メグミチャン
メグミチャン
若かりし頃の憧れXR290を鳴らし切る為、 ウイスキーを片手に聞き込みに余念が無い酔っ払い おじさんです。

マイルーム

結構、気に入ってます
結構、気に入ってます
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リビングに置いたクレモナ、後ろの四畳半が好影響  クレモナ用機材類、TVはTVだけ  自室のXR290、XRT20導入の予定で採寸したので窮屈  XR290用機材類、機材のサイズしか考えず配線…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今更ながら、プリアンプ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年11月19日

 今日は、スピーカーの平行調整に手を掛けて1週間が経ちました。
仕事が終わって、お酒を飲みながらの位置の微調整(トントン方式)をやって見ると確かにクレモナノ鳴り方が変わる位置が有ります、北海道人特有の大雑把な性格で(北海道の人全てがそうでは無いかも)緻密な調整などした事が無かったのでチョット驚き、内振りで聴いているときはまさしく貴婦人、正しい発声で口を開けて間違っても喉の奥を見せるような唄い方をしない、それがクレモナの売り、しかし眉間に皺を寄せて大口を開けて柳ジョージを歌いだしました。
 調子に乗って週末は朝からプリとパワーの間に入れていたイコライザーをCDPとプリの間に入れてみました、全ての調整が終わった時点での感想は、ミメイシス27MEの音を聞くことが出来た、今までは多かれ少なかれアキュフェーズの音が少し入っていた事に気付きました。

 他愛も無い前振りでしたが、今日の本題、ミメイシス27MEについて

     

 6年前の丁度今頃に、我が家のリビングにクレモナが入りました
ゴールドムンド、ミメイシス27.3、テロス150L、エイドス18CDと一緒に、当初はお酒をお供に色々な音楽を楽しんでいましたが、2ヶ月程聴いていると不満が「納得いかない」そこにDG28の出物が販売店に有ったので導入、左右のバランスを取る事で不満の一つは即解決、良かった良かったと聴いたのが1週間。
頭の片隅に「納得いかない」の文字が沸き起こる、何処が?オイストラフとシェリングの違い、はたまたムターとハーンの違いを聞き分ける事が出来るシステムの何処に「納得いかないのか」自問自答、そんな日々を過ごしている時お約束のように販売店からの連絡、「ミメイシス27MEと18.4のペアー格安で入ります」、「聴いて見ます」と返答すると即日持参、設置作業は手際よく断る選択肢が無い事を確認するように元々有った機器達と入れ替えていく、聴いてみるとびっくり「納得いかない」ところが「納得」に変わった、音色が違う、27.3のシステムは根本的にS/Nが高い、音の立ち上がりも早くもたついたところが無い、従って輪郭の際立った鮮やかな再生を聞かせる、一方27MEのシステムは真逆、輪郭線を引くのでは無く全体像を色の濃淡で描く様な再生で聞かせる、「この音色好きです」と言ってしまった、販売店の勝利。
 
 ミメイシス27.3、テロス150Lはゴールドムンド社の中でも下位に位置する製品ですから偉そうな事は言えないが、理詰めで作られた機器だと思います、回路、使用部品、全て計算し尽くされている、依ってS/Nの高さは勿論、操作の安定感など何ら申し分ない、真逆の27MEチームは理より感性で作られた機器のような気がします、まずS/Nが悪い(スピーカーに近付くとジーノイヅがはっきり聞き取れる)、ボリュームの操作がいい加減(0にしても音が鳴っている等沢山有る)、ウォームアップに時間が掛かる(CDを1枚聴くと極端に音が良くなる)、それでも作りたかった、新旧製品の比較で感じている事です。
27MEチームは欠点だらけです、それでも5年間聴いているのは「納得」だからなのです「アバタもエクボ」的な評価はしたく無い、音楽だとか雰囲気だとかの言葉を出して褒め讃えても我田引水の自己満足でしか無いから、「この音色でS/Nが良く安定感のある機械は無いのかな」と軽く思っていたら、有りました、ミメイシス22ヒストリー、テロス1000、のペアーを試聴会で聴いたら何とビックリ、突き抜けている、下位機種でとやかく言うなと一括されたようなショックを受けた、到底手が届かないパステルカラーの儚い夢です。

今日は此処までにします、有難うございました。



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. メグミチャンさん、こんにちは(^o^) ご苦労様です、、、なるほど~! クレモナとムンドとのペアの変遷を見ていろいろと納得しました。後日メールが完成したら送信します。

    ではクレモナ・システムの調整、再セッティング頑張って下さいマセ!

    by田舎のおじさん at2012-11-19 16:11

  2. おじさん 今晩は

     何時もレス有難うございます、その後お体は如何ですか?
    かなりハードにご活躍と見受けられます、程々にと願っております。

     おじさんのご教授のお陰でイコライザーの使い方が上手くなりました、今回も思い切ってやって見ると大きな山と谷を描かなくて良くなりました、これの最大の長所は音の繋がりが自然になります、無いものを足したり引いたりしても所詮虚像でしかない事に気が付き、又オーディオが楽しくなりました。

     記録的に遅い初雪が降りました、何時に無く有意義な冬が過ごせそうです、ではまた。

    byメグミチャン at2012-11-19 16:59

  3. メグミチャンへ


    出会いと別れの繰り返し・・・

     それがオーディオ道です (^O^)

    機器だけでは解決出来ない部分と・・・ (経験とノウハウが必要)

    機器じゃないと解決できない部分があります。 


    機器は去れど・・・ 思い出と ノウハウは 残る・・・ (^-^)

    ノウハウを磨くのも・・・ オーディオの醍醐味であり 楽しみでもあります。   パステルカラーと言う「目標」が出来てよかったですね(笑)



    当地も雪の便りか聞こえ始めました (>_<)  毎朝の氷点下は体に堪えます。   でも部屋はホットです (^_^;)  電気代が心配ですが・・・ (笑)  (ホットの要因は我が部屋の「電気ストーブ軍団」のせい!) 


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2012-11-19 20:42

  4. その音色は
    春のそよ風のような、フワーッとした心地良さ

    ドアを開けて美しい女性が入ってきたとき
    部屋の空気がほのかに匂い・柔らかく華やぐ

    ゴールド・ムンドの音に対する私の感想です。

    プリだけ、パワーだけでなく、揃えて使うものだと思います。
    全てを揃え、調整された音は素晴らしいです。
    一つの世界ですね。

    メグミさんが気に入られるのも当然かと思います。

    byakahanamizuki at2012-11-19 21:53

  5. メグミちゃんさん、板橋区の住人です。

    MIMESIS27MEですが、私はまだ使用1年未満です。女性ヴォーカル、オーボエ、ヴァイオリンなど甘美な音を奏でる特異なプリだと思います。いろいろな機種を吟味したわけではないのですが、中古品を店頭で聴いてその音色に魅せられ購入しました。

    ボリューム確かにいいかげんですね。でもこの機種、中古市場にあんまり出てこないことを見ると、結構皆さん気に入って長く使っているのではないしょうか。

    最近話題のD-premierを自宅試聴してみましたが、Mimesis27MEの方が自分の好みの音でした。Goldmundの新モデルが出てもあまり興味をそそられません。自分もMimesis27MEを長く使うことになると思います。

    by板橋区の住人 at2012-11-19 23:27

  6. メグミチャンさん、こんばんは。

    >「この音色好きです」と言ってしまった

    つまるところ、伴侶を選ぶ基準は、この台詞に収斂するのではないかと
    思ってしまいました(笑)

    ゴールド・ムンドの音に対するイメージは、akahanamizuki
    さんが素晴らしい表現をされているとおりだと、私も思います。

    パステルカラーの夢ですか...、素敵ですね!

    byカイ at2012-11-19 23:55

  7.   akazuさん 今日はレス有難う御座います

     akazuさんに「羨ましい」と褒められて胸を張れるオーディオ人は日本に何人居るのだろう(笑)、自信の有る人手を上げて下さい。

     マッキンとムンドは比較的ベクトルの向きは同じかも?と感じています、偉そうな事は言えませんが、双方とも一音一音を磨きこんで聞かせるのではなく、全体のバランスで聞かせるタイプ・・・
     確かにプレーヤーの作りは巷間言われる通り金額に見合わない事は事実、しかし出てくる音は金額に見合う、是非akazuさんの試聴で冤罪を晴らしてやって下さい。

     間違っても、フルゴールドムンドの夢は見ません
    また、宜しく御願いします。

    byメグミチャン at2012-11-20 11:23

  8.   アコスさん ご無沙汰しています

     北海道人は一番寒い事を自慢にしています、今朝のニュースを見て札幌より石川県の最低気温が低かった事に夫婦そろってガッカリしているのは変ですか?お互い知恵を絞って冬を乗り越えましょう。(オーディオの知恵だけで寒冷地では生きて行けません。by北のカナリヤ吉永小百合?)

     心優しいレス有難う御座います、仰るとおりです。
    しかし、現実は別れと出会いなどと綺麗ごとでは済まされない大半は我侭亭主の三行半が原因、人から聞いた話だと別れた女は良い思い出だけが残るので忘れられない、余計な話でしたゴメンナサイ。

     パステルカラーの夢は追い求めません(キッパリ)、ではまた。

    byメグミチャン at2012-11-20 11:40

  9.  
      akahanamizukiさん 何時も有難う御座います

     情景描写上手いです、確かにその様な鳴らし方をしたくてゴールドムンドを所有している人が多いと思います、しかし現実はドアを開けて現れるのは何時も奥さんです(美人ですよ)、余計な事は考えずに只調整有るのみ、頑張ります。

     akahanamizukiさんを目標に、美人の登場を願いつつ、今後共宜しく御願いします。

     

    byメグミチャン at2012-11-20 13:01

  10.   板橋区の住人さん、今日は

     自宅にパソコンを所有していない為、会社の什器備品を使って当ファイルに参加しています、レスが遅れたりしますがご容赦下さいませ、午前中は思わぬ来客が有り皆さんへの返信が遅くなりました重ねてお詫び致します。

     27ME、好みに合うと良いアンプです、オーディオ製品は万人に好まれる必要は無いかもしれません、ある特定の人から指示されれば製作者としては成功かもしれません。
     日本人特有の細かい事かもしれませんが、電源を入れて直ぐのボリュウムの反応には驚きます、回転幅と数字が一定しないで挙がっていくのは私の27MEだけなのだろうか?(何度か回転させると直ります)

    byメグミチャン at2012-11-20 13:21

  11. カイさん 遅くなりました

     レス有難う御座います、今日は予測もしない仕事が入ってきます何時もは暇を持て余しているのですが。

     ゴールドムンドはなぜか女性に例えられる事が多いのですが、何時も貴婦人とは限りません、その日の気分で鬼嫁にも成ります、亭主の腕の見せ所です、私の場合は私生活も含めて平身低頭ゴマすりに励む毎日です。

     今後共宜しく御願いします。

    byメグミチャン at2012-11-20 15:15

  12. メグミちゃんさん、板橋区の住人です。
    電源を入れた後のボリュームの反応は、電源を切った時の音量に戻しているのだと思います。ボリュームはソニーの多機能リモコンで操作してます。ムンドのリモコンより細かく調整できる感じです。回転数と数値はリニアに対応していません。あとインップット1の音量を大きい方にセットしても、インプット2他の音量より小さい気がします。

    by板橋区の住人 at2012-11-21 22:28

  13. 板橋区の住人さん こんにちは

     遅くなりました
    丁寧なお返事有難うございます、「そうなんだ」と5年使用して今頃解ったというのも当人乍笑ってしまいます。
    兎に角日頃より、ずぼらな性格が災いして変だなと思っても特に不都合が無ければ現状維持で進む私です、今回のご教授で一つ利口に成った思いがします、今日帰って早速インプットの件試してみます、後リモコンはONN/OFFでしか使った事が有りません、マッキンのシステムも同様でこちらはリモコンに電池すら入っていません、こんな私ですが根気良く今後共色々教えてください。

    byメグミチャン at2012-11-22 14:30

  14. メグミチャンさん今日は。

    システムの使いこなし、高額な機器になればなるほど、その価格に見合った音を出すのが難しくなります。

    既製品をうまく組み合わせて使うも良し、自分で考えて工夫して普通のものを使いこなすも良し。

    最終的には、自分が聞きたい音楽を、どうやって聞きたい様に聞くか、これが全てだと思います。

    これから長い冬が始まりますが、オーディオをやるには最高の環境になりますね。家族以外からクレームが来る可能性がほぼ無くなりますから、思う存分楽しんで下さい。

    朝の内は雨が降っていましたが、今は少し晴れ間も覗いています。外気温12.6度と、少し暖かです。

    by山田野案山子 at2012-11-24 09:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする