きみぞう
きみぞう
大学生の時にオーディオとビジュアルに興味を持ち始める。ドルビーディジタル(当時AC-3)の対応アンプが出始めた頃から、高音質なピュアオーディオと5.1chサラウンドの両立にこだわりシステムを構築してき…

マイルーム

ホームシアターファイルvol.48掲載
ホームシアターファイルvol.48掲載
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
念願の専用シアターが実現し、すでに10年。 約8畳の部屋ですが、フルHDプロジェクター、100インチスクリーンを導入し高画質と高音質の環境です。 照明もルートロンのグラフィックアイを導入して、…
所有製品
  • プリアンプ
    LUXMAN C-700u
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-03Xs
  • ミラーレス一眼
    FUJIFILM X-T1
  • メモリーオーディオプレーヤー
  • その他オーディオ関連機器
    FiiO AM3B

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お気に入り製品

日記

DATの音源をメモリーに移す

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年02月07日

最近はレコード再生に夢中ですが、レコードの良さは音質以外にも再生環境がまだまだ入手できることだと思います。

それに比べてディジタルはCDはまだ根強いですが、それ以外のフォーマットなどは再生環境がいつまであるか不安要素があります。

DATはほとんど過去のフォーマットになったディジタルメディアの1つではないしょうか。

以前、CS-PCMのミュージックバードで非圧縮の48kHz/16bitの放送をしているときに、DATで録音していました。

DATのデッキはパイオニアのD-07で、一度修理に出していますがもう20年前のものでいつまで使えるかと不安でした。
故障したら、修理が不可能かもしれません。

そこで、TASCAM DA-3000を用意してDATの音源をメモリに移すことにしました。



D-07のディジタル出力をDA-3000に直接つないでメモリ(SDカード)に録音しています。

最初、DA-3000はディジタル信号を受け付けませんでしたが、SRC(サンプリング・レート・コンバータ)をオンにしたら信号を受け付けました。
SRCが使えるならば96kHzとか192kHzにできますが、オリジナルをとっておきたいので48kHzのままにしています。

今のところ問題なく5本をメモリに移しました。


さて、DA-3000はハイレゾのDACとしても使えます。
PCMでは192kHz/24bitまで、DSDは2.8MHz/5.6MHz対応です。

PCオーディオやネットワークオーディオはUSBなどのインターフェースにて音質劣化するのではないかと懐疑的で取り組む気持ちが起きません。

DA-3000はPCのインターフェースはないので、扱いは少し面倒になりますが、メモリーカード(再生はCFカードがベスト)に音源データを移してぼちぼちハイレゾ再生してみようかと思います。

なお、レコードの音声をメモリにすることはしません。
レコードの良さであるアナログならではの音を楽しみたいですからね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    >PCオーディオやネットワークオーディオはUSBなどのインターフェースにて音質劣化するのではないかと懐疑的で取り組む気持ちが起きません。

    PCオーディオはUSBケーブルを使いますが、ネットワークオーディオは再生中はPCを使いません。よってUSBもつかわないです。
    ネットプレーヤーの光か同軸デジタル出力にDA-3000接続すると良さそうですね。

    byYongJoon at2014-02-07 08:34

  2. こんにちは。

    私もDATのコピーで悩んでいました。

    CD-R機は、CD規格へ落とされるので、一回やって止めました。

    パソコン経由で、デジタル音源化も、私のパソコン(ノート型AVPC)は、録音機能が、一旦アナログ変換して、ミニプラグ経由なので、音質劣化は避けられませんので、断念しました

    TASCAMは、MD機所有しているので、DA-3000ちょっと興味でてきました。次はこれかな?

    byおっさん at2014-02-07 09:57

  3. きみぞうさん、私的にも非常にタイムリーな話題なのですが、CSから録ったものはSCMS(シリアルコピーマネジメントシステム)でデジタルコピーは出来ないのではありませんでしたっけ。

    by元住ブレーメン at2014-02-07 17:42

  4. Yong Joonさん
    レスありがとうございます。

    楽曲の再生でPC(またはiPadなど)を必ず使うという意味でPCオーディオと書きました。
    もう少し詳しくすると区分があるようですが。

    送り側はPCやNASなどPC周辺機器ですから、オーディオ的にノイズなどの対策がなされていないので、そのような環境ではまだまだかなと思っています。

    自作でオーディオPCをやられている方を知っていますが、かなりしっかり対策しなくてはいけないんだなと思っていて、手を付けていません。
    特に、USBインターフェースやLANのインターフェース系って大丈夫?と疑問をもっています。

    DA-3000は業務機なので、基本同軸あるいはXLR端子しかありません。
    しかも、PCMの入出力とDSDの入出力は分かれています。
    民生機のPCMとDSC対応のDACのような扱いはできないですね。
    先々、PCM出力から高品位なDACを繋げて再生できればなと思っています。

    byきみぞう at2014-02-10 00:43

  5. ストラさん
    レスありがとうございます。

    保存音源とDATからの音源ですが、DA-3000の内蔵DACで比較してみました。
    音質はわずかの差しかありません。
    慎重にじっくり効いて違いがあるかなという程度です。
    どちらかというと保存音源のほうが少しクリアに聴こえるかなと感じました。

    DATからだとディジタルケーブルを介して再生しているので、その影響が少しあるのかなと思います。

    我が家では、DATからCD再生と同じDACに入力して聴いたほうがDA-3000で再生するより音質はよいです。
    そのDACは国内の某ハイエンドSACD数機種のSACD再生音質より良いものです。

    そのうちに192kHz/24bit入力できる良いDACが見つかれば、メモリ再生でも良い音で聴けると思います。

    やはり、DATがいつ使えなくなるか分からないということからメモリに保存しています。
    結局、音質にこだわってそのままにしているうちにDATが故障して聴けなくなったのではどうしょうもないですからね。

    byきみぞう at2014-02-10 00:57

  6. おっさんさん
    レスありがとうございます。

    デジタル音源を整理するにはDA-3000は便利ですよ。
    ただ、保存するときにチャプターが変わると別ファイルで保存されます。
    これは、最近のネットーワークオーディオのダウンロードファイルが曲ごとにファイルが分かれていると同じ仕組ですね。
    あと、業務機なのでPCM録音するとWAV形式で保存されますが、業務用のBMFというフォーマットで保存されるみたいです。
    調べたら、民生機で再生できるWAV形式ファイルの上位互換みたいです。
    保存ファイルを他のUSB-DACとかで再生する場合、もしかしたら何らかのソフトで反感する必要があるか、BMFのファイルを扱える再生ソフトが必要かもしれません。

    TASCAMのホームページから取り扱い説明書がダウンロードできるので、購入前に説明書を読んで検討されても良いかもしれません。

    byきみぞう at2014-02-10 01:06

  7. 元住ブレーメンさん
    レスありがとうございます。

    TASCAMブランドなので業務機だと思い、SCMSは無効になるかなと思ってメモリデータ化をやってみました。
    今回録音したDATはCS-PCMで放送されていたサイトウ・キネンの2008と2009のもので古くはありません。

    取説にはSCMSには触れていなかったような。

    byきみぞう at2014-02-10 01:19

  8. きみぞうさん、おはようございます。
    >USBインターフェースやLANのインターフェース系って大丈夫

    話はわかりました。USBケーブル、LANケーブルから入るノイズを気にしているという事でしたら、USBメモリー、USBSSD再生はいかがでしょう。

    LANケーブルは外せば良いです。USBSSDも256GB位ありますね。

    byYongJoon at2014-02-10 06:50

  9. Yong Joonさん
    またレスありがとうございます。

    USBインターフェースを避けて、ハイレゾ再生もできるなと、とりあえずDA-3000を入れてみました。
    USBに関しては、USBのチップとか規格(電源5Vがあること)が本当にオーディオにとって良いものなのか検証されていないのもあります。

    PCオーディオとかネットワークオーディオはまだ利便性が先行しているような気がしますので、いろいろ状況を見ながら導入できそうだなというときに取り組みたいと思います。

    どうもディジタル系はBDが始まった後のAV系のほうでうんざりさせられて、新しいものにすぐ飛びついてもなと思っているもので。

    いろいろ情報ありがとうございました。

    byきみぞう at2014-02-12 00:22

  10. きみぞう 様
    DATテープを音質劣化せずにファイル化したいと思って検索してきましたら、きみぞう様のサイトにたどり着きました。
    ソニーのDTC-Z700でNHKFMのクラシックライブ放送のエアチェックをしてまいりました。
    私はDA-3000を購入してファイル化してそれをネットワークオーディオプレーヤー(ソニーのHAP-Z1ESなど)で愉しみたいと思っております。
    そこでお伺いしたいことは、きみぞう様もおっしゃっておられますように、ファイル形式が普通のWAVではなくてBMFという放送用などで使用されているWAVの一種の形式になっていますが、このファイル形式はどの程度の互換性があるのでしょうか?
    タスカムに問い合わせても、はっきりした回答が得られず、また
    ソニーも動作保障対象外というような返事でした。
    もしきみぞう様がBMFファイルをパソコンなどでWAVとして再生されておられる経験をお持ちであれば、教えていただければありがたいのですが、いかがでしょうか?
    私は、ローランドのオーディオインターフェイスUA-55で、
    DTC-Z700の光出力→オーディオテクニカAT-HDSL1で同軸デジタル変換→UA-55へ同軸入力+ UA-55をパソコンにUSB接続 にてWAVファイルへ変換しており、UA-55の同軸出力をDACに接続してファイルを
    聴いております。しかし音質はUA-55の性能が貧相なのか?、DATに
    比べるとかなり空気感がなくなって平坦な音になっています。
    このWAVファイルを高級なUSB-DATで聴けばDAT並みの音になるのかと不安を感じながらテープのファイル化を進めております。
    出来れば、最近のDA-3000でファイル化されたご様子をお聞かせいただければうれしいです。

    by堺の三日坊主 at2014-12-21 13:07

  11. 堺の三日坊主さん、はじめまして。

    私はまだネットワークオーディオをやっていないので、DATから取り込んだファイルをWAVとしてDA-3000以外のDACで再生していません。
    BWFからWAVへ変換できるようKORGのAudio Gate3を導入しました。
    今年の7月まで半額キャンペーンをしていたので、ソフトだけの購入です。

    DATではないのですが、レコードをDA-3000で192kHz/24bitで録音して、そのファイルを用いてAudio Gate3でチャプタ挿入と曲目入力して、FLACに変換しました。
    FLAC化した曲は、ハイレゾ対応のポータブルアンプで通勤とか外出時に聴いていますが、レコードの良さがきちんと再生されておりJAZZはエネルギッシュで音楽を楽しく聴けています。
    販売しているハイレゾ音源より良いのではと思うくらいです。

    Audio Gate3は、DATだとハイビット/アップサンプリングやDSD変換が出来ますが、私の経験上、48kHz/16bitのままにWAV変換をしたほうが良いと思います。
    DATの音源は、先々、DVD-VideoでDisc化してディスクプレーヤーで再生できるようにしたいなと思っています。

    ディジタル音源はそもそもディジタルデータなので劣化しないと言われていますが、USBとかインターフェース系が入るとなぜか音質が劣化してしまう現象があります。
    なので、私はなるべくUSBとかのインターフェース系を入れず、シンプルにしたかったためDA-3000とAudio Gate3でDATなどの音源整理をしようと思いました。

    byきみぞう at2014-12-22 00:23

  12. きみぞう 様
    ご丁寧なコメントありがとうございます。
    Audio Gate でBWFからWAVへ変換可能という情報に大変喜んで
    います。まずはDA-3000を購入しようという決心がつきました。
    DATが動く間にファイル化を急ぎます!
    私もパソコンなどをオーディオに組み込むことに、現状ではちょっと躊躇していたのが正直なところです。

    by堺の三日坊主 at2014-12-24 10:48

  13. きみぞうさん、はじめまして。

    かもんと申します。実は、DA-3000について教えて頂きたいことがあるのですが、メールを入れてよろしいでしょうか?ここのレスに長々と書いてお邪魔するよりは、その方がスマートかな?と思い、お願いする次第です。

    よろしくお願いします。

    byかもん! at2015-01-21 19:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする