きみぞう
きみぞう
大学生の時にオーディオとビジュアルに興味を持ち始める。ドルビーディジタル(当時AC-3)の対応アンプが出始めた頃から、高音質なピュアオーディオと5.1chサラウンドの両立にこだわりシステムを構築してき…

マイルーム

ホームシアターファイルvol.48掲載
ホームシアターファイルvol.48掲載
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
念願の専用シアターが実現し、すでに10年。 約8畳の部屋ですが、フルHDプロジェクター、100インチスクリーンを導入し高画質と高音質の環境です。 照明もルートロンのグラフィックアイを導入して、…
所有製品
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • プリアンプ
    LUXMAN C-700u
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-03Xs
  • ミラーレス一眼
    FUJIFILM X-T1
  • メモリーオーディオプレーヤー

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

ラダー型スピーカーケーブル自作に挑戦!(1)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年11月10日

前に「これぞ自作スピーカーケーブル」と題してラダー型スピーカーケーブルの自作の報告をしました。

さて、「ラダー型スピーカーケーブル自作に挑戦!」と題して、ラダー型ケーブルの原理とスピーカーケーブルの製作過程を何回かに分けて述べたいと思います。

まず最初は、ラダー型ケーブルとはどんなものだろうかということから・・・

1回目としてマルチョウの長谷川さんが考案したラダー型ケーブルの特許の紹介をしております。
ブログに掲載しましたので、ご覧ください。

ラダー型スピーカーケーブル自作に挑戦!~ラダー型ケーブルとは?(1)

次回はラダー型ケーブルの原理と特徴を解説したいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. かなりいいみたいですね。興味が湧いてきました。
    今度試聴ケーブルをお借りしてみようかと思います。

    今はプリアンプが療養中なので無理ですけど。

    byfreestyle at2009-11-10 20:15

  2. >ログさん、こんばんは。

    続いて、原理についてブログで公開しました。

    ラダー型ケーブルはケーブルの長さは関係ないようです。
    ラダーのプラスラインーマイナスラインのジャンクション部の間隔が短いほうが良いみたいです。
    なので、長いとそれだけラダーの段数が多くなります。

    コネクターの交換は良いですね!
    ただ、中心導体が細いかもしれませんので取り扱いにご注意を・・・

    特許明細書に製作例が記述してありますので、ダウンロードしたものを送りましょうか?

    >freestyleさん、こんばんは。

    ケーブルでの音の味付けをしないというのでしたら、ラダー型ケーブルはまさしくうってつけです。
    是非、借りてみて下さい。
    時間はかかりますが、作ってみるのもよいです。

    byきみぞう at2009-11-11 23:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする