きみぞう
きみぞう
大学生の時にオーディオとビジュアルに興味を持ち始める。ドルビーディジタル(当時AC-3)の対応アンプが出始めた頃から、高音質なピュアオーディオと5.1chサラウンドの両立にこだわりシステムを構築してき…

マイルーム

ホームシアターファイルvol.48掲載
ホームシアターファイルvol.48掲載
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
念願の専用シアターが実現し、すでに10年。 約8畳の部屋ですが、フルHDプロジェクター、100インチスクリーンを導入し高画質と高音質の環境です。 照明もルートロンのグラフィックアイを導入して、…
所有製品
  • プリアンプ
    LUXMAN C-700u
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-03Xs
  • ミラーレス一眼
    FUJIFILM X-T1
  • メモリーオーディオプレーヤー
  • その他オーディオ関連機器
    FiiO AM3B

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

PWコミュニティ参加2周年

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月29日

早いもので、このコミュニティに参加して丸2年が経ちました。

過去をさかのぼったら、最初の日記投稿が4/29でした。
ご挨拶の内容でした。
そして、2回目から「ホームシアター工事日記」というのを始めていました。
当時はちょうど今の家を建築している最中で途中経過を日記に綴っていました。

家が完成した時点で一部システムを入れ替えました。
当時のシステムを振り返ってこの2年で替わった物は、

メインスピーカー:DIATONE DS-205 → PIONEER S-1EX
センタースピーカー:DIATONE DS-A3 → PIONEER S-7EX
リアスピーカー:DIATONE DS-A3 → BOSE 33WER-S
サラウンドバックスピーカー:ADS L200 → BOSE 33WER-S
サブウーハー:YAMAHA YST-SW150 → Victor SX-DW75

なんと、スピーカーはすべてでした。

あと、やはりAV関係はBDの時代に突入したので、
ディスプレイ:PIONEER PDP-433HD-S → PIONEER PDP-5000EX
AVアンプ:PIONEER VSA-AX10i → DENON AVP-A1HD

最近では、ユニバーサルプレーヤーが消えてゆくことを感じて、
ユニバーサルプレーヤー:LUXMAN DU-7(i) → LUXMAN DU-80

それぞれが替わりました。

そして、新たに加わった物といえば、映像関係が中心で、
プロジェクター:Victor DLA-HD1(当時) → Victor DLA-HD100(現在)
スクリーン:OS ピュアマットII
BDプレーヤー:PIONEER BDP-LX70(当時、LX80へVer.up) → PIONEER BDP-LX91(現在)
HDレコーダー:TOSHIBA RD-A600(当初) → Panasonic DMR-BW800(現在)

短期間に買い換えてしまっていました。
映像の世界は進化が早い!

オーディオ強化として、
パワーアンプ:LUXMAN M-800A
フォノイコ:LUXMAN E-06

が加わりました。

いろいろ機材が替わったり、加わったりしましたが、やっと落ち着いてきました。
2年前と比べると、専用ルームでゆっくりと音楽を聴いたり、映画を見たりしてAVライフが充実したものになりました。

そして、このコミュニティーに参加したおかげでいろいろな方とお知り合いになれました。
オフ会に参加したり、訪問したりすることも楽しいです。

コミュニティ参加3年目に突入しますが、これからもよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. きみぞうさん、こんばんわぁ

    2年で ほぼ全機器入れ替え?でしょうか???(^o^)

    私もこのコミュに参加して約1年になります。
    はじめての日記(2008/5/6)で きみぞうさんからいただいたアドバイスにやっと着手いたしました(^^;)

    > (1系統)---プリメイン、パワーアンプ、サブウーファー
    > (2系統)---AVアンプ、PDP-5000EX、PS3、地デジチューナー
    > となされてはいかがでしょうか?
    > できれば、PDPー5000EXは別系統にしたほうが良いかと思います。> 理想は壁コンをグレードアップして直接に接続です。

    動きが遅いのですが、これからも よろしく お願いしますm(__)m

    byの~てんき at2009-04-29 23:03

  2. 前にお邪魔したときから大分変化がありますね~♪
    BDPとユニバーサルPとも変わってしまってますね。
    プレイヤーで映像や音声は大幅に変わりますよね(´¬`)
    映像系のプレイヤーは進化が早いのでなかなか手が出せずにいます。

    こちらはAVより2chに力の入れ所が変わってしまいました。
    きみぞうさんがいらっしゃった時からこちらも色々増えました。
    プリ  OCTAVE HP-300
    CDP LINDEMANN 820
    パワー SUNVALLEY SV-2(2007)
    が増えました。
    パワーは気分によってM-800Aと使い分けています。

    あと200Vを引き込みました。コレがかなり効果が大きかったので,是非きみぞうさんもお試し下さい。機器購入よりよほど安くて効果大です♪

    bySilovia at2009-04-29 23:49

  3. こんにちは きみぞうさん。
    お久し振りです。3年目を迎えられたのですね。

    当初きみぞうさんの「ホームシアター工事日記」の連載を
    よく読ませて頂いておりました。懐かしいです。

    今後とも宜しくお願いします。

    byのぶやん at2009-04-30 08:52

  4. もうそんなに経つのですねー。
    ということは私も3年目ですなぁ・・・
    おそろしや・・・


    そういや、シアター日記、結構注目して読んでた気がします。
    引越しなどなどで家を替わると落ち着くまでに時間かかっちゃいますよね。

    by凛吏 at2009-04-30 12:33

  5. 2周年おめでとうございます。

    しかし機材の入れ替わりは凄いですね。
    私もAV系の機器はどんどん入れ替わっていますが、ピュアAの方は全く不動です

    また機会がありましたら視聴させてください。

    byMac_cel at2009-04-30 16:03

  6. *の~てんきさん、こんばんは。
    電源の見直しの効果の報告を楽しみに待っております。
    私のところの電源がどうなっているか、そういえば報告していませんでしたね。
    10年近く愛用しているアイソレーション電源があります。

    *Siloviaさん、こんばんは。
    Siloviaさんが来られた時より映像系はほとんど一新してしまっていますね。
    あのときはエージングがまだまだだったので、あれから音のほうは良くなっています。
    S-1EXの扱いも分かってきましたので。
    Siloviaさんのところのシステムも変わったようですし、6月くらいに相互訪問しましょう。

    *タイガーマス君さん、こんばんは。
    タイガーマス君さんもコミュニができてすぐくらいから参加されていましたね。
    オフ会でお会いできて光栄です。
    今週末、よろしくお願いします。

    *のぶやんさん、こんばんは。
    「ホームシアター工事日記」を読んでくださいましてありがとうございます。
    当時は、家が出来上がるのがまだかまだかとワクワクしながら待っていて、その中で日記を書いていました。
    シアタールームが設計通りに出来上がるか半分不安な気持ちがありましたが、すばらしい部屋が出来たと思いました。
    今後は、今のシステムの音の追い込みに取り組んで行こうと思いまして、その内容を日記に書いていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

    *凛吏さん、こんばんは。
    「ホームシアター工事日記」を読んでくださいましてありがとうございます。
    そうなんですよ。
    新築の家は、いろいろと落ち着くまでに時間がかかりますね。
    入居してから数ヶ月で丸2年になりますが、AVシステム含めて生活もやっと落ち着いてきました。

    *Mac_celさん、こんばんは。
    新築時にこれもかとばかり機材を入れ替えました。
    もう最低でも10年は入れ替えないだろうというつもりで。
    やはりシステム変更で大きかったのはSPの入れ替えです。
    本格的にオーディオを始めたときからDIATONEユーザーで音になじんでいたので、SP選びは慎重でした。
    映像系はまさかの再入れ替えがありましたが、これで当分入れ替えはないでしょう。
    また、いらしてください。お待ちしております。

    *ログさん、こんばんは。
    オーディオ歴からいうとログさんのほうが大先輩です。
    これだけの機材入れ替えは新築のタイミングでしかできないだろうと思って、思い切ってやりました。
    もうこれ以降は今のシステムでじっくりやって行きたいと思います。
    ケーブルの見直しとか・・・今丁度やっていることがあります。
    GWは5/4~5/6は空いています。

    byきみぞう at2009-05-01 00:27

  7. >きみぞうさん
    6月ぐらいの相互オフいいですね♪
    その時は友人をもう一人ぐらい連れていってもよろしいでしょうか?
    またこちらにいらっしゃる時も3人程度までならOKです。
    日程等はまた後で決めましょう。
    それではまた後ほどお世話になります。

    bySilovia at2009-05-01 17:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする