B727
B727
メインはトーレンスの320にSMEの3009/R、マッキンのパワーにALTECのA7-500-8です。 他にはラックスのCL35とかMQ80とか。 瀬川冬樹氏や岩崎千秋氏がご健在なころからのオーデ…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

最近ここから退いた方が多い気が

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年07月03日

参加も退会も任意なコミュだから各々好きにすればいいんだけど、ちょっと残念ですね。皆さん方法論や環境は色々だけど、「いい音でいい音楽を聴いたい」っていう思いは一緒なんだから、また復活して欲しいものです。
でも「おまえ何様?」的な記事が多くて辟易してしまう気持ちは分かりますが..
ほんのちょっとで(例えばスピーカーの間隔を左右20cmずつ寄せるとか、気持ち内側に振るとか)音は良くなったり悪くなったりするわけで、それを鬼の首を取ったかのように吹聴する気が知れない。ほんとにそう思ったならその場でアドバイスしてあげて周囲には伏せるくらいの対応がオーディオの嗜みってやつだと思ってるんですが。
ところで件の部屋はライブ気味な印象を受けますが、聴いてる聴取レベルが諸般の事情でさほど高くないと思われますので背面のカーテンは厚手のやつを閉じっぱなしにしてガラスの影響を抑えた方が良さげな気がします。
実際聴いた人には敵わないですが。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 超個人的な感想ですが、最近は中古機材とケーブルの日記が多いと感じています。中古は直接的には業界を盛り上げませんし、ケーブルは本質からは程遠い、という状況では閑古鳥が鳴くのも止むを得ないのかもしれません。最近は話題が沸騰するような新製品が少ないのも前述の傾向を助長していると思います。

    ただ、お嘆きになるくらいならまずは部屋を公開して範を示すのが先かと。

    by元住ブレーメン at2013-07-03 23:50

  2. To 元住ブレーメンさま
    中古かどうかは本人がそう明言しない限りは判断つきませんが、少し私の世代のオーディオに対する接し方と今の30代くらいまでの考え方とでギャップがあるのかなとは感じてます。細かい話ですが「オデオ」とか「機材」とかの言い回しには違和感を覚えてます。でもたぶん「なんで?何が気になるの?」って感じでしょう?
    と部屋を公開して模範云々ですが、何の模範になるんですか?
    私の音は私のためのものであって、誰かに聴かせたり自慢したり批評のネタにして欲しいとか、そんな事のためにあるわけじゃありません。また「誰かの模範になってほしい」とか「これが正しいんだ」みたいな気持ちはサラサラ有りません。それに誰かに助言されないと自分の音が出せないとか、その程度のレベルでもありません。
    でもあなた方がお互いのオーディオ仲間を訪問しあってアレコレやりとりするのは勝手ですよ。お好きにどうぞ。私もそういうことはありますから。
    ただ基本いいところを褒めます。若しくは以前より良くなった部分を見つけて「やっぱり○○を替えた効果はありましたね。よかったですね」的なことは言います。まずアラ探しをして相手にコメントしたり難しい顔して帰るようなことはしません。当然「アレ?」って思うことはありますよ。折角あそこまで追い込んだ音がスピーカーをグレードアップして元の木阿弥になっちゃったとか。でも自分の中に収めて帰ります。当然他言はしないし本人に「ブログに上げるから見て」みたいな許可もとりません。
    でも逆だったら(ゲストじゃなくホスト側だったら)、「いい音」と感じてくれてるのか否かは話さなくても分かるはずなんですよ。表情や話し方やらで。で、お互い分かっていても飲み込む。でどう出るかは当事者(ホスト)次第です。そういう付き合いをしています。

    byB727 at2013-07-04 09:45

  3. To EVAさま
    どうも初めまして。
    オーディオに限らず人としての経験値が不足してるのにそこに気付かない。
    以前(20年くらい前までかなぁ)は相手のレベルを認めて「あぁ、この人には敵わないなぁ」と認識し、一定の敬意を払った付き合いをする、というのが常識として通用してたんですが、ゆとり教育の功罪か社会の甘さか判りませんが、「みんあ同じなんだぁ。一緒に手をつないで歩いてるんだぁ。」って思っちゃうんでしょうね。
    某スレ(今日の昼には消すらしいが、そのあたりが姑息。)では私が「2ちゃんユーザー」(ユーザーってなんだよ。意味分かってんのか)というレッテルを貼ってる人(しかも捨てアカ)がいますが、ほんとにつける薬がないなぁと思います。

    byB727 at2013-07-04 10:23

  4. こんにちは。

    時に厳しい意見も、仲間だから言えるってことはあるんじゃないでしょうか?飲み込むのが大人の対応ってのは1つの価値観でしかなく、アイツらのやってることはおかしいという考えこそそっと心にしまって置けば良いのに、とそんな風に思うのですが。

    byyumeko at2013-07-04 11:52

  5. 本来コミュニティの役割は情報交換のはずです。自分の知らない情報を他の人から得られるというのは貴重なことです。私はここのコミュニティのメンバーと相互訪問は一切しませんが、日記もレビューも読む人に少しでも有用になればと心がけてはいます。Give & takeの気持ちからでもあります。そしてそういう情報は、どういう環境で作られたかという情報が加わるとさらに有用であることは論を待ちません。レビューがどんなマイルームで生まれたのか、というのは貴重な情報です。

    オーディオはお金がかかる趣味なので、本人の財政状況がシステムに反映されるきらいは勿論あり、それを「自慢」したい人もいることでしょう。逆に、思うように投資できない自分の状況/システムに引け目を感じる人もいることでしょう。

    しかしそれはここでの情報交換の本質ではないと思っていますし、私が主張したいことでもありません。「退会する人が多い」のはコミュニティにアクセスに値する有用な情報が少ないからという面が大きいでしょうし、それに対して「自分の出来ること」と考えた次第です。

    by元住ブレーメン at2013-07-04 12:20

  6. To yumekoさま
    こんにちは。

    >時に厳しい意見も、仲間だから言えるってことはあるんじゃないでしょうか?

    いや、それには特に異をとなえてないでしょ?
    「ほんとにそう思ったならその場でアドバイスしてあげて周囲には伏せるくらいの対応」と本文に書いたし本スレのレスに対しても「でもあなた方がお互いのオーディオ仲間を訪問しあってアレコレやりとりするのは勝手ですよ」と書いてるんですが。
    でもここで公開処刑する必要はありません。
    ここはあくまで日記なので公序良俗に反する事や個人情報に関すること以外は何を書いてもいいんですが、多くの他人の目に晒されることを考えれば、「一定の配慮」はすべきです。
    で、今回のお宅訪問に関するレビューはそれを超えて「オーディオを判っている人ほど読んでて不快になる」と感じたわけです。
    人の意見や考えなんて百人百様とまでは言いませんがコミュ内でも様々だと思います。今回あるオフ会記事に対して(ここが重要で他のオフ会記事については言及してません)私とEVA氏が「そこまで言わなくていいんじゃない?お互い試行錯誤してやってる中であなたの意見が正解って事はないでしょう?」という観点から記事を書いたわけです。
    しかし
    >アイツらのやってることはおかしいという考えこそそっと心にしまって置けば良いのに
    と言ってる段階であなたの底が知れてしまったということにお気づきでしょうか?
    それとオーディオやってる人って頭に何かつくほど正直な人が多くて、ちょっと音が悪かったり、逆にすごい良かったりすると、すぐ顔に出るんですよ。そういう経験はありませんか?
    ほんとにお互いを知り合えていれば、若しくは何度かお宅にお邪魔して音を聴かせてもらったりしていれば言葉はいらないんですよ。逆に初対面とかほんの1、2回した訪問したことが無い場合は、うかつにアレコレ言うべきじゃないんですよ。

    byB727 at2013-07-04 12:38

  7. To 元住ブレーメンさま

    >どういう環境で作られたかという情報が加わるとさらに有用であることは論を待ちません。

    いや、それはあなたの持論であって必須条件でも暗黙のルールでもありません。
    例えば私はマッキンとALTEC、QUADとソーナス、ヤマハとJBLという最低3つのシステムを持ってますが、その写真を公開しても誰もそこからどういう音が出るのか、どんな音を求めてるのか、分からないでしょう?
    当然そこそこの経験があれば「あぁ、この組み合わせなら○○な感じだろうなぁ」という予想は出来ますよ。でも所詮予想は予想、本当の音じゃありません。当たり前ですが。
    それに聴いたことないスピーカーだったらどうします?勝手に想像しますか?
    オーディオ仲間との付き合いって「音」だけですか?私は自分のオーディオは自分だけのもの、人のオーディオはその人のもの、オーディオ仲間との付き合いはオーディオはあくまで共通の話題として、その向こうにある人柄を大切にしています。
    ちょっと話がそれた様ですが、今まで他のオフ会記事に対してもの言いをつけたことはありませんが(特に何とも思いませんでしたから)今回のは一線を超えた不快さを感じたからです。

    byB727 at2013-07-04 13:03

  8. それはシステムであってマイルームではありません。

    洋室なのか和室なのか、フローリングなのかカーペットなのか、窓の多い部屋なのか窓のない部屋なのか、部屋の広さ高さはどれくらいか、リスニングポジションからスピーカーまでの距離はどれくらいか。逆にこのような情報なしで製品の音だけを語られてもどれだけ意味があるのだろうかと思ってしまいます。

    by元住ブレーメン at2013-07-04 14:07

  9. 個人的には公開でも問題ないレベルだと思いましたが、これは私の価値観ですね。オフ会とかしたことありませんけれども私は公開の場で悪いとこガンガン言われても全然構わないなーと。

    あと誤解がないように申し添えますと、私はアイツらのやってることはおかしいとは思ってませんよ。B727さんの発言の中にそういうニュアンスが 感じられたので、そう書いたのです。

    byyumeko at2013-07-04 15:04

  10. To 元住ブレーメンさま
    携帯からなんで細かくは書けない事、ご了承下さい。
    〉製品を語られても
    って、私何かこのスレで特定の製品について語りましたっけ?違うものが見えてるんじゃないですか?
    システムじゃなくて部屋の事だとか、距離がどうしたとか、私あなたに診断してくれって言いましたっけ?というかそれらのパラメーターがあれば正確な音質や音場が分かるんですか?
    所詮「分かったつもり」でしかないんですよ。で、その想像の上で勝手にその人が出す音を決められたらたまらないと。
    もしあなたが書いてきたキテレツな要求を信じて憚らないんだったら音元出版にメールか電話で直談判して登録の必須項目にしてもらって下さい。
    私はその場で音を聴かせてもらわない限りウィークポイントを書き列ねるまねはしませんよ。
    あなたのその様な姿勢が一部の退会への動きにつながってる気はしませんか?

    byB727 at2013-07-04 15:17

  11. 横レス、失礼します。

    ここみたいに意見交換ができるコミュは、つい感情的になって衝突していやになり、退出するケースが結構あると思います。それと、自分の知識をひけらかしたら自分の装置をみんなに褒めて貰いたいという衝動は、人間の習性としてやむを得ないものだと思います。

    それやこれやを含めて、お互いの好みを尊重しあい許しあって交流することで、得られるメリットも少なくないような気がしています。私の場合は、このコミュで新たな知識を得たり音の良いソースをゲットしたりで、すごく助かっています。

    互いの交流(オフ会)も時々やりますが、他人の音を聞くことで自分の装置の改良に結びつくヒントを得るとか、自分の装置の欠点を指摘してもらって、改良に結びつくことも少なくありません。私も、装置を改良してうまくいった時など、つい嬉しくなって自慢たらしく書いてしまうので反省しています。

    自分の意見に固執する人がいますが、それはどうかと思います。主観が入りやすい趣味なので、意見や感じ方の違いはお互いに尊重することが肝要と思います。

    ケーブルについての書き込みが多いのは事実ですが、ケーブルひとつでアンプやCDプレーヤーの情報量が激変しますから、音の良いケーブルだと聞いて、他の人がまねてうまくいくケースもあり、無駄とまでは決めつけられないと思います。

    オーディオの楽しみ方にもいろんな方向性があり、好みは人それぞれですから、まあ、おおらかにやろうではありませんか。

    bykitatanuki at2013-07-04 21:59

  12. To kitatanukiさま
    >自分の知識をひけらかしたら自分の装置をみんなに褒めて貰いたいという衝動は、人間の習性としてやむを得ないものだと思います。

    そこを抑えるのが理性です。
    ただ私は自慢がダメとかは言ってませんよ。知識があればひけらかすのも勝手です。自慢したい方はどんどんすればいいんですよ。このコミュの存在意義だって、そういうオーディオファイルの日記を他の方が見ることで購買意欲を掻き立てるっていう効果を望んでる部分が大きいでしょうし。自慢ってことはその製品についてネガティヴなことは書かないだろうから宣伝にもなって音元出版も喜ぶことでしょうし。
    余談ながらケーブルについても一切触れてません。
    もし当該レスの部分が私以外へ宛てたものだったら誰にあてたものか明記して下さい。

    オフ会(自宅試聴会)についても否定してません。
    人によっては得るところも大きいでしょうし、発奮して自分のシステムを見つめなおす事もあるかもですし。
    ただ、やり方が下衆だし野暮だ、って言ってるんです。

    byB727 at2013-07-05 08:47

  13. B727さん

    書きっぱなしで失礼しました。
    当方のコメントは、B727さんに向けて書いたものではなく、思い当たるフシがあったので、自分への反省も含めて皆さんに意見を出したものです。

    以前入っていた別のコミュを退出した経験がありますが、そこの主催者は、オフ会で自分の装置をほめて貰いたい衝動がミエミエで鼻についたし、経験が少なくてオーディオの本質を知らないのでハナシが通じないやらで、付き合ってられなくなりました。

    基本的に、B727さんの仰ることはもっともです。オーディオをやる人間は、自分も含めて偏屈なので、鼻につく部分がすぐに出てしまう傾向があります。そこを踏まえて折り合えればと思いますが、やってられなくなったら退出ですね。

    bykitatanuki at2013-07-07 15:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする