きみぞう
きみぞう
大学生の時にオーディオとビジュアルに興味を持ち始める。ドルビーディジタル(当時AC-3)の対応アンプが出始めた頃から、高音質なピュアオーディオと5.1chサラウンドの両立にこだわりシステムを構築してき…

マイルーム

ホームシアターファイルvol.48掲載
ホームシアターファイルvol.48掲載
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
念願の専用シアターが実現し、すでに10年。 約8畳の部屋ですが、フルHDプロジェクター、100インチスクリーンを導入し高画質と高音質の環境です。 照明もルートロンのグラフィックアイを導入して、…
所有製品
  • プリアンプ
    LUXMAN C-700u
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-03Xs
  • ミラーレス一眼
    FUJIFILM X-T1
  • メモリーオーディオプレーヤー
  • その他オーディオ関連機器
    FiiO AM3B

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

松本の桜とエプソンの最新プロジェクター

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年04月12日

信州・松本の桜を見に行きました。

松本城初め、松本市内のいくらか標高が低いエリアの桜はちょうど見頃を迎えておりました。

空気のきれいさからか、桜を気持ちよく鑑賞できて、市街地南部にある弘法山から松本城まで3〜4時間、桜を見ながら散策をしました。











そして、松本で必ず寄るロイヤルオーディオに行くと、最新のエプソンの液晶プロジェクターEH-LS10000のデモをちょうど行っていました。
Made in 豊科ということで、メーカーが早速持ってきたそうです。



映像を見せてもらいました。

映画「トランスフォーマー」のBDで、OPPOのプレーヤでの再生でした。

レーザー光源ということで色の発色は三菱のREALに似ているのかなと思っていましたが、その通りで滑らかで自然の色の発色でした。

また、黒は浮きがまったくないしっかりとした"黒"でした。
この黒は真っ暗な部屋でないと本当に分からないのではと思うくらいです。

4Kのアップコンの画質もきれいで、発色の良さと相まって映像の奥行き、立体感が出ていました。

ちなみに、エプソンのサイトの紹介Movieがあり、まさしくその映像のようでした。
(Mac Book Pro Retinaで見た場合にですが)
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehls10000/

また、テレビ番組の映像はたいへん明るく感じました。

久しぶりにエプソンの本格的なプロジェクターが出てきたなと思いました。

ただ、筐体が大きい!
私の持っているDLA-HD100より一回り大きいかもしれません。
重量は約18kgとのこと。

値段は80万円くらいなので、ソニーやJVCと十分対抗できるかもしれません。





次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. coiさん、ソニーと見比べてもエプソンのほうが良かったのですね。
    私は最近のプロジェクターの画質をじっくり見ていないので、確かにこのエプソンのプロジェクターの画質はかなり良いなと思っても、他のメーカーとどれほど違うのか分かりませんでした。
    このくらいの画質であれば満足するだろうなと思っていますが、やはり値段ですよね。
    AV機器はすぐ陳腐化したり、後になって同レベルで低価格なものが出てきますから高額な物な躊躇します。

    byきみぞう at2015-04-12 23:48

  2. きみぞうさんへ

     ご無沙汰してます !(^^)!  ようこそ信州へ。

     県内はただ今、見頃ですね。 楽しまれた様でなによりです。

    EPSONは久々の大作ですね~~。 #10000って良いモデル名ですね。  この数字は記念モデルに与えられるNo.ですから EPSON久々の起死回生に成る事願っています。

     プロジェクター市場が小さくなりつつある今、踏ん張りどころでしょうかね。 民生用(シアター用途)は3社に限定されちゃって切磋琢磨が嬉しいトコロですが・・・。 

     しかしデカイですね。 私のより幅奥で各100mmプラス!! 残念ながら置けません!!(笑)  買えもしませんが・・ (^_^.)   仕様にある コントラスト比が「無限」と成っていて思わず笑ってしまいました (^o^)   無限なんて表記は初めて見ました。  自然界そのものって事ですよね。


     元気なEPSONが嬉しいです。  ありがたい情報有り難うございました。

     アコス…。

    byアコスの住人 at2015-04-13 12:09

  3. アコスさん、ご無沙汰しております。

    松本の桜を思う存分堪能しました。
    夜は長野市に移動して、善光寺御開帳の回向柱ライトアップを見に行き、お参りしてきました。
    途中、姨捨駅からの夜景も綺麗でしたね。
    帰りは、長野駅からきれいなE7系新幹線に乗りました。

    エプソンのプロジェクターを含めて、きれいな物をいろいろ見て楽しかったです。

    先々、もう少し手が届く価格帯でレーザー光線のプロジェクターがエプソンから出ることを期待したいです。

    byきみぞう at2015-04-14 22:53

  4. きみぞうさんこんにちは。

    プロジェクターを買い換えたくて仕方ない身としては、非常に興味ある
    ネタでした。一度どこかで見なければ。
    ただ、購入するとしても値段やサイズを考えると2号機以降かな。
    エプロンに限らずレーザー光源にがぜん期待します。

    byushi at2015-04-15 18:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする