きみぞう
きみぞう
大学生の時にオーディオとビジュアルに興味を持ち始める。ドルビーディジタル(当時AC-3)の対応アンプが出始めた頃から、高音質なピュアオーディオと5.1chサラウンドの両立にこだわりシステムを構築してき…

マイルーム

ホームシアターファイルvol.48掲載
ホームシアターファイルvol.48掲載
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
念願の専用シアターが実現し、すでに10年。 約8畳の部屋ですが、フルHDプロジェクター、100インチスクリーンを導入し高画質と高音質の環境です。 照明もルートロンのグラフィックアイを導入して、…
所有製品
  • カートリッジ
    PHASEMATION PP-500
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    PHASEMATION CS-1000
  • DAコンバーター
    SUNVALLEY SV-192S
  • その他オーディオ関連機器
    MUTEC MC-3+USB
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-UBZ1020

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

サイトウ・キネン・フェスティバル松本2014〜開幕まで2ヶ月

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年06月07日

サイトウ・キネン・フェスティバル松本2014は8/10〜9/6に開催されます。

開幕2ヶ月前の土曜日の本日6/7からチケット販売が始まりました。

松本に住んでいるときはサイトウ・キネン・フェスティバルのコンサートには結構行っていたのですが、松本から離れて10年経ち2005年を最後に行かなくなりました。

2005年はマーカス・ロバーツ・トリオとタケミツメモリアルのコンサートを聴きました。
その年はロストロポーヴィチが来た年であり、翌々年に亡くなったのであのとき迷っていたチケットを取っておけばよかったと後悔したのを覚えています。
あと、マーカス・ロバーツ・トリオのコンサートでは私の席の少し後ろに筑紫哲也さんがいました。


今年は久しぶりに聴きに行きたいと思い、チケットを取ることにしました。

過去の経験と最近の情報だと電話とインターネットはなかなかつながらず、とくに小沢征爾指揮のプログラムは20分程度で完売するのは分かっていました。

そこで、絶対にチケットを入手すべく、金曜の夜に松本へ行き1泊して朝から現地チケット販売会場に並ぶことにしました。

現地でも数日前から徹夜組が出るほどの人気です。

狙いは、9/2のオーケストラコンサートと9/3のマーカス・ロバーツ・トリオコンサート

10時からチケット販売が開始されて、まず9/6の松本Gigはすぐに完売
オーケストラコンサートもどんどん残数が減っていきました。

そして、順番が回ってきて、かろうじて9/2のオーケストラコンサートが取れました。
もう1公演取りたくてまた列に並び、9/3のマーカス・ロバーツ・トリオコンサートも取れました。
マーカス・ロバーツ・トリオはもしかしたらサイトウ・キネン・フェスティバルであるときに必ず聴いているかもしれません。

ちなみに、チケット購入に際して1人1公演2枚までのルールがあります。

やはり、現地に行ったほうが確実にチケットが取れますね。
あとは当日のお楽しみ・・・



東京への戻りですが、なんと中央道の通行止めで予約しておいた高速バスが運休の事態に・・・
急遽チケットショップに行ってあずさ回数券1枚を買ってあずさで帰りました。
松本は時より晴れ間が見えるなど傘がいらない天気で、東京が大雨で大変だという実感がなかったのでした。

高速バスの時間に縛りがなくなって、何時のあずさに乗るか迷っていたので、20年近くの付き合いがある松本のオーディオショップで少しゆっくりしました。
ちょうど前日からMacintoshの試聴会をやっていました。
最上位のプリメインアンプを聴きましたが、なかなか良かったです。
無難な音かなと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. きみぞうさん こんばんは

    私も昔はよく松本まで買いに行きました。早い時間に行ったつもりでも、長い行列でびっくりしました。もう今はそこまでする気力はありません(苦笑)。

    byベルウッド at2014-06-07 23:37

  2. ベルウッドさん、早速レスありがとうございました。

    会場にトータル5時間いましたね。

    松本に住んでいるときには会場に並ぶのにも大変だということが分かっていて、ふれあいコンサートとか取りやすいプログラムも購入したくて電話でがんばっていました。
    何回目のフェスティバルだったか、知り合いから電話が入って「10時過ぎてまだチケットが取れるからすぐ来れば」とのことで会場に行ったらあきらめていたプログラムが買えてしまったことがありました。

    そんなことがあったので、今回は現地に行ったのです。

    byきみぞう at2014-06-07 23:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする