きみぞう
きみぞう
大学生の時にオーディオとビジュアルに興味を持ち始める。ドルビーディジタル(当時AC-3)の対応アンプが出始めた頃から、高音質なピュアオーディオと5.1chサラウンドの両立にこだわりシステムを構築してき…

マイルーム

ホームシアターファイルvol.48掲載
ホームシアターファイルvol.48掲載
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
念願の専用シアターが実現し、すでに10年。 約8畳の部屋ですが、フルHDプロジェクター、100インチスクリーンを導入し高画質と高音質の環境です。 照明もルートロンのグラフィックアイを導入して、…
所有製品
  • プリアンプ
    LUXMAN C-700u
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-03Xs
  • ミラーレス一眼
    FUJIFILM X-T1
  • メモリーオーディオプレーヤー
  • その他オーディオ関連機器
    FiiO AM3B

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

自宅専用ルームができてから10年経った今は・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月09日

久しぶりの書き込みです。

このコミュニティに登録して10年
自宅専用ルームができて10年

コミュニティの日記の最初のほうは自宅新築の進捗でした。
2007年8月に自宅が完成し、専用ルームに機材が入ってシステムも稼働しました。

それで、この10年の変遷をまとめようと思っていましたが、それはまたとして。
まあ、フロントの今の写真をアップしても10年前と変わっていないじゃないか!という感じですが、プレーヤなど入り口環境や見えないところが変わってます。

さて、昨年の今ごろは、AVアンプを入れ替えてDOLBY ATMOS対応にしていました。
前回の日記はこの入れ替えのことで終わっていました。

それでは、この1年はどうだったか。

1. ネットオーディオの環境整備
2. ブルーレイレコーダの入れ替え

これを検討して準備を進めてきました。
が、いろいろ忙しく進まない状況です。

3月ごろまでは、機材を手に入れたりしていたのですが、セッティングが終わらず放置状態・・・

春からは、年末にある市のうん10周年のベートーヴェン第九記念演奏会の合唱に出るために月2回で日曜に練習があったりと、オーディオに関わっている時間がさらにとれなくなっていたりと。

そんな状況で、先月はセイジ・オザワ松本フェスティバルのオーケストラコンサートAプログラムのファビオ・ルイージ指揮マーラー交響曲9番とふれあいコンサートIの金管アンサンプルを聴きに松本へ行ったついでに、昔からお世話になっているオーディオショップに寄って品物を注文してしまいました。

PhasemationのカートリッジPP-500 と
MUTECのマスタークロックジェネレータMC3+USB

さすがにPP-500はすぐ聴きたかったので、届いたら早速アームに取り付けてアーム調整してみました。



アナログプレーヤ2台のうち、Luxman PD-171AL+SME 3009SIIのほうはクラシックのオーケストラや室内楽をメインにしたかったので、それまで付けていたオルトフォンのMC-20Wでは物足りず、カートリッジを何にするかということでPP-500にしました。
イケダのカートリッジも興味がありショップで視聴したのですが、PP-500のほうが気に入りました。ちなみにPP-300も聴いたのですが、最初にPP-500を聴いてしまったので出だし1分足らずでうーんとなってしまいました。

このPP-500は、楽器の音色をしっかり引き出し、高音域のきれいな伸び、しっかりとした肉付きのある中音域、そして明瞭で引き締まった低音域とバランス良く、響きもきちんと残るので空間の空気感を感じ、クラシックには合っているなと思います。

ほかのジャンルも試したいところ。


もう1つ、MC3+USBですが、まだ箱を開けていないです。
どう使うかというと、サンバレーの真空管DAC SV-192Sの中古を入手してあり、これに接続しようと思っています。
最終的にはネットオーディオ環境で使う予定です。
その前に、CD再生でMC3+USBでリクロックして、さらにマスタークロックをSV-192Sに入力しようと考えています。
また、DATやMDのディジタル出力をMC3+USBでリクロックして、マスタークロックもディジタルレコーダTASCAM DA-3000に入力してファイル保存すると音質はどうなるかも実験したいと思います。
とくにMDは保護でディジタルで保存できなかったので、リクロックかけるともしや?と思っています。

なんだかネットオーディオ環境整備よりアナログプレーヤの環境を先に手を入れてしまいましたが、ネットオーディオのほうはデータの吐き出しをどうするかとか実験したいこともありぼちぼちやっていきたいと思います。

ブルーレイレコーダのほうはというと。
もう今年の1月に購入しているのでした・・・でも、今のレコーダの中身が整理できていなくセッティングはまだです・・・もう半年経ってしまった!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. きみぞうさんへ

     お久しぶりです !(^^)!

    ってちょうど1年前も(笑)

    ご無沙汰しています。  去る者は追わず・・ がココの精神ですから(ホントかな?) いつの間にか消えてしまう同志も沢山いたりしてね "(-""-)" 

     確か、前の日記では「その後どうなったかな~?」を匂わせておいて終わって仕舞いましたね。  逆に考えると、何も起きていないから(どちらかと言うと負の流れ)音信不通だったのかな?(笑)

     私なんか色んな事アリ過ぎて備忘録が大変です。 !(^^)! 私は負ばかり。。。 ( 一一) 

     ネットオーディオやアナログ、私が苦手な事に驀進中だったんですね。   まぁ- お元気で何よりです。


     また時々でも 顔を出して下さい。 

    ps. 私はこの秋で築12年を迎えます。  早いですね~~ 最近は色々と弄くり倒しているので最初期の面影はなくなりました。 メイン機材の大きな変更はないんですがね(笑)

    byアコスの住人 at2017-09-09 18:53

  2. きみぞうさんは私(782)より登録番号が若い(334)ので
    私より登録は早いみたいですね。

    最近は新しい人が増えて活気も出てきた気がしますが、
    ベテラン健在なのは嬉しいですね。

    byHermitage at2017-09-10 00:37

  3. 忙しい事はいいことです。

    新築の匂いがプンプンする家が懐かしいです。(^^♪
    長野へお越しの折は、また寄って行ってください。
    お気軽にどうぞ。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-10 09:22

  4. アコスさん

    お久しぶりです。
    と1年前も(^^;)

    一時期、このコミュニティを覗いていないかったので、ざっとアコスさんの日記をみましたが、いろいろあったようで。
    クリニックもあったのですか!?

    私の家の部屋はスペースが限られているので、あまり大きく動かさないで工夫しなくてはという状況です。

    レコードプレーヤを2台にしたところで、DAT,MDは整理して、レコードの置き場確保でCDの整理を進めることにしています。
    ネットオーディオは、ハイレゾ再生というよりCDリッピングしてCDを整理するためです。
    ただ、ネットオーディオはPC関連環境とオーディオ環境とのインターフェースがまだ発展途上なので、何がいいのか試していくつもりです。
    アナログが方向性の基準になるのではないかと思っています。

    アコスさんは12年ですか。
    12年前はシアターブームなどあって、自宅シアターとかリビングシアターが話題になっていたころですね。
    プラズマTVが普及し始めて50インチとか大画面TVが売れ始めたり。
    フルHDが最先端のころでシアターが熱かったですね。

    ときどき顔を出しますので、よろしくお願いします。

    byきみぞう at2017-09-10 22:54

  5. Hermitageさん

    レスありがとうございます。
    私はこのコミュニティができてGW前くらいに登録したと思います。
    1年経過したころにはオフ会が始まっていました。
    そのころ交流した方々のほとんどがこのコニュニティで音沙汰がなくなりましたね。
    さみしいですが。

    ベテランどうし、コミュニティを支えていきましょう!

    byきみぞう at2017-09-10 23:22

  6. きみぞうさん、お久しぶりです。
    私がお邪魔した後も色々あったようですね。

    日記を書いていなくても確実に物が増えるのはオーディオマニアのさがなのでしょうか?

    byニッキー at2017-09-10 23:30

  7. BBさん

    昨年の夏はお世話になりました。

    先月はセイジ・オザワ松本フェスティバルで1泊2日で1日目午前入りで2日目は最終のあずさでしたが、2日ともコンサートチケットがあり開演時間の関係とオーディオショップにカートリッジの視聴をするとお願いしていたので、松本市内だけで過ごしていました。

    また松本方面に行くときに寄れそうだったら連絡します。
    よろしくお願いします!

    byきみぞう at2017-09-10 23:34

  8. ニッキーさん

    お久しぶりです。
    というかアナログオーディオフェアでお目にかかったぶりですね。

    そうですね、物が増える傾向はありますね。
    とくにいろいろ情報を聞いてしまうと!
    人からの話が多いですが。

    ビジュアル含めてオーディオを始めて10年くらいはいろいろやりたくて全て揃えてしまおうという勢いでしたが、ここ10年は取捨選択して自分に合うものだけにしています。
    ある程度、方向性が決まっていますので。
    20年前からこのコミュニティがあったら、当時の私のシステムの変遷に驚かれるでしょう(^^;

    あと、使用期間が長いものが多いので入れ替えもあったり、ほとんど使用しない機材は整理したりしています。
    ビジュアル関連はハマり続けると大変なことになるので、昨年AVアンプは入れ替えましたが、いまのところフルHDで維持していきます。

    byきみぞう at2017-09-10 23:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする