢があったなあ、、、丁度東京にでてきた当時だったので、熱気と人に圧倒された記憶があります。
    ま、夢というかロマンですね。今の秋葉にはロマンを感じません。仕方ないですね、こればっかりは。
    エージング後がとても楽しみです!

    bydreamweaver at2014-02-15 17:16

  2. EVAさん、こんばんは!いろいろ情報ありがとうございます!
    ビシェイがNASAの宇宙開発から生まれた、というのは初めて知りました。アメリカだから大ざっぱでしょ!って画一的に考える日本のほうが大ざっぱですね(笑)
    アメリカだってこだわるところはこだわりますからね、、
    まだ、エージングが足りないですが、並み居る抵抗を寄せ付けない
    この表現力はたまりません。
    悪いと思えるところがないです。
    EVAさんがおっしゃているのは、ビシェイのZ201の事ですね?
    今回は、そのZ201とZ201スケルトン(エレメントが剥き出しに
    なっている)の2種類を調達しました。
    Z201が少しふっくら系、スケルトンがすっきり解放系です。
    スケルトンのほうが気持ち現代的かもしれません。
    ただ、このスケルトンバージョンの抵抗値は3種類しかなかったのがとても残念!
    EVAさんは味わい尽くしたと思いますが、私はこれから少しづつ
    味わっていきます。楽しみです。

    bydreamweaver at2014-02-17 00:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする