dreamweaver
dreamweaver

マイルーム

いい音を楽して安く手に入れたい!
いい音を楽して安く手に入れたい!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5ch
オーディオの泥沼に入らぬようにAVアンプで我慢してきたけど、スピーカー位置の度重なる調整の果てに見つけた 黄金の位置の大発見の為に開眼してしまいそうです。 やばいな~、まずいな~、危険だな~。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

抵抗の聞き比べ AND SATRI PRE 到着!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年02月22日


エージングを開始して30~40時間程度たったはずなので、とりあえず視聴してみた。
どの抵抗も最初に聞いたときに感じたクセ、個性がこなれて、どれも結構いい感じになっている。
正直その抵抗しか知らなければ、それで満足してしまうのでは、と思われる音になっている。
解像度やSNや、レンジ感といった細かいところで比較すれば、もちろん違いは顕著に感じるのだが
どの抵抗も破綻が全くないので(あったら困る訳だけど)自然に聞けてしまう。

で、やっぱりZ201スケルトンは、何というか、凄いです。超優等生。偏差値77!
とにかく全ての項目で最高点数です。
解像度、遠近感、定位、帯域のバランス、音の自然さ、聞きやすさ、広がり、表現力、SN、空間の透明感
全く文句ありません。これさえあれば、他はいらないって感じ(好き嫌いじゃなかったけ?は、なしで!)
音が良いと言われている抵抗をとりあえず集めたので、他の抵抗もかなりレベルは高いです。
でも、Z201スケルトンをやめて他の抵抗にする?と言われたら話が聞こえなかったフリするにきまってます。

Z201普通のやつも、いいですね。スケルトンは、音の解放感というか、抜け感が良いですがZ201は、もう少し優しいようななり方なので、少しゆったり目に聴きたい人には、丁度良いかもです。

デールの巻線は、中域が特徴的でデノンの音を思い出しました。解像度はそこそこ(普通のレベルでいえば全然低くないです)ですが、リラックスして聴くにはいいなあ~って感じ。巻線特有の柔らかな
音が印象的。ちょっと温かい温度感を感じた。気持ち濃厚?な響きかな。ベーゼンドルファーをなぜか思い出す。
しかし人の声は、思ったほどではない。エージング不足?

タクマンREY 50は、25と違って低域がでておりバランスがいい。思ったほどクセもなく自然だけど
Z201に比べると、中高域にツヤというか、少しキャラを感じる、解像度というか切れ込み感があり、若い人が好みそうな
印象。透明感あってポップスとか合いそうと感じた。

OHMITEは、とても自然な印象でZ201の各項目の評価を少しづつ低くした印象。普通の人が普通に聴く分には
もっともバランスが良いのでは?と感じた。普通の優等生って感じ。

で、Z201NAKEDにして音楽を聴くと、、、、泣けます。ピアノの澄んだ透明感が美しすぎます。
SATRI使っててこの抵抗使わないなんて、フェラーリ買ったのに3000回転しか回さないのと
同じくらいに全くもってできない相談です、ほんとに。


でも、巻線の音は傾向が違うので、ゆったり聴く時用に少し欲しいかも、、、こんな楽しみ方ができるなんて
はっきり言ってとっても贅沢!ちなみに、視聴屋さんのご配慮で基盤側の入力抵抗もピンで差し替えられるようになっていました。ん~泣ける。視聴屋さん、優しすぎ。
(SATRIは、アッテネーターと入力抵抗が簡単に変更できる、当然音も変わる)

で、今日私の愛機が届いたので、音だししました。
お店で多少鳴らしていておいてくれたせいか、全く普通に音が出ます。何か拍子抜けです。
コンデンサーのエージングに100時間はかかると言われているのに既に良い音なんですけど、、、
さっそく、いろいろ試す。
で、ご厚意でPCN巻線抵抗をいただいたので、それを入力抵抗に使い、アッテネーターをZ201にしたら
もう、既に情感たっぷりな音がでています。とりあえずの組み合わせですが、コレイイです。
なぜか10分程度のエージングで音がとてもよくなりました。なんと言えばいいのか、、、音のタッチがとても優しいんです。
自然なんです。ボーカルも凄くいいです、素晴らしい表現力。聞き惚れますね、、、

いろいろ組み合わせて結構楽しめそうなのは良いけど、本命のアッテネーターはどうしよう、、、Z201で決定だろ!って
思ってたけど巻線抵抗も素敵そうです。

でもやっぱりSATRIって人の声の再現性がとっても高いです。
BLOOMというグループの桜雪から始まる音源をもっぱら視聴で使いました。
今は活動してないのかしら?3年ほど前にE-ONKYOで無料ダウンロードした音源なんですけど編集してない
スタジオで録音しただけのものなんですけど、とっても音質良くて好んで聞いてます。
44.1k24ビット音源です。
SAY GOOD BYEは、女性の小さなかけ声からスタートするのですけど、この声がとっても甘くて色っぽいんです。

SATRIの音は、黒をしめてコントラストを稼ぐビクターのプロジェクターを思い出します=諧調表現が得意
疲れたので以上!終わり。




次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする