きみぞう
きみぞう
大学生の時にオーディオとビジュアルに興味を持ち始める。ドルビーディジタル(当時AC-3)の対応アンプが出始めた頃から、高音質なピュアオーディオと5.1chサラウンドの両立にこだわりシステムを構築してき…

マイルーム

ホームシアターファイルvol.48掲載
ホームシアターファイルvol.48掲載
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
念願の専用シアターが実現し、すでに10年。 約8畳の部屋ですが、フルHDプロジェクター、100インチスクリーンを導入し高画質と高音質の環境です。 照明もルートロンのグラフィックアイを導入して、…
所有製品
  • プリアンプ
    LUXMAN C-700u
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-03Xs
  • ミラーレス一眼
    FUJIFILM X-T1
  • メモリーオーディオプレーヤー
  • その他オーディオ関連機器
    FiiO AM3B

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

2010年の抱負

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月10日

2010年になってから10日が過ぎました。

年明け早々に締め切り仕事があってやっと終了です。

昨年と一昨年の今頃は会社の**試験で試験勉強していましたが、昨年に**試験が合格したので今年は音楽を聴く時間も取れています。

時間もあることから、今年の抱負を考えてみました。

今年の1番の取り組みは、技術士第二次試験(電気電子部門)を受験することです。
技術士は国家試験であり、技術者にとって最高峰の資格です。
昨年、技術士の第一次試験に合格したのでした。

詳細の取り組みは、ブログを読んでください。
受験勉強や対策はほぼ1年がかりです。

さて、趣味のほうはどうするか。

半分、お休み状態になるでしょう。

2月半ばまでは時間が取れそうですが、あとはひたすら受験勉強・・・

時間が取れるうちに、次のことをやりたいと思います。

・オペアンプを使ったプリアンプの製作
・ラダー型ケーブルの製作
・お宅訪問

これだけ一気にやるにはやはり時間が少ないな。


技術士を取得するのは、エンジニアとして生涯過ごしていき世の中に貢献したいという思いからですが、もう一つ、オーディオという趣味も生涯やっていきたいからです。

サラリーマンエンジニアだと必ず定年があります。
定年後のことを考えるとオーディオの趣味ができる経済的余裕があるのか?
今の年金制度や経済状況を考えると生活するくらいの保証だけではないかと思っています。

やはり、趣味も続けられてゆくように経済的に安定できるようにしていきたい。
そのためにも、技術士は取得しておきたい。

なので、技術士第二次試験合格までは思いっきり趣味に取り組めませんが、将来のためにも技術士取得に向け頑張っていきたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. きみぞうさん、こんばんは。
    昨年末はお疲れさまでした。色々とためになるお話を伺うことができて非常に
    楽しかったです。
    技術士という資格については初めて知りました。
    頑張っている方の話を伺うと、自分ももっと真剣に人生に取り組まないと、
    と気が引き締まる思いがします。

    定年後、、、年金はまったく期待できないので自分でどうにかせねばと
    思いつつもはや五年。
    定年後に贅沢をしたいとは思いませんが、趣味を満喫出来るだけの
    金銭的な余裕はやっぱり欲しいですよね。
    ソフトを買ったり生演奏を聴きに行ったりうまい酒を飲んだりができないと!

    試験勉強頑張ってください!

    byushi at2010-01-10 23:59

  2. きみぞう様 こんにちは

    昨年末は楽しいお話ありがとうございました 自分としては「オペアンプを使ったプリアンプの製作」は技能的にできないものの興味深々です。
    自分は仰るところの定年後の趣味に!と思って丸3年前にオーディオに手を染めました
    最初に取り揃えた機器で十分満足の筈であとは音楽を聴くだけの筈だったんですが
    当コミュを2年前に覘いてしまったために「筈」でなくなり人生設計に揺らぎが生じています(^^;

    あと3年で「特別支給の老齢厚生年金」の受給者となります。仕事の精神的重圧から解放されるのが楽しみでもあり、それまでにもう少し耳を好くしておかないとな~と思っております。

    byそねさん at2010-01-11 11:04

  3. きみぞうさん、こんにちは。
    きみぞうさんのブログの解説を参照に年末年始はラダーケーブル制作を行っていました。
    はじめに電源ケーブル、次にRCAケーブル。そして現在、スピーカーケーブルを制作中です。完成は年末年始中に間に合わなかったんで、今月いっぱいかかりそうです。
    擬似ラダーで激変していたのですが、電源、RCAと本式に変更してさらに改善しています。スピーカーケーブルを完成して交換するのが楽しみです。制作はだいぶ骨が折れますが…。
    ラダーケーブル制作の詳しい解説ありがとうございました。(制作を公開してくれたマルチョウさんにも感謝です。)

    byてつ at2010-01-11 20:28

  4. 皆様、レスと応援のお言葉ありがとうございます!

    >クロ大好きさん、こんばんは。
    定年後のことを考えて決断するきっかけになったのは会社のあるセミナーでした。
    人生年表を作ったのですね。
    将来、何をやりたいかはっきりさせていくのですが。
    年金は当てにしない、退職金は当てにしないで生きて行きたいので資格取得を考えました。
    特に退職金は転職していると不利ですね。
    ずっと勉強に集中すると能率が落ちますので、時間を区切って音楽鑑賞はしようと思っています!

    >ushiさん、こんばんは。
    昨年末の忘年会は楽しかったです。
    技術士は建設業界以外はあまり知られていないのです。
    が、今後、国際的なエンジニアを育成、排出していくことが必要になりますので、技術士は重要になると思います。
    技術士を取得したら、今度はAPECエンジニア登録できるようにしたいと思います。
    ちなみに、技術士は弁護士とかと同じように個人事務所を開くこともできます。

    >そねさん、こんばんは。
    忘年会は楽しかったですね。
    オペアンプの製作についてはブログで紹介できればと思っています。
    オーディオは深いものです。
    あまりはまり過ぎないように注意してください。
    特にアクセサリーは費用効果が見えにくいですから。
    そねさんのように趣味をもって人生を送っていきたいです。

    >ログさん、こんばんは。
    1次試験が合格したので、頂上が見えてきました。
    技術士を取得した後も自己研鑽していかなければならないので、本当に人生は勉強が続くなと思っています。
    そうなんですよ、あとは身体が資本になってきますので体力づくりとかやっていきたいですね。
    プリアンプは出川式第2世代電源を入れるつもりです。
    訪問する日は検討中ですので、決まりましたら連絡いたします。

    >てつさん、こんばんは。
    ラダー型ケーブルを自作していますね。
    私はちょっとまとまった時間がなく、先にオペアンプのプリアンプを製作しなければならないので中断です。
    ところで、電源ケーブルの材料はどうしましたか?
    電流が流れるので普通の同軸ではだめかなと思っています。
    3.5sq線に自分でシールドを巻いてラダー型にできないか考えています。

    byきみぞう at2010-01-11 23:16

  5. マルチョウさんのサイトで1.25sqとかいてあったので

    (サイトから引用
    「住電日立IV線1.25m㎡より線電線をベースに製作した20段ラダー型電源ケーブル。
    基本構造は同じ、シールド部は既存する構造とは異なりスパイラル構造をしています。」)

    何も考えず、オヤイデ電気の通販で
    シールド1.25sq
    http://oyaide.com/catalog/products/p-520.html
    を購入し、RCAケーブルやSPケーブルと同じ要領で作ってしまいました。

    今のところ、火は吹いていないようですが…
    (^^;

    ちなみに、マルチョウさんにメールで相談したときは、「推奨する電線は特にありません。耐圧と電流容量はきちんと守って作らないと火災の原因となります。中心導体径が大事です。」ということでした。

    p.s.
    あと、独自使用ですが、ノイズに弱いという話を聞いたので
    シールド絶縁チューブ ZS-06HFで、
    http://oyaide.com/catalog/products/p-308.html
    電源、RCA、SPケーブルを仕上げています。

    byてつ at2010-01-12 19:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする