きみぞう
きみぞう
大学生の時にオーディオとビジュアルに興味を持ち始める。ドルビーディジタル(当時AC-3)の対応アンプが出始めた頃から、高音質なピュアオーディオと5.1chサラウンドの両立にこだわりシステムを構築してき…

マイルーム

ホームシアターファイルvol.48掲載
ホームシアターファイルvol.48掲載
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
念願の専用シアターが実現し、すでに10年。 約8畳の部屋ですが、フルHDプロジェクター、100インチスクリーンを導入し高画質と高音質の環境です。 照明もルートロンのグラフィックアイを導入して、…
所有製品
  • カートリッジ
    PHASEMATION PP-500
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    PHASEMATION CS-1000
  • DAコンバーター
    SUNVALLEY SV-192S
  • その他オーディオ関連機器
    MUTEC MC-3+USB
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-UBZ1020

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

新築工事完了(1)~ホームシアター工事日記10

このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年07月22日

引渡し前の施主確認がありました。
何箇所か修正をお願いしましたが、住宅メーカーの現場監督さんに細かく見てもらえていましたので外装や各部屋の内装はきれいに仕上がっていました。
いろいろこだわった部分も上手く出来ていてすごく良い感じになり、住むのが楽しくなる家となりました。

いろいろこだわった部分の1つ、シアタールーム。

今回はフロント部分についてです。
フロントは、音楽を聴いたりTVを見たりする時にくつろげるようにデザインを凝ってみました。
正面の壁はクロスの貼り分けをしたり、造作スペースを設けたりしています。
両サイドにブラウンのクロスを貼り、置物や飾り物が入れられるようにくぼみを付けてブルーの細かいタイルを貼った造作スペースを設けました。
中央部は、TVディスプレイを壁掛けするように壁をくぼませ薄いグレーのクロスを貼りました。
両サイドのブラウンと中央のくぼみの薄いグレーは同じシリーズの色違いのクロスですので少し入っている模様の繋がりに違和感がありません。
上部はスクリーンが隠れるようにしてあり、下がり部分は天井部分と繋がるようにクロスを貼ってあります。天井のクロスは少し凸凹がついたグレー色となっています。

造作スペースのブルーの細かいタイルはデザインコーディネーターの提案で茶色にブルーが入ってなかなかおしゃれな感じになりました。

音楽を聴くのが楽しい部屋に仕上がりました。

感じが分かるように写真をアップしました。
照明とフラッシュで色がグレーとブルーが分かりにくいですが。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 工事完了おめでとうございます。

    シアタールーム、シックで落ち着いた感じでいいですね!
    バックの部分もさぞや凝っていらっしゃるのかと思いつつ.....
    うらやましい~

    あとは楽しみな機材のセッティングですね。
    最高の絵と音の空間に仕上げてください。

    bytakabon at2007-07-22 11:12

  2. takabonさん、ありがとうございます。

    部屋のデザインはなかなか上手くいったので納得しています。
    私の提案でいろいろやりましたが、設計打合せで建築士さんやデザインコーディネーターさんは「どうなるんだろう?」と想像が少し付かなかったようです。私が部屋のイラストを書いて雰囲気が分かったようですが。
    大工さんや内装工事の方、電気工事の方には複雑で面倒でも丁寧に仕上げてくれていただいて有難かったです。
    私の提案を実現してくれてたいへん良い住宅メーカーだったと思います。

    何も置いていないシアタールームはライブ寄りになっていますが、セッティング後に音の調整とかいろいろやっていきたいと思います。

    byきみぞう at2007-07-22 22:32

  3. 工事、完了したのですね。ご自分のイメージ通りに仕上げって良かったですね。当方は、いまだに模索中です。照明とかも難しいですね。きみぞうさんは、上手になさっていますね。落ち着いた感じがして、リラックスできるお部屋に、いい音楽を。そんな感じがします。機材セッティング、頑張って下さい。これからも色々教えて下さいね。よろしく。

    byジョー島村 at2007-07-23 22:31

  4. ジョー島村さん、ありがとうございます。
    インストーラーのアドバイスや内装打合せ時のクロス選びとかでイメージを膨らませていきました。
    あと、平面図が出来た時に「音楽を聴いたり映画を見てくつろげる部屋、第2のリビングルーム」というテーマを付けていました。
    インストーラー宅のルームを見せていただいた時に照明とかを参考にしました。
    これから機材のセッティングを頑張っていきます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    byきみぞう at2007-07-28 01:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする