にら
にら
雑食ですが、主にJAZZ(VO)や古めのSSWもの、あまりエッジの効いていないユルいAORやアコースティックスイングが好物です。最近は国内にも良質POPSがたくさんあって嬉しいです。

マイルーム

スペクトラル復活しました
スペクトラル復活しました
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり
6畳×石膏ボード二重のため狭いですが、少しでもエアボリュームをと天井高を3.3mに、床はコンクリートにタイルカーペット直張り、専用分電盤にしています。ソフトは壁面収納に、生活用品も置いてませんので何と…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

日記

化けました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月01日

これまで量感が乏しく悩んでいました。
いくらワイドレンジ・ハイスピードを売りにしているとはいえ、薄いし躍動感に欠ける。天井吸音をして帯域バランス的にはかなり改善されたのですが、まだまだこんなものでは無いはずだ、と。
ずっと部屋やセッティングのせいだと思っていたのですが、試しにアンプの電源の取り方を壁直からタップ経由に変えた所・・なんとなんとここでしたか原因は。
アンプのケーブルはMITのオラクルⅠとⅡの箱付きコンビですから、本来は壁直が正しいはずなのですが。

使用したのはオーディオリプラスのタップSAA-6SZ-MK2-RU(中古)です。
元々はプレーヤーに使用、比較するためにゲットしました。
しかし、現・Zセンターと特に優位性は感じられず、ドナドナも検討していたのですが・・良かった!

アナログも最近少々ヌルく感じていたのですが、どうやらここが元凶だったようです。
電源の重要性は知っていたつもりですが、やはり恐るべしです。
低レベルの話題で失礼しました・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にらさん こんばんは

    本来は壁コン直のほうがよいはずですね。コンセントの嵌合などの振動問題でしょうか。メッキやタップ筐体の材質などによる色づけがうまくフィットしたということもあるかもしれません。

    こういうのは一時的あるいは感覚的改善かもしれません。なぜよくなったのか?ということは仮説をたて検証しておいたほうがよいと思います。アクセサリーの山を築いてドロ沼と堂々巡りにハマっちゃいますよ~(笑)。

    byベルウッド at2017-07-02 01:47

  2. ベルウッドさん、

    デジタル機器などはタップを介した方が良いケースがあるのかもしれませんが、アンプは考えていませんでした。スペクトラルもケーブルも本来はそれが推奨されていたはずですので、、
    ちなみに壁コンを1口型のFURUTECH(←枠外でレビューしてます)から経由したことの影響もあるのかもしれません。
    ここに引っ越して来た時に何をやっても音が以前のようにならず途方に暮れていたら、部屋の壁コンが暫定で新調したアメ電だった事に気付き、前の部屋のものに付け替えたら全て解消した、ということがありました。
    ええ、壁コンの山です(笑)

    byにら at2017-07-02 06:48

  3. にらさん。良かった❗ですね。
    私も、コンセントボックスは、多用してます。
    コンセントのプレートも、しかり、音楽の美味しさを損なう事無く、音の純度を上げてくれますよね

    byX1おやじ at2017-07-03 20:33

  4. X1おやじさん、

    たかがコンセント、されどコンセントですね。
    いやあ、本当に奥深い。
    いくら機材にお金かかけても、電源の取り方や接点一つで音がコロコロ変わるわけですから、訳わからんです。でも間違いなく無視できない違いです。

    byにら at2017-07-03 21:17

  5. にらさん 訳わからないのはいけません。ベルウッドさんのおっしゃるように 検証して 備忘録を作っておくといいのではありませんか?? オーディオは 小さなことの積み重ねが 功を奏することも少なくありません。工夫を凝らすオーディオ。楽しいですね。

    byX1おやじ at2017-07-03 21:45

  6. おはようございます

    最初はアースラインの影響を疑ったのですが、元々壁コンセント自体アースは外していますので、それとは別問題の気がします。
    そういえばブームが去ったのか、壁コンセントなどの話題が無くなりましたね。ボード類などとはまた違う、支配力の高さを改めて感じました。

    byにら at2017-07-04 06:36

  7. にらさん、遅レスすいません。

    にらさんの日記を拝見してパワーアンプとフォノイコの電源にこのタップを検討しております。

    注目している点はノイズ減衰量が大きい事と、このシリーズのタップのみアウトレットが金メッキのモデルがあり、インレットは金メッキという事です。其れとパワーアンプに使うとパワー感やスピード感が増すというにらさんの日記が決めてです。
    他にもパワーアンプ側のコンセントベースとプレートと同じメーカーの製品となり、一層のノイズの低減、力感の向上を期待しております。

    重量があり、内部構造も二重かつ削り出しで良くこの値段ですむのか?と半ば思っております。
    際限無く金をかけられれはもっと高いモデルを考えますが、現状はこのゴールドコンセントモデルが最有力候補になっております。

    byニッキー at2017-08-12 20:33

  8. ニッキーさん、

    この使い方はケースバイケースだと思いますし、特にパワーアンプは本来は壁直がセオリーのような気もします。
    自分は思い付きや未試聴でエイヤ!と飛び込むことが多く、失敗しても転売できるように基本的に中古を多用しています。
    新品ですと失敗したら痛いので、貸し出ししているメーカー(チク○やアコ○バ?)のものをまずは使用してみて感触を確かめてみるのもいいかもしれません。
    ちなみにこのタップはルテニウムの箇所があるのが売りなのですが、試した結果ノーマル箇所を使用しています(笑)

    byにら at2017-08-13 00:46

  9. にらさんおはようございます。

    やっぱり、ルテウムやロジウムなどの白金系のメッキは気になりますか?
    私も電源に白金メッキを入れたくはないで最近の白金メッキだらけな高級タップは対象外です。
    メッキ無しのコンセントが良かったとの事で、私も無メッキ系コンセントが好きなので其れになるかもしれませ。

    拙宅のベルデンのタップでパワーアンプとフォノイコ+NASの2系統で試したところ、S/Nは大幅UPで聴きやすくなり、力感も少し上がった気がします。

    ただし、タップに接続するケーブルも機器に接続しているものと同グレードで無ければ逆効果になる時があり、電源ケーブル含めての予算となると大変な出費になる。

    タップの事はひとまず置いといて機器側の電源ケーブルを先に選定してみたいと思っております。

    byニッキー at2017-08-13 09:58

  10. にらさん ニッキーさん

    ルテニウムもロジウムも白金属の金属ですね。耐食性と耐摩耗性が高いので頻繁に抜き差しするプロユースに使われ、コンシューマー機器にもハイエンドとして使われるようになったのだと思います。実際の音にどう効くかですが、おそらく主に振動面で有利なのだと思います。ただし硬い金属なので音も硬くなる傾向があります。金メッキは柔らかいので、この取り合わせがあるでしょうね。一方で、メッキ層は電気的には半導体歪みや強磁性の下地など良いことはひとつもありません。また、ここもインレットとアウトレットのメッキの相性があるかもしれません。

    そういう振動対策やメッキの違いが出るわけですが、接点が増えるタップが壁コンより有利であるという理屈はひとつもありません。あくまでも差し込み部の優劣なんだと思います。

    タップはノイズフィルターが内蔵されているものがほとんどですが、そのことはひとつも語られることはなくブラックボックスになっています。どういうタイプのフィルターなのかはおろか、あるのかないのかもわからないことが多いですね。一般にノイズフィルターには高級感がないからでしょうかね。

    byベルウッド at2017-08-13 10:11

  11. ベルウッドさんおはようございます。

    タップとメッキについての丁寧な解説ありがとうございます。
    タップを増やす事です接点歪みやメッキの磁性材の影響が出るとは私もそう思っております。

    ただどういう理屈か?聴きやすなったり、力感が上がったり、背景が静かになるなどのS/Nが上がるのいう効果が出ます。
    この3連休は自宅のシステムにフィルターレスのベルデンのタップを付けたり外したり散々試したので少なくとも当環境では効果があると考えております。
    勿論、フィルターが一切入ってないモデルのタップが選定候補です。

    尚、効果というのは『その環境で確認すべき』で、全ての環境で同じ効果があるとは考えておりません。

    byニッキー at2017-08-13 10:55

  12. 勿論、オーディオ用の専用電源をオーディオ用ブレーカーから専用で入れている場合などタップは必要悪の何ものでも無いと思っております。

    私は壁内部の専用電源やオーディオ用ブレーカーを入れて入れば、タップ何処かアイソレーショントランスやクリーン電源すら必要ではないという考えです。

    byニッキー at2017-08-13 11:02

  13. うちは専用電源(分電盤)ですが、室内の電源でかなり変わりますよ。
    それに接点をいじるだけでも音が変わるのがオーディオですから、場合によってはイコライザーみたいなものもあります。
    今回のタップに関しては、アルミの箱というのが大きいような気がします。浜松のアンプ工房の主人も、アルミ製のタップを使い固定観念が覆されたと言ってました。

    byにら at2017-08-14 10:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする