O'Audi
O'Audi
小学校の低学年で半田ごてを握り、小学校の中学年で憧れの放送委員に。その後、高校卒業までの9年間ずっと放送委員で、ケーブル製作や機材修理の日々。 本業はソフトウエアなんですが、半田ごてのキャリアのほう…

マイルーム

至福のひととき
至福のひととき
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~2ch
大学に入った時、それまで使っていたミニコンポを卒業して、ONKYO Monitor 2001とYAMAHA AX-2000を購入。ミニコンポで使っていたSONY CDP-227ESDのデジタル出力(光…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    TAKATSUKI TA-300B
  • プリメインアンプ
    ELEKIT TU-8600R
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • パワーアンプ
    LUXMAN M-800A

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

JVC DLA-X7 導入記(1) ~スクリーン取付編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月10日

今回購入したスクリーンは「こちら」。

13年程前に家を建てた時、「純オーディオなので、スクリーンなんぞを取り付ける予定はない!!」って、ハウスメーカに宣言。
お蔭で、スクリーンの取り付けに関しては、何も配慮されていません。(^^;)

...で、まずは、天井裏の「野縁」(=下地)の位置を探さなければなりません。
そこで、使ったツールは「これ」と「これ」と「これ」(左から順に)。

一般的に、長方形の部屋は長方形の長辺に平行な方向(長手方向)に「野縁」が走っているとのことなので、短辺に平行な方向(=「野縁」に直交する方向)にスキャン。

上図「一番左のセンサ」で「野縁」の大体の位置を探し出し、後は「右のツール」でぶすぶすと天井材(+石膏ボード)に針を刺して、「野縁」の正確な位置と幅を割り出します。
(画像に小さな穴がたくさん写っていますが、これは天井材に元々あった穴です!! 今回開けた針穴は細くてほとんど見えません(^^))

うちの場合、天井材に「オトテン」を使っていますので、「オトテン」(15mm)→「石膏ボード」(12~13mm?)→「野縁」という順で針が刺さります。
...ので、元々持っていた「中央のツール」(針の長さ=20mm)では、「野縁」まで針が届きません!!
(それに気が付くのに約半日... (^^;))

見つかった野縁の中心に、スクリーンの「取り付け金具」(3個)を、長さ=50mmの木ネジ(2本×3か所=6本)で固定します。

さて、通常「野縁」がそう都合の良い位置にあるとは限りません。
うちの場合、画面左方向に50mmほどずれていました。

そのままスクリーンを取り付けようとすると、右側の「取り付け金具」がスクリーンの「モータ制御基板」に当たってしまいます。
...で、「モータ制御基板」の位置を「勝手に」右端へ移動!!
(良い子はマネしないでね!! (^^;) メーカ指定の取り付け方法を守って下さい!!)

スクリーンメーカの指定では、左右の「取り付け金具」の位置が規定されています。

左側の「取り付け金具」はOKですが、

右側の「取り付け金具」は完全にアウト!!

中央の「取り付け金具」は、特に厳しい規定はない様なのでOK。

御存じの通り、スクリーンの回転軸はフレームの両端で支えられているだけなので、所定の位置よりも内側に「取り付け金具」を付けると、フレームの端が下にたわみます!!

うちの場合も、フレームの右端が少しだけ下にたわんでいます。
その分、右側の「取り付け金具」と中央の「取り付け金具」の中間付近が上に反っています。
(フレームと天井の間には「取り付け金具」の高さ分だけの隙間があるので)

右側の「取り付け金具」と中央の「取り付け金具」の中間付近に、適当な高さのものを挟んでフレームを押し下げてやると、右端のたわみがかなり改善しました。

...で、右側の「取り付け金具」と中央の「取り付け金具」の中間に1つ、ついでに、中央の「取り付け金具」と左側の「取り付け金具」の間にも1つ「取り付け金具」を追加することにしました!!
(もちろん「野縁」の位置です)
只今、取り付け金具を手配中。

そんなこんなで、何とか形になりました!! (^^)/

スクリーンを下げると、こんな感じ。
(いい感じに2台のSPの間に収まりました!!)


続いて、プロジェクタの設置(こちら)になります。
(つづく)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. O'Audi様

    はじめまして、Lusioと申します
    シアターハウスのスクリーン!自分も使ってました
    値段も手ごろで画質も良いし店長さんの人柄も好きで
    使ってたんですが、張替えサービスを利用しようと取り外し作業中
    に落下させて破損してしまいました(涙
    日記で記載されてる天井構造が家も似てるようで、取り付け時に
    厚い石膏ボードまでしかネジが届いていなかったようで・・・
    自分もちゃんと調べれば良かったと反省中
    勝手ながら、お気に入りに登録させて頂きました
    よろしくお願い致します

    byLusio at2013-02-10 16:32

  2. Lusioさん、はじめまして!!
    レス、有難う御座います!! m(_ _)m

    きのう一日、スクリーンとプロジェクタの取り付けで、腕が痛いですぅ~!! (^^;)

    天井材+石膏ボードの厚みのせい(?)で、下地センサーの反応が悪く、なかなか「野縁」が見つからなくて難儀しました...

    で、なんとか見つけた「野縁」ですが、メーカ指定の「取り付け金具」の位置には合わない...

    Theaterhouseさん的には「補強用の板を入れて下さい」なのですが、見た目がちょっと...

    石膏ボード用のアンカーとかも買ってみたのですが、最終的には今のやり方(「モータ制御基板」の移動)に落ち着きました。

    なかなか一筋縄ではいきませんでしたが、いろいろと勉強になりました!!

    > 勝手ながら、お気に入りに登録させて頂きました
    > よろしくお願い致します

    こちらこそ!!
    映像系は全くの初心者ですが、宜しくお願い致します!! m(_ _)m
    (装置構成、似てます? LUXとかJBLとか... (^o^))

    O'Audi

    byO'Audi at2013-02-10 17:33

  3. 丁寧なレスをありがとうございます
    今、以前の日記などをさかのぼって拝見させて頂いてたのですが
    たしかにスクリーンも取り付け部も軽量設計の為
    V字にしわがよりやすく、数年使ってるとV字にしわが・・・
    取付金具の追加!今は金具だけで買えるんですね
    とても効果あると思います。
    しわが気になりだしたら張替えもサイズによって差がありますが
    8000円位でやってくれるので便利ですよ

    構成が似てる、次期メインSPの有力候補を使ってみえるので
    とても親近感を覚えました。

    byLusio at2013-02-10 18:16

  4. Lusioさん

    「V字のしわ」... 結構気になっています。
    メーカ指定の取り付け方をすれば良いのでしょうが...
    とりあえず、「取り付け金具追加」を試してみますね。

    > 次期メインSPの有力候補
    私はバーチカルツインの「S3500」に憧れていました!!
    今でも「欲しい」です!! (笑)

    O'Audi

    byO'Audi at2013-02-10 19:34

  5. O'Audiさん、こんにちは。

    スクリーン、ぴったり収まりましたですね。
    コレなら目の悪い私でも眼鏡無しでOPPOの設定が出来そうです。

    しかし、普通の人は存在も知らないような道具をそろえられて、ちょっと驚きました。もしかして建築系の方?

    私は土木系なので、鉄筋のセンサーは見たことがありますが、
    コレは知りませんでした。

    by矢切亭主人 at2013-02-11 09:34

  6. 矢切亭主人さん、おはようございます。m(_ _)m
    (あっ、そろそろ「こんにちは」ですね(^^))
    レス、ありがとうございます!!

    > スクリーン、ぴったり収まりましたですね。
    ありがとうございます!!
    これもひとえに皆様からの貴重なアドバイスの賜物で御座います!! m(_ _)m
    (後発の特権!!)

    > もしかして建築系の方?
    いえいえ、「はんだ付け大好き」なソフト屋です。(^^;)
    (あっ、学部は機械系でした...電子制御機械工学科...)

    土木建築系...憧れです!!
    (Audio+土木建築系=最強!!)

    O'Audi

    byO'Audi at2013-02-11 11:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする